プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女です。
最近友人関係で悩んでいます。

高校の頃から仲の良かった友人のことです。
昔からいろいろなことを相談しあったりしながら10年くらい仲良くやってきたつもりです。
昔は友人も私のことを外見内面共にとても褒めてくれ、傲慢かもしれませんが高く評価をしてくれていました。
しかしここ1〜2年、会話の中でかなり辛辣な発言をされることが多く戸惑っています。
ただこれらの発言は私が悪く捉えすぎなのかもしれない為、失礼であり怒るべき(ないしは付き合いを考えるべき)内容であるかご判断いただきたく、またほんの少し前まで高い評価をしてくれていた友人が何故突然このようなことを言うようになったのかご想像で結構ですのでご教示頂きたく存じます。

私とその友人ともう1人友人がいます。そのもう一人の友人をAとします。
私と2人で話しているときに、友人がAちゃんてほんとかわいいよね、と褒めました。
Aちゃんがかわいいのは確かなので私もこれには納得したのですが、その後『あれだけ可愛いともてるよね。あんなかわいいのにうちらと同じ目線で話してくれて優しいよね、明らかレベル上なのに』と言われました。また『飲み会でAちゃんとかきたら全部持っていかれるね』と言われました。しかし私個人としてはその友人もAちゃんもレベルに差はないですし逆に私もAちゃんと飲み会などにいってもひどく扱いに差があることはありませんでした。
それにもしその友人の中でAちゃんの評価が高かったとしてもそれを面と向かって私の方が下、というのは失礼だと思いました。

また私は今比較的お姉系?の服装をしているのですが、服装を変えたいなぁと思い、話の流れで『なんかシンプルなカジュアル系とかにしたいな』と言ったところ、『いや、あれは小顔で髪綺麗で華やかな人だから似合うんだと思います…』と言われ、本人としてはおそらく忠告のつもりだったのだと思うのですが、それは逆の言い方をすれば、そうじゃないあなたがやるのは…という意味に取れました。
そう思うのは自由ですが正直そんなはっきりと面と向かって言わなくても…と思いました。

それ以外でも私が少しでも自信満々?とも取れる発言をすると不可解な顔をされます。
例えば私の彼氏は私と付き合う前にに他の可愛い女性から狙われていましたがそちらを振って私に告白してきてくれました。
彼氏的にはその可愛い女性よりも私の方がより好みだったらしく、周りの他の友人はその女性より私の方が可愛いしね、とお世辞でも言ってくれました。
しかしその友人に何気なく『なんか彼氏が私の方が好みだったと言ってくれて嬉しかったよー♫』と言ったところ、『え?あー…苦笑 』という反応をされました。

他にも細かいことでは色々あるのですが、主に覚えていることは上記のとおりです。
この友人は少し前までは私のことを、かわいいなどとと褒めてくれており、いきなりこのように明らかに評価が変わったことに驚いております。
ただもしかして私自身の性格に問題があり、こんなことを言われているのか…それとも彼女たちの中で私への評価が変わり(前までは綺麗だと思っていたが好みが変わり、そう思わなくなった等)このように言われるのか正直よくわかりません。
だからといって本人になぜこのような発言をしたのか説明をさせるのもおかしな話かと思い、こちらで質問させていただきました。
私と彼女たちとの全てのやりとりをこちらにのせるわけにはいかないため、あくまでも推測の域になりますが、何か私は彼女たちに気に触るようなことや鼻に付く発言をしているため意図的にこのように言われているのでしょうか?
例えば私が彼女からみて大したことないのに思い上がった発言をしているようにみえて牽制されているとか…
それとも単に彼女たちの中で私が大した評価でない(なくなった)本心を悪気なくデリカシーなく伝えてしまっている状態でしょうか?
それとも私が少々過敏になり裏を読んでいるだけで思い詰めるほど酷いことを言われていないのでしょうか?

ちなみに友人は普通に可愛くモテる子で彼氏もいるのですがやたら悲観的で、特に容姿には物凄く自信がないようです。
容姿やモテの話ばかりになってしまいましたが、特にその件で貶されることが多いです。


長文お読みいただきありがとうございました。
率直なご意見いただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その人は自信無いんじゃなくて実は内心では自分が一番だと思ってるんじゃないですか?


なので、あなたとは気心が知れてきた為に本性が垣間見えてきていて、うっかりあなたを傷つけるような表現をしてしまってるのではないかと。

もしくは、好みが変わった為にわざわざ過去の発言を訂正する気でいるのかもしれませんし、あなたの仰るようにあなたが何かしたのかもしれませんね。

とりあえずざっと聞いた感じ、裏が何もないってことは無さそうです。友達なのですからハッキリ聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>率直なご意見いただきたく思います。


どっちもどっち 大人に成り切れていないような気がする。

10代でその質問内容なら判らないでもないが、もう30目前でしょう
かわいいだのなんだのって・・とちょっと幼稚っぽいのではありませんか
それと心に余裕が無さ過ぎではとも思う

いずれにしても絶対的信頼関係が確立していないことは確かなようです。
友人・友人とは言って来たものの
言いたいことを言いたいときに躊躇なく、何でも話しが出来るような
友達ではない・・ですよね
こんなんでは
辛口ながらこのまま付き合っても、腐れ縁程度の知り合いでしかないし
意味もない
    • good
    • 1

痛いですね。



アナタ自身が気付いてないのが痛いです。


文章読んでるだけで端々に
自意識過剰、鼻につく発言が多々ありました。
最後まで読むのもしんどかったです。

そんなアナタと長年に渡って付き合いしてた友人はもっとしんどかったんぢゃないですかね。


物事の捉え方もひねくれた感じがしますし要はアナタは自分が中心でないと面白くないわけですね。

というのが率直な感想です。

気に触ったならすみません。
    • good
    • 2

うーん


お友達なんだよね?

文章を読む限りだけど
自分がスゴイと
思われないのが不満は
ちょっとダメかもよ

あなたが先に、お友達に
嫌な想いをさせた可能性
あるかも知れないよ

女性だから、お互いに
美を追求するのは
良いコトなんだけど
これじゃ楽しくないよね

なんか、変だなと感じる
自己分析が出来るなら
まず、改善して
様子をみては、どう?

ギクシャクするには
理由あるよね

自信と自慢は違うから
気を付けないとね

でも、気付くのは
素晴らしいコトだよ

自分が変わると
相手も変わるよ

元気を出してね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

気のおけない友人の会話、としか感じません。


今までがよほど上っ面だけの付き合いだったのでこの程度のことを言われて傷つく。

相手にデリカシーが無いのではなくて、気持ちや表現の機微よりも相手が自分の期待する反応するか否かが大事な質問者様が鈍感なんですよ。
    • good
    • 0

その友人が彼氏と上手くいっていないのかな、という感じがしますけどね。



10年くらいの付き合いでしょ。

同じレベルなら安心できるのですよ。

あなたの話を聞いていると、どうも自分とは違う。
今の生活に満足しておりそのうち結婚して更に幸せになるだろう。

でも、今の自分には将来の展望が開けてこない。
自分だけが取り残される。

こんな気持ちですかね。

だから、色々な場面であなたの足を引っ張って、自分と同じにしようとするのです。

もっとその友達の話を聞いてあげればいいのに、と思いました。
    • good
    • 0

もう30も目前、容姿の話ばかりだなと。

お互いの中身を高めあうような内容でありたいですよね。
無意識にお互い容姿で張り合ってるのかなとも感じました。
とくに友人さんが。
友人さんは結婚に焦りを感じて色々自信がないのか、
あなたに先を越されたくないからつい意地悪いことを
言ってみたくなるんでしょうかね。
そんな印象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!