アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

「車のGPSについて こんにちは。無知のた」の質問画像

A 回答 (5件)

このGPSは車のナビのGPSです。

このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GPSといってもいろいろあるんですね。

勉強になりました!

お礼日時:2017/07/14 11:05

カーナビのGPSは受信機だから GPSロガーと言われる 発信機でないとリアルタイムで居場所はわからない。


ただし カーナビによってはGPSロガーとして働くものもある。 
一般域には会社で携帯やスマホを支給し そちらにソフトで仕掛けるのが普通。
カーナビには運行記録を取るものもあるので 安心してパチンコなどしていると 大変なことになる。

バッテリーに直結され記録だけ取るものもあるが その場合はこのように見える場所には置かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださって、感謝いたします。

お礼日時:2017/07/14 11:07

自分が電波か何かを出力して居場所を知らせているなどと思っているなら大間違いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

変な先入観なのか、GPSという文字を見るだけでドキドキしてしまって……。

無知ですいません。

お礼日時:2017/07/14 11:08

バッ直だと思いますから、24時間把握されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 11:09

簡単に言うと エンジンで作動してるのでは無く バッテリーの電気で作動してる・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!