アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問を開いていただきありがとうございます。
長くなりますが目を通して頂けると嬉しいです。


私は現在アルバイトをしているのですが
仕事のことを考えると酷く苦しくなります。

半年ほど前までコンビニでアルバイトをしていて
休みもほとんどなく早朝から勤務をしていました
元から朝に活動するのが得意ではないのですが
どうしても断れない状況下であり
毎朝5時に起き勤務していました。

そのコンビニでの勤務は約1年間で
働きはじめる時も私からの意思ではなく
知人から人手不足なのでと頼まれ
断れずに勤めることになりました。
勤め始めて一ヶ月で40日ほどの連勤もあり
すべて断れなかった自分が悪いのですが
そんな状況が1年続き、

バイトのことを考えると、
夜次の日のことを思うと、
バイトに向かう通勤中、
何も考えていない時でも涙が自然と出て
過呼吸のようになったり
軽いパニック、死にたいという気持ち
などが、止まらなくなる
症状が出るようになりました。

一番ひどい時は勤務中突然苦しくなり
涙が止まらずに裏で休ませてもらうことが多くなり
自分の無力さ、弱さ、人に迷惑をかけてる
その他諸々の感情が混じり一時間以上
涙が止まらずに帰らせて頂くこともありました。

勤務中まともに立っていられず
ハサミなどを肌に押し当てたり
自分を殴ったりとそんな自傷のような事をして
なんとか保って働いていました。

そして、そんな気持ちの中働いて
稼いだお金を黙って親にすべて使われ続け
どうしても辞めたい、もう死んでしまいたいが
勇気はないので死ねない、辛いしんどい、
知らないうちに口座は空になっていて
何のために働いているのかわからない、
それでも誰にも文句を言えずに
我慢するしかないのが耐えられない。

という気持ちが強くなり
これはもうダメなのかもしれないと思い
勇気を出し店長と相談をして
半年前にそちらのコンビニをやめました。

それから今は別のところで
勤め始めたのですが、
先日からコンビニで務めていた時と
同じような症状が出るようになりました。

今のお店では苦手な人が従業員に数人います
どの仕事先でもある事だと思います。

私は特に店長が苦手で声を聞くだけで
苦しくて涙が出てしまいます。
スムーズに息ができず苦しいです。
その時はどうしても働けずに早退しました。

長くなり申し訳ないのですが、質問です。
私はなにか精神的な病気なのでしょうか?

ずっと、ただの甘えだと思い
そんな弱い甘えた自分を責めていました、
頑張り続ければ治ると思い
ほとんど誰にも何も言わずに過ごしています。
そして今も甘えだと思います。

これはやはり甘えなのでしょうか?
私がダメな人間だから働けないのでしょうか?
どうしたらまともに働けるようになりますか?

あと、私は小さな頃から得たお金
お年玉や高校からはバイトの給料を
親に黙って使われています。
やめてと言っても聞かず
今は諦めて何も口答えしていません。
これは当たり前のことなのでしょうか?


長く至らない文章で申し訳ありません、
意見などお聞かせいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分に合う職を探すこと、頑張ろうと思います。
    家庭が苦しいことはわかっていて
    先に相談してくれればいいのですが
    何度言っても許可なく使われて悲しいです。

    口座をわけて片方に少しずつ貯金し
    暗証番号も親が知らぬものにかえたのですが
    そちらも通帳を使いすべて使ったと言われました。
    すぐに一人で生活できるほどの
    金銭がないので1から貯めようと思います…。

    回答ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 13:03
  • 1度行こうと思い、保険証の事もあるので
    親に言ったら行かなくていいと止められてしまい
    行かずじまいだったので行ってみようと思います。

    一人暮らしは将来的に視野に入れています。

    私と同じような、というと
    回答者様もとても苦しい状況だと思います、
    そんな中お答え頂きありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/14 13:06

A 回答 (4件)

お疲れ様。


まず今の状態は病気に近い状態になっていると思います。
過呼吸やパニック、鬱症状などが起きるようなら心療内科で薬の処置を、専門家とゆっくり話し合いたいならカウンセリングを受けるといいと思います。

質問者様に甘えがないかと言えばあるかもしれませんね。
でもそれは我慢ができないこと、頑張れないことではありませんよ。
質問者様に問題があるとしたら、それはされるがまま、流されるまま、で黙って我慢していることです。
つまり質問者様が思っていることとは逆ですね。

されるがまま、流されるままでは誰だって耐えられなくなります。
お金を家族に使われてしまうなら、使われないようにしましょう。
別の銀行で新しく口座を作り、バイト料の振込先をその新しい銀行にするのです。
通帳やカードの暗証番号は自分で管理しましょうね。
また、自分で生活できるほど稼いでいるなら家を出て一人暮らしするのもいいでしょう。
新しい銀行口座にお金が貯まったら考えてみて下さい。

また、バイト先での働き方も、できないことは断らなくてはいけないのです。
学校ではありませんから、質問者様の様子を見て質問者様のいいように誰かが取り計らってくれるわけではありません。
働き過ぎで辛いなら、長時間の労働をOKしてはいけないのです。

>どうしても断れない状況下であり
本来、労働を強制するようなことはあってはいけないことです。
断っても脅されたりして強制的に働かされるのなら、質問者様は労働基準監督署に訴えることができます。

質問者様に甘えがあるとしたら、それは自分の身を自分で守ろうとしないことです。
誰かが守ってくれるわけではありません。
嫌なことは嫌だと言いましょう。
嫌だと言っても聞いてくれず、自分が正しいのか相手が正しいのか分からないときは、ここで質問すればいいです。

今はきっと心も体も疲れているのだと思いますから、休憩も必要です。
でもなんとなくですが、早々に自立して家を出た方が質問者様のためにいいように思います。
もっと自分に正直に、我儘になりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで生きてきて、
どんなことも自分が我慢することが
最善なのだと思い続けていました。
でもそうではないのですね
意見や気持ちを今度からは我慢せず
少しずつ出せるようになろうと思います。

口座は現在三つあるので、
どうにか使われないよう工夫してみます。

どうしてもシフトに穴が開く、
ほかの人の方が辛く頑張っていると言われ
断ることが出来ませんでした。
労働基準法というものがあるのでしたね、
すっかり忘れていました。

一人暮らし、早く始められるよう頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/14 13:36

私は専門家では無いのではっきりとはわかりませんが、重度の抑うつ状態または鬱病にまでなっているかもしれません。


私自身が最近重度の抑うつ状態であると診断されたのですが、質問者様と似たような症状で似たような考えでした。
お金はかかってしまいますが早急に心療内科へ行きカウンセリングを受けることをオススメします。
今はきっとネガティヴな発想しかできないと思いますが、自分の事だけを考えて行動しても誰も咎めません。大丈夫です。

家庭環境については、金銭的に無理があるかもしれませんが一人暮らしを検討してみてもいいと思います。
家庭環境が要因で、嫌な家庭環境から抜け出すと少しは気持ちが楽になる事もあるかもしれません。

色々書きましたが一人暮らしうんぬんは後に置いといてとにかく心療内科に行ってみてください。
質問者様が良くなることを願ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

責任感が 強すぎて


精神的に 参っているのでしょう。
仕事内容は 自分で 決めることなので はっきりと言えませんが 自分が 良いと思うところで 働くことが一番いいです。
あと 子供のお金を使う親は
最低ですね!
家計が 苦しいとか 親が働けないとかなら わからないこともないですが
まず 口座を別で つくり
そちらに 半分だけでも入金して わからないように 貯める。
全部 そっちに移すと
バレるので
それか 家を出て 1人で生活する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過労です。


>親に黙って使われています。
自活できるんだから、家を出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出るのをずっと視野に入れていて
別に貯めてたものをすべて使われてしまったので
また1から貯めたら行動しようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!