プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰椎椎間板症とはどのような症状なのですか?

また、治るのでしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

腰椎椎間板症の症状は主に腰痛ですね。

特に前屈した時に痛みが出現することが多いです。また座っていることが辛くなることが多くなります。中には脚にも痺れや痛みなどの症状が出る人もいます。
一般的に腰椎椎間板症の治療としては、体幹の筋力を鍛えることが重要で、腹筋や背筋を主としてトレーニングすれば痛みは和らぐでしょう。外科的治療として手術をすることもできますが、この手術は弊害もありますのでほとんど場合手術はせず痛み止めなどを併用しながらトレーニングします。
腰椎椎間板症は老化による椎間板のクッション性の低下によって起こるものなので、症状が良くなることはあっても、「完治」することは難しいと思います。
腰椎椎間板症は腰椎椎間板ヘルニアに移行してしまう可能性もあります。ヘルニアになってしまうと、より痛みが強く出現してしまいます。ヘルニアになった場合は、手術をして飛び出た椎間板を切除(椎間板切除術)すればほとんどの方が良くなります。
    • 0