プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中審議が行なわれるようですが証人喚問はどうなりそうですか。
安倍総理が出席したって、「一切関与してない」とか「岩盤規制にドリルで穴をあけるのが問題の本質」など、不毛の答弁を繰り返すだけに決まっており、何の意味もない。証人としてなら構わないけど、それは難しいのでしょう。
真相解明には、和泉総理補佐官と萩生田官房副長官を証人喚問するのが最も早いと思うのですが、どうでしょうか。
当初、文科省の理解者であった萩生田官房副長官が、急に豹変したのは、彼より力のある人物からのハタラキカケがあったと考えるのが合理的でしょう。
彼は、もともと、石破4条件を重視していたはずで、国家戦略基本方針の「 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成」という第一項にも拘っていた。
つまり、質を重視していたのであり、その点からも平成30年度開校というのは無茶だとも言っていた。
彼の心変わり、つまり、文科省を見捨てたことが、結果的に加計一校のみを認定するという不合理な決定へとつながっていったことは明白でしょう。
萩生田氏がなぜ心変わりしたのかが判明すれば、自ずと真相解明につながるとは思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • >法律は男性を罰する規定は相手が未成年の場合以外は適用しませんが【教育行政の現役トップの行為】としては明らかに【公序良俗に反する行為】として【法律違反と同視】当然【懲戒免職が妥当】です。

    それはそれ、これはこれ。
    一緒に論ずるのは不合理である、ということに気づいてください。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 19:23
  • #21お礼欄記述の参照先です。
    http://blog.livedoor.jp/han20gun3hu95tai/archive …

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 14:10

A 回答 (32件中1~10件)

総理を含めた官邸側が真実を話す事は有り得ないでしょう・・・


野党の「質問ごっこ」官邸側の「答弁ごっこ」は全くの無駄です。
国民の税金を使っての国会は、もっと大切な法安を審議すべきでわ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは言えてますね。

お礼日時:2017/07/16 19:09

鳴り物入りで、って.........。

それを言うなら「やむを得ず」とか、「心ならずも」じゃないだろうか。

丁寧に説明も使い過ぎて説得力皆無。焼け石に水と言うか、火に油を注ぐと言うか、自分で自分に止めを刺すような気がして成らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹下国対委員長は、一旦は拒否しましたが、総理の決断によって開会を決めた、という形にしたかっただけ。
値打ちをつけようという魂胆丸見えだったわけですが、「鳴り物入り」は、それを揶揄したものです。
ちょっとしっくりこなかったかもしれませんね。

>焼け石に水と言うか、火に油を注ぐと言うか、自分で自分に止めを刺すような気がして成らない。

岩盤規制にドリルで穴を開けるのが本質だ、の一点張りですからね。
穴の開け方が問題だということに全く気づいてないのか、気づかないふりをしているのか。
殆どの擁護派は、論理的反論ができなくなると、判で押したようにこれを言いますね。
加計に決めたことには何の根拠も無い、という事の証明であることが如実に現れているでしょう。

お礼日時:2017/07/16 20:43

ま~和田政宗や青山繁晴なんかの時間を多くとって解決の論調を出したいのでしょう。



だから民進党へ時間をやらないのです。
やるだけ阿呆ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ま~和田政宗や青山繁晴なんかの時間を多くとって解決の論調を出したいのでしょう。

しかし、彼らのパターンは決まってますよ。
論理的反論ができなくなると、「そもそも~! 岩盤規制にドリルで穴を開けるのが本質だあ~」と声を張り上げます。
これは保証しても良い。
そこは論点じゃないっつってるのに、まあ、わざと逸らしてるわけね。

>から民進党へ時間をやらないのです。
やるだけ阿呆ですから。

まあ、それはある意味、当たっているかもですね。
まともな人、桜井辺りにやらせると面白いでしょう。

お礼日時:2017/07/16 20:46

貴方は何を求めているのでしょうか?


どうなればいいと思っているのでしょうか?

私は森友とか家計とかもうウンザリです。
何が問題なのですか、マスコミは問題問題というが、それなら愛媛県や今治市や今治市民を家計学園など取材して、
不正があればどこがどう問題なのか突き詰めればいいでしょう。何とか問題とか、いい加減にしてほしい

総理の知り合いが学長をしていると問題ですか?
この種、行政処理は全てを詳らかに出来ないこともあるだろうし、別に知りたくもありません。

我々が民主的に選挙で選んだ政府に一任しています。
そうでないと一々行政手続を説明していたら面倒です。
安倍さんを信用しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>総理の知り合いが学長をしていると問題ですか?

それだけならまったく問題ありません。
しかし、今回の経緯を見るかぎり、総理の知り合いだという理由で優遇されたという疑惑が生じているわけです。

>それなら愛媛県や今治市や今治市民を家計学園など取材して、
不正があればどこがどう問題なのか突き詰めればいいでしょう。

そうですね、各野党が色々調査している最中です。

共産党 閉会中審査 田村智子議員
https://www.youtube.com/watch?v=j4rKjcCxo-U
民進党 ヒアリング
https://www.youtube.com/watch?v=4hoqIBgZfto
自由党 ヒアリング
https://www.youtube.com/watch?v=KvUB4ixMEhU&t=219s

>安倍さんを信用しています

こうした純朴な国民の裏をかくようなことを、現政権はやっていると言わざるを得ません。
経緯を冷静に振り返ってみるとおわかりになるはずです。
前川氏の記者会見が非常にわかりやすいので、一応ご覧になってみると良いでしょう。
彼が嘘を言っているように見えますか?
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

お礼日時:2017/07/16 23:36

意味有りますよ。


核心の部分になると話をすげ替えて行き更には他へ転嫁する事を繰り返して行く。
これによって国民が知りたいと思っている事に関しては何一つ解消されずに毎々不信感だけに為ってしまい支持率が更に下がる。
そこまで野党(特に共産党に期待したいですね。民進党では詰めが甘いから逆襲され逃げられるのは見え見え)には頑張って
貰わないと。
その後に内閣改造が控えていますが、支持率回復には至らず安倍内閣も数字上では危険水域になるでしょうね。
そう言う所にまで墜ちていく事に意味が有ります。
それによって党内からも安倍ではダメだと言う声が出てきて広がる事を期待したいですが。
どのみち自分が言っている「丁寧に説明する」と言う事の「丁寧」とは自分の規準の丁寧であって、一般的に国民が理解して居る
丁寧とは別物である事だけは言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>意味有りますよ。
核心の部分になると話をすげ替えて行き更には他へ転嫁する事を繰り返して行く。
これによって国民が知りたいと思っている事に関しては何一つ解消されずに毎々不信感だけに為ってしまい支持率が更に下がる。

なるほど、それはありそうですね。

>そこまで野党(特に共産党に期待したいですね。民進党では詰めが甘いから逆襲され逃げられるのは見え見え)には頑張って
貰わないと。

わたしも田村智子氏には特に期待しています。
彼女が質疑に立ってほしいものですね。
民進では加計学園疑惑調査チーム座長の桜井氏ぐらいでしょうか。

>その後に内閣改造が控えていますが、支持率回復には至らず安倍内閣も数字上では危険水域になるでしょうね。

どうも、やり手官僚の掌で踊っているような印象も受けています。
奥に隠れて操っている奴を引っ張り出さないと埒があかない。

お礼日時:2017/07/17 17:20

意味が出てくると思いますよ。

結果論的なモノが。

野党がどう攻めるかが、問われる。
ま、そのチカラが無いことの証明になるでしょうけど。

総理の「関わっていたら辞める」この言葉に、舞い上がった
野党、マスコミの対応が今の状態ではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>野党がどう攻めるかが、問われる。
ま、そのチカラが無いことの証明になるでしょうけど。

まったくおっしゃるとおり。
下手な質疑ならやらないほうがマシですよね。
共産の田村氏、民進の桜井氏あたりに期待していますが、果たして立ってくれるかどうか。

お礼日時:2017/07/17 17:35

先生も超エリートも嘘を言ったり隠すとうつむき、早口、原稿丸読みし『一将功成りて万骨枯る』ならぬ『一将功成らずして万骨枯る』です。

人間、正直に真実を話す時は姿勢もただし正々堂々と述べます。これは愚民でも分かります。

 愚民は"先生"も"超エリート"が私利私欲に走ることは承知しているので『知り合いのために便宜をしました。申し訳ありません』で済んだことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先生も超エリートも嘘を言ったり隠すとうつむき、早口、原稿丸読みし『一将功成りて万骨枯る』ならぬ『一将功成らずして万骨枯る』です。人間、正直に真実を話す時は姿勢もただし正々堂々と述べます。これは愚民でも分かります。

そうなんですよね。
愚民の一員として同意します。

> 愚民は"先生"も"超エリート"が私利私欲に走ることは承知しているので『知り合いのために便宜をしました。申し訳ありません』で済んだことです。

その上で、一からやり直すなら、まだ救いはあったということですね。

お礼日時:2017/07/17 17:38

おっしゃる通り全く意味はないですね。


総理自身は関与していない、ということは野党もうすうす認めてることではあります。
また総理は関与してないとだけしか言えないでしょ。
証明しろと言ってもこれは悪魔の証明ですからできませんよね。

ただその周りの人(萩生田さん、和泉さん、あるいは菅さん)が圧力かけたかどうかってことでしょ?
その疑いがメモによってかけられたわけですよ。

文科省側からだけのメモ、前川が出してきた単に省内で回すレーシートの裏に書いたくらいの意味しか持たないメモを
伝家の宝刀のごとく取り上げて野党が彼らをつるし上げてるわけですよね。

内閣府のほうにはメモがない、あるわきゃないですよね。両方で確認したメモじゃなくて単に文科省側の担当者が書いたメモですから。
その内容の真偽について争っているわけでしょ?

萩生田さんが言った覚えはないといってるのに野党もマスコミ(意図的に)もそれは信用しない。
だけど、担当者のメモの内容は信用する。
ってのもおかしいですよね。

萩生田さんの言質を疑うのは結構ですが
であればもう一方のメモの内容も疑うのが筋ですよね。

とどのつまり言った言わないだけの話でしょ?
解決策としては
もちろん萩生田さんにも聞いて、
このメモを書いた本人にも話を聞くしかないのではないでしょうか?

どうして役人は後ろに隠れて、勝手に書いたかもしれないメモに登場した人の方だけを追及するんですかね?
書いた本人(牧野美穂 文科省課長補佐)も証人喚問して聞けばいいんですよ。
ほんとに萩生田が言ったのか?ってね。
偽証は罪重いんですからきちんというでしょ。

私が盛って書きました。ってね。

このまま文科省にいたってもう出世はできないし左遷もしくは転職させられるだけですから
本当のことを言うんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>文科省側からだけのメモ、前川が出してきた単に省内で回すレーシートの裏に書いたくらいの意味しか持たないメモを
伝家の宝刀のごとく取り上げて野党が彼らをつるし上げてるわけですよね。

しかし、文科省の局長や課長補佐クラスが、あれほど具体的な捏造をするのは無理だと考えるのが妥当ではないかと思うのですけどね。

>とどのつまり言った言わないだけの話でしょ?
解決策としては
もちろん萩生田さんにも聞いて、
このメモを書いた本人にも話を聞くしかないのではないでしょうか?

呼ぶならメモを書かせた常盤局長でしょうね。
閉会中審査でははっきりとは覚えてないと言ってましたが。

お礼日時:2017/07/17 17:50

問題(責任、真相)が逆。



2017/7/13(木)ザ・ボイス 高橋洋一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高橋洋一氏は、ワーキンググループ委員の一人である原英史が代表取締役社長を勤めているところの株式会社政策工房の会長ですね。
岩盤規制を打破するのが彼らの唯一の目的です。
国家戦略の基本方針や石破4条件など、ほとんど無視して当たり前、といったスタンスのようですが、それはさすがにまずいですよね。
「激論クロスファイア」でも、郷原氏に完全論破されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=LIS2sodvoUI

お礼日時:2017/07/17 22:39

加計学園に決定したことに多少の疑義があろうと、枝葉の意見もある事だろうが議会で決めたことを後で騒ぐ事は良くない。

民主主義とは決定過程に多少異論があろうが決定事項には粛々と従うべきという事だ。国民は質問欄にあるような些事は国会に委ねている。問題があれば司法の判断にゆだねるのが民主主義。今回の案件は小川元法務大臣も決定過程に違法性はないと発言している。小兵の玉木利害関係者も違法性がないと発言しているのだから閉会中審査は不要で茶番ですな。


「安倍総理が鳴り物入りで集中審議に出席する」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>加計学園に決定したことに多少の疑義があろうと、枝葉の意見もある事だろうが議会で決めたことを後で騒ぐ事は良くない。

議会で何を決めたのですか?
そもそも『多少の疑義』という認識自体が、太鼓持ちの視点じゃないですかね。

>国民は質問欄にあるような些事は国会に委ねている。問題があれば司法の判断にゆだねるのが民主主義。

それを言うなら、与党は臨時国会を開くべきだったですね。
なぜ開かなかったのか?いや、開けなかったのか?
理由は明白でしょう。
森友や加計で強引にやりすぎた、という自覚があるので、深く追求されると困るから、ということ。

>今回の案件は小川元法務大臣も決定過程に違法性はないと発言している。

小川さんが言ってるのは、あっせん収賄に関してじゃないの?

そもそもの本質を見誤ってますね。
石破4条件という閣議決定を山本大臣であれ他の誰であれ、勝手に変えていいんですか、閣議決定もせずに?
これを黙認しているというだけで、安倍総理は内閣法6条に抵触するとわたしは見ます。
百歩譲って抵触しないと解釈できるのだとしても、このような、明らかに加計にとって都合の良いような改変が許されて良いはずが無い。

お礼日時:2017/07/17 22:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!