クレジットカードを使ってコンビニで買い物をしました。レシートを見ると買っていない商品がありましたが、その商品の金額は全額割引になっています。
レシートには、購入商品(商品合計数)とポイント(ポイントは買っていない商品も分も加算)は事実と違い、
その分は割引処理してあるので合計金額は自分の購入した正確な金額です。
間違っているので取り消しをかけて、正確に打ち直してほしい、とお願いしましたが、
クレジットカードでの支払いは取り消しの手続きはできない、つまりクレジットカードの取り消し明細証はでないといわれました。
「最初に合計金額は同じだから了承してほしい」と言われ、購入していない商品がある・その分のポイントは加算されている、クレジットカードを使っている、ので取り消ししてから実際の物を清算したい旨伝えましたが無理でした。
通常クレジットカードを使用して間違っていた場合、取り消し処理をしてマイナスの控えをもらいます。後日の請求書にも使用と取り消しの請求がのっています。
今回なぜできないのか…金額が同じだったのでよかった、といえばそうですが、もし割引処理されていない場合だったらクレジット支払いしてたら?とか考えると疑問しか残りません。
コンビニではクレジット支払いの取り消しができないものなのでしょうか?
 初質問でマナーがわかりません。失礼があったらごめんなさい。

A 回答 (3件)

コンビニではカード決済した取引は取消しができないようです。

誤決済で返品処理をすると、現金で返金された経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他店で聞きましたら、カード決済の取り消しはとても面倒なので現金返金にしている、と言われました。スピード重視なのかも。でもカード明細が実際の使用と違うのはどうなのかと不安…普通の小売店ではできるのに、もやっとして眠れずです。
教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 01:54

金額が正当なら取消を求める正当性もないし利益も無い。


請求するとすればポイントの訂正だけですね。
割引処理と言っているけど取消では無いのかな、割引になっているのならレシートを取消に訂正することなら請求出来るでしょう。

どうしても取り消したいのならコンビニとクレジット会社を相手に民事訴訟を起こして取消を求めるしか無い。

残念ながらあなたはまだ世の中のルールが解っていないお子様のようですね、クレジットカードを使うのは100年早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
どうやら前の客が購入された商品が自分の購入として清算されていたようです。カード会社としては取り消しは取り扱い店舗で通常処理できるとのことでした。請求金額の確認と控えの保管をすることと、ポイントが多く加算されているので取り消してもらいました。

お礼日時:2017/07/15 11:14

金額が合わなければ当然訂正です。

最高裁判所でもそれで正しいというでしょう。
実際問題として返品も受け付けるので取り消しができないはずはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何故クレジット支払いの訂正処理をしてもらえないか改めて問い合わせてみます。(初めての質問とお礼ですがこれでいいのかな。。。)

お礼日時:2017/07/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報