うちが借りた時はエアコンがなく自己負担でつけました。最近調子が悪く困りました。他の部屋は標準装備で賃料は変わりません、私だけ自己負担するのが納得いきません、大家さんに交渉できますか

A 回答 (5件)

管理会社を挟まず直接大家さん契約してるんでしょうか?


もともとエアコンがなかったなら、設置してもらうか、賃料交渉できると思いますけど。
契約内容に「エアコン有」の記載があったかどうかも気になります。

自費でつけたとなると、退去時に外していってね、となるかもしれない。
個人の所有物なので、修理費用も当然自費になります。

退去時に置いていくなど、エアコンの所有権を大家に譲渡するような交渉が通れば、
大家所有物(部屋の設備)として修理費用を出してくれるでしょう。
修理代だけでエアコンが残るなら安いものなので。
私物の状態では修理代請求は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答をありがとうございました。ダメ元で話をしてみます

お礼日時:2017/07/15 19:10

その辺は入居時に相談すべきだと思います。


自己負担で付けたなら、退去するまでは全て自己負担です。
また、契約時にエアコンの有無は確認していましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 19:07

契約は現状渡しだろうから、それで納得したことにはなる。

出るとき取り外せるけど。取り外し代1万くらいは持つことになる。今まではそのせいで残して行ったのじゃないかな。つまりすべて大家さんが負担してない。ま、聞くのは有効だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 19:11

交渉は自由でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 19:12

交渉する余地はありそうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

Qエアコンが電源を入れてしばらく冷風が出ていますが、10分ぐらいすると冷風が出なくなります。その時は室

エアコンが電源を入れてしばらく冷風が出ていますが、10分ぐらいすると冷風が出なくなります。その時は室外機が止まってます。こちらでできる掃除はしました。コンセントを一旦抜いて入れてみましたが同様に。基板が悪いのでしょうか。ダイキンの古い型ですが、型式がわかりません。どこを見たら良いでしょうか❓

Aベストアンサー

ご質問のケースは、室外機の圧縮機は作動しているので、起動からしばらくは冷えた風が出るが、室外機のファンが回っていないので、冷媒の凝縮ができず圧縮機の冷媒吐出温度&圧力が上がりすぎて保護停止していると思われます。

スイッチを入れた直後、しばらく冷風が出ている状態で室外機を観察してみて下さい。ファンが回っていないのに”ブーン”とか”ウィーン”という音がしているようなら圧縮機は動いていると考えられます。

結論として、ファンモーターの故障あるいは制御基盤の故障でファンモータ駆動出力が出されていないのではと思います。どちらもメーカーによる修理が必要です。

あとまれにですが、エアコンを使用していない期間に草が伸びてファンに絡まっていたり、蜂が作った巣がファンの回転を妨げて同様の症状を起こしていることもあります。

Q無知な質問ですみませんm(_ _)m 賃貸のアパートに住んでますが、DKのエアコンがコンセントまで1

無知な質問ですみませんm(_ _)m
賃貸のアパートに住んでますが、DKのエアコンがコンセントまで10センチ程足りません。以前住んでいた方は延長コードを使っていたと不動産屋さんがおっしゃっていたので、仕方なくそうしていますが、違和感もあり、何よりエアコンに延長コードは大丈夫なのかなぁと不安になります。
入る時もエアコンが一台壊れているっぽいのに使えるようだと不動産屋さんがおっしゃっていたのでそのまま。案の定、壊れていて再度電話をして修理業者待ち。彼任せになっています。
私は今、実家のエアコンも壊れて買い換えた為、戻れず。こちらで聞いた所、よくないと言われたので気になっています。実家の方ではかなりよくやって下さいました。古い和室のエアコンの取り付けも補強してやって下さいましたし。
長々とすみません。
やはり、賃貸物件のDKのエアコンコンセントは危ないでしょうか?
その場合はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

あまりお勧めできない方法ですが、10cmともう少しで届くのに、半端に短いエアコンのコード。
エアコン側のコードが、本体内部で纏められている可能性があります。それを確認されましたか?
その上で「もう、これ以上エアコン本体のコードは伸ばせない」のでしたら、1mくらいの延長コード(一口タイプで15A)を使用するのもやむを得ないでしょう。なお、エアコンが200Vタイプでしたら、絶対に延長コードは使用しないでください。

私なら、延長コードは使わず、電源側のケーブルを延長します。そちらの方が安全だからです。(有資格者のみ出来る作業)
それは難しい話なので、以下の様にしてください。

1.頑丈な延長コード(最大使用電力1500wで、一口タイプ)を使用。
2.必要以上に長いコードは使用しない事。50cm(0.5m)があれば、それを使用。
3.延長コードをステップルや器具などで、壁や柱に固定しない事。
4.月に1回程度で良いですから、運転中に差込プラグを素手で触ってみて、異常な熱さを感じたら、即時使用を中止し、延長コード交換。
5.シーズン前と後に、プラグの抜き差しをして、差し込んだ時または抜いた時に手応えを感じなくなったら、接触不良の危険がありますので、延長コードを交換。

本来であれば、エアコンのような大電流が流れる回路に、延長コードを使用せず、電源側ケーブルを延長するのが正解です。
私は、このような事は推奨しているわけではありません。寧ろ逆の立場です。電源側を伸ばせと。

賃貸ですから、管理会社に申し入れて、コンセントの位置を変えてもらい、直接プラグが差し込める状態にするよう、要望する事です。延長コードの使用は、それまでの繋ぎです。その辺を理解して管理会社に申し入れてください。
今回は、コンセントの位置を変えて貰うまでの、やむを得ない処置ですから、上記項目(1から5)は最低限守ってください。火災と感電の防止です。

あまりお勧めできない方法ですが、10cmともう少しで届くのに、半端に短いエアコンのコード。
エアコン側のコードが、本体内部で纏められている可能性があります。それを確認されましたか?
その上で「もう、これ以上エアコン本体のコードは伸ばせない」のでしたら、1mくらいの延長コード(一口タイプで15A)を使用するのもやむを得ないでしょう。なお、エアコンが200Vタイプでしたら、絶対に延長コードは使用しないでください。

私なら、延長コードは使わず、電源側のケーブルを延長します。そちらの方が安全だから...続きを読む

Qエアコンについて 夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配

エアコンについて
夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません。と言われました。
どういう意味ですか?
家中の電線が1.6mと言うことですか?
隠ぺい配管の部分だけ(配管と電線がテープでぐるぐる巻いてある部分だけ)1.6mと言うことですか?
もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか? どうしてうちは1.6mの電線なのですか?
わかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない以前に、接続不完全でエアコンから発火、ひいては家を燃やしてしまったら元も子もありませんよ。

>家中の電線が1.6mと言うことですか…

変な回答もついていますが、家中が 1.6mm という意味ではありません。
家の配線には 1.6mm もあれば 2.0mm、2.6mm あるいはもっと太い電線も用途によっては使われています。

今問題と指摘されたのは、あくまでも室内機と室外機の間を結ぶ電線だけの話です。

ブレーカーを 15Aにすればよいとか、200V にすればよいとかの話ではありません。
少々の電気知識があるだけでエアコン工事の実務を知らない回答者に惑わされないようにしましょう。

>もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか…

それはやはり何らかの手段を講じて室内機と室外機の間を 2.0mm でつなぐことです。
エアコン業者はそんなことをしませんので、電気工事業者を呼ぶ必要があります。

方法としては、
・外壁または内壁をいったんはがすなどして 1.6mm を 2.0mm に取り替える
・配管とは別ルートで 2.0mm の電線をいんぺい工事する
・露出配線で 2.0mm の電線を這わす・・・なるべく避けたい
などの手法が考えられます。

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない...続きを読む

Q実家のエアコンの買い替えを検討しています。 いま100Vコンセントのエアコンがついているのですが、2

実家のエアコンの買い替えを検討しています。
いま100Vコンセントのエアコンがついているのですが、2〜V用のエアコンに買い換えたいと思っています。

分電盤を見たところ200Vの配線自体は引き込まれているように思うのですが素人判断なので確信が持てません。

写真の分電盤ですが、これをみて200Vのエアコンを設置できるかわかる方いるでしょうか。
※もちろんコンセントの入れ替え工事が発生するのは認識しています。大型工事が不要かどうかを知りたいです。

Aベストアンサー

>分電盤を見たところ200Vの配線自体は引き込まれている…

はい。

>いま100Vコンセント…

それは間違いなく専用回路になっていますか。
なっているなら、比較的簡単な工事で 200Vに変更することは可能です。

もし、現在のエアコン用回路に他の配線が一つでも仲間になっていたりすると、その仲間にまで 200V が加わり火を噴きますので、十分吟味をして切り替えないととんでもないことになります。

分電盤からそのエアコンがある部屋まで天井裏に潜れるなら、配線をたどっていってどこにも接続・分岐はないことを確かめる必要があるのです。

簡単な天井裏に入れないなら、該当の子ブレーカーを切ったとき、そのエアコン以外は家中のすべてで電気が点く、動作することを、見落としのないようしっかり確認したください。

Q何でクーラーって電気代が高いの?

古い賃貸マンションで一人暮らしです。備え付けのクーラーも古くマンションと同じ19年前の物(ノーリツ製)でした。夏場の電気代の大部分はクーラーが原因かと。

ド素人の私は「気化熱の原理を応用して冷やしているんだろーな」くらいの感覚しかありません。ただそれなら冷蔵庫も同じ仕組みのハズなのに年中つけっぱなしでも電気代はそれほどかかってないような気がします。(冷蔵庫は新しいタイプです)

ずっと疑問でした。

原理や仕組みを知る博識のある方、もしくはメカに詳しい方にはアホみたいな質問かも知れないんですがどーぞ温かい目で見ていただけますようお願い致します。

ひょっとして、単に今使っているクーラーが古すぎるだけ?

Aベストアンサー

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は強く冷やして、ある程度冷えだすと弱めの力
へと移動するという力加減を機械が自動制御するインバーター方式へと変わりました。

この結果、「長時間エアコンをつける人は、電気代が得できるエアコン」として広まって
いきました。

エアコンは、冷蔵庫などと一緒で、冷媒ガスをコンプレッサーのモーターで循環させ、そのガスが
通り熱交換器(車のラジエターのような形のフィンがたくさんあるもの)の中へ室内の空気を通し
循環させる過程で湿気とかがそのドレンホースという排水パイプから外に出て、その過程で温度が
ガクンと下がっていきます。

このコンプレッサーを稼働させる時に電気代を消費します。

モーターは磁石を使っています。”ネオジウム磁石” というそれまでの永久磁石とは桁外れの強い磁石が
開発・普及されました。

このネオジウム磁石をモーターに使用しますので、それまでの普及していたエアコン用のコンプレッサー
用モーターと比較して、それまでの半分の電気で同じ力を発揮できるという感じになりました。

2010年くらいだったと思うのですが、
家電のエアコンとか冷蔵庫を家電量販店で買い替えると、ポイントがもらえ、それを商品券に替えられる
ということで、エアコンの買い替えとかが流行りました。そのくらいからのエアコンはかなり電気を喰わない
インバーター方式に、ネオジウム磁石搭載モーターなので、結構電気代が安くなっています。

エアコンは、賃貸マンションとかの鉄筋コンクリート住宅ですと気密性が高いので、「1度エアコンのスイッチ
を入れたら、だんだんと部屋が寒くなってしまった」ということがありました。

昔はコンプレッサーモーターが回るか、回らないかという、スイッチがオンとオフしかなかったので、
「ちょっとだけ部屋を冷やしたい」とエアコンを入れると夜とかですと、「わあ~ちょっと寒い」と女性とか
が寒くなる。でもエアコンを止めると暑い。

それを調整する為にインバーター方式へと変わっていき、ある程度冷えていくと、その過程でエアコンの
室内機とかの基板がプログラムされた通りに室外機の基板にコントロールしていくので、パワーが最小へと
変わり、夜寝ている時に最小とかのパワーで部屋の温度をキープするように変わり、その過程で、より
電気代を喰わないネオジウム磁石搭載のモーターへと変わりました。

ルームエアコンが故障しますと、
①1番多い室外機の基板故障での取り換えですと、パーツ代1万円くらい。
②コンプレッサーモーターの故障で交換ですとパーツ代で5万円くらい。
それに工賃と、出張料が加算されます。

つまり、パーツの故障でぶっ飛ぶくらい高いのはコンプレッサーモーターだったりします。

今のえあこんは、サーミスタ類という、部屋を監視するセンサーをたくさん搭載しているので、人がいないと
判断するとよりパワーを落としたり、暗くなるとよりパワーを落としたりする。室外機にも外気温測定する
センサーが搭載されているので、部屋の冷え方なども外気温を基準に冷やし方を変えたりしている。

賃貸マンション用というのは、大家さんとかが、「賃借人が使用するので、電気代が安い得するモデルを
わざわざ買う必要ないなあ~」と価格で選んだりしています。

一方、一戸建て住宅などで自分の家だったりしますと、販売価格が高くても結局電気代とかで取り戻せるので
より高性能なエアコンを買おう! と考えたりします。

家の中に、小さなお子さまがいる家庭や、高齢者がいる家庭、あるいは細身の女性がいる家庭などは、
冷え性とかの人にも優しいエアコンを優先して買うので、賃貸物件とかと違っていたりします。

海外で高級ホテルとかに泊まりますと、普通の階の部屋と、最上階の部屋とかでは、空調がかなり違っていたり
します。

今の地代、売れているお客様がたくさん来る人気店とかでも、普通のお店に比べ、空調にかけるお金は3倍と
いわれています。

人は飲む水の量よりも、吸い込む空気の量の方が圧倒的に多いからです。

ただ、賃貸の場合、1度引っ越してくると、早い人ですと2年で引っ越しされますので、あまり空調にお金を
かけていないと思います。

>エアコンや冷蔵庫の電気代が安くなったの?

はい、ネオジウム磁石を搭載したモーターが、それまでの同じ力を出す際の電気代が半分で済むという
パーツが良くなった。これにセンサーも使い、無駄を省いたり、細かく制御しているからです。

車に乗っている人に、「夏に車のエアコンを使うとガソリンが減るの?」と訊くと良いです。

エンジンに連結したベルトでコンプレッサーを回すので、すごい燃費落ち方をしたりします。

ルームエアコンの場合でも、高圧側と低圧側という2本の細い管の中をものすごく強い圧力をかけて
冷媒ガスを循環させるので、その動作に対して強い力を使う際にモーターが電気を喰う。

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は...続きを読む

Q固定電話解約 、デメリットは? 以前から考えてますが踏ん切りが付きませ。アドバイスをお願いします。

固定電話解約 、デメリットは?
以前から考えてますが踏ん切りが付きませ。アドバイスをお願いします。
1、夫婦2人住まい、それぞれ携帯あり。
2 、タッチセールスの電話が多い。
3、使用頻度少なく無駄な料金(基本料)出費。
4、液晶劣化で見えなくなった。
5、数年先には年金生活なので節約の一環。
以上が解約理由ですが、解約すると困ることが発生しますか。

1、何らかの理由で再加入しようとすると、金額が高いとか、
2、各種契約や公的手続きで、固定電話番号が必要とか、
3、その他、様々な面で

Aベストアンサー

他の回答者に同意
その他の意見だと、
・貴方への長電話を嫌がる(携帯への発信だと通話料金が高くなるから)
・親類や友人などへの長電話の料金が安い
 (携帯だと定額カケホーダイがあれば別)
・貴方の家の番号を知っている人が久々に電話した時に困る・・・
 (または、全員に事前通知しないといけない)
・固定電話費(2000円前後)を抹消するなんて、よっぽどケチか貧乏だと思われる・・・(特に中年以降の人達に)

独身なら固定電話無しで携帯のみの時代ですが、
貴方の独断は厳禁で、女性(奥様=家庭の事/世間体)の意見を第一優先にしましょう。

Qこの電池は単いくつですか

英語で色々書いてありますが、単いくつなのか分からないのです。誰かこの電池が単いくつか分かりませんか?サイズ比較出来た方が良いかなと500円玉を添えました。

Aベストアンサー

AAAと書いてあるので単4です

単1形→D
単2形→C
単3形→AA
単4形→AAA
単5形→N

Qエアコン・クーラーについてです 友達わ夏場付けっぱなしのが安い といってますがあたしわ 寝る前に消し

エアコン・クーラーについてです

友達わ夏場付けっぱなしのが安い
といってますがあたしわ
寝る前に消します。

朝まで6時間〜8時間の間隔があるからです。
でも友達わ冷やすのに余計電気食うから
付けっぱなしのが安いと言います。

温度によって変わると思いますが両者
25〜27℃の範囲と思ってください。

わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

就寝時間であれば消した方が節約になります。
日中で30度を超えるような地域で1時間〜3時間であればつけたままの方がお得だとは思いますが。。
そのくらいの気温で夜間でしたら建物もそんなに暑くならないので、寝起きに換気をして湿度を出してからエアコンをつけた方がお得です。

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング