アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちが借りた時はエアコンがなく自己負担でつけました。最近調子が悪く困りました。他の部屋は標準装備で賃料は変わりません、私だけ自己負担するのが納得いきません、大家さんに交渉できますか

A 回答 (5件)

交渉する余地はありそうですね。

    • good
    • 0

交渉は自由でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 19:12

契約は現状渡しだろうから、それで納得したことにはなる。

出るとき取り外せるけど。取り外し代1万くらいは持つことになる。今まではそのせいで残して行ったのじゃないかな。つまりすべて大家さんが負担してない。ま、聞くのは有効だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 19:11

管理会社を挟まず直接大家さん契約してるんでしょうか?


もともとエアコンがなかったなら、設置してもらうか、賃料交渉できると思いますけど。
契約内容に「エアコン有」の記載があったかどうかも気になります。

自費でつけたとなると、退去時に外していってね、となるかもしれない。
個人の所有物なので、修理費用も当然自費になります。

退去時に置いていくなど、エアコンの所有権を大家に譲渡するような交渉が通れば、
大家所有物(部屋の設備)として修理費用を出してくれるでしょう。
修理代だけでエアコンが残るなら安いものなので。
私物の状態では修理代請求は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答をありがとうございました。ダメ元で話をしてみます

お礼日時:2017/07/15 19:10

その辺は入居時に相談すべきだと思います。


自己負担で付けたなら、退去するまでは全て自己負担です。
また、契約時にエアコンの有無は確認していましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!