プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡名物のジョコ丼!じゃこ丼は静岡でしか食べれない!ということで注文してウキウキして待ってたら、乾物のちりめんじゃこが振りかけられて出て来てビックリした。

これって貧しい人がご飯のおかずを作れないのでちりめんじゃこを掛けた貧乏食じゃん?

生のちりめんじゃこだったらまだなるほどちりめんじゃこの産地が静岡県だから新鮮な生のちりめんじゃこ食べれるのね。って納得するけど、ポスターはテカテカに光ってるのに出て来たのはしなびた乾物のちりめんじゃこって静岡県民の民度を疑うわ

A 回答 (4件)

季節を間違えているでしょう。



http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com/archives/444 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

え、偽物?

お礼日時:2017/07/15 20:23

>静岡名物のジョコ丼!じゃこ丼・・・



静岡県の名物は、たしか「しらす丼」と云う名前の筈。

「じゃこ」「ちりめん」は生の「しらす」を塩茹でにした物です。
只、生で食べられるのは、1年の内で、春と秋の1カ月づつ位です。
その期間でも、海が荒れている時には漁が出来ませんので、食べられません。
生しらすがたべられるのは、保存状態が良くても、水揚げから1日位ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しらすだった

お礼日時:2017/07/15 20:22

よくサンプルと実物が違う場合ありますね。



ただ、一般的には
釜茹でしたのみのをしらす
釜茹で後に少し干したものしらす干し
じっくり干して乾燥させたものちりめんじゃこ
って呼びます。

貴方がしらす丼をイメージして、ちりめんじゃこ丼を
頼んだんだら、ちょっと違います。
そもそも、生のちりめんじゃこは存在しません。

その場合は生しらす丼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しらす丼頼んだ

お礼日時:2017/07/15 20:23

あなたの勘違いかと思われます。



ちりめんじゃこ丼を注文したからちりめんじゃこが乗った丼が出てきただけです。

しらす丼(じゃこ丼)を注文すれは、イメージに合った丼が出てきたと思われます。

ちりめんじゃことは、乾物のあれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

しらす丼を注文した!

お礼日時:2017/07/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!