プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
45歳、非正規社員です。

うつになりました。
薬も飲んでいます。
つらいです。

32の時に初めてなり、会社を辞め、
体が動くまで1年半、治ったと実感するまで5年かかりました。

その時に比べたら軽く感じますが、
うつ病の実感があり心に力が入りません。

この歳になると再就職も厳しそうです。
今の会社には伝えてあり、部署異動願いを
出していますが、それが叶ったとしても
うつが治りきる自信はないですし、
そもそも今から会社を休みがちになるため、
上司も他部署に紹介しづらいと思います。

困っています。
何かご意見、ご感想あればください、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体が動くようになって、軽く感じているということは良くなったことは確実ですね。


でしたらもう少し前に進んで見てもいいかもれません。
正社員から始めなくても、週に何回か好きなものが置いてある店でアルバイトでも始めて見てはいかがでしょうか。
最初からストレスになるようなものを選んだらまたひどくなってしまうかもしれません。
それが楽しく楽にできるようになったら店の信頼を得て、アルバイトから社員に昇格できることもありますよ。
道は色々あるので楽観的に考える練習をしてください。

大切なのは、活動をすることです。毎日少しでも活動して、人と接してください。
これができるようになったら、次は規則的な活動をすることです。その時、少しくらい気が進まなくても続けます。
活動しないこと、寝すぎること、人と接しないことは症状を重くします。
ストレスは大敵なので、発散することも必要です。
一番簡単な発散方法は、踊りと歌です。家でできます。ユーチューブを見ながら、15分くらい続けて踊ってみると楽しくてやりやすいと思います。以上のことは著名な専門家から伺いました。
    • good
    • 0

この質問には


うつ病になった人の悲哀と
うつ病になる人の特徴が出ている
あなたの人生だ
是非もない
    • good
    • 0

どのくらいの規模の会社で働いているかわかりませんが、来年度から、精神障害者雇用枠で精神疾患の患者さんを雇うことが義務化されます。



給料は安くなりますが、体調に合わせて雇用してもらえますので、人事部に相談されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

鬱は付き合っていくものだと思います。


私自身も鬱になり、回復を実感するまでは、数年かかりましたし、
いまだ寛解であり、完治ではありません。

逆に、完治を望まない生き方を考えたほうが、楽に生きられる可能性があると思います。
私自身、完治は望んでいません。というか完治などあり得ないと考えています。
理由はいろいろありますが、自分というもの(気質)は変えようがないからです。
それなら(精神疾患と)共存できる生き方を考えたほうが前に進めると考えました。

後ろ向きで自己中心的な考えかもしれませんが、
自分の精神にいかに負担を掛けないかだけを考えて生きている日々です。
だから、会社に行く理由は最低限の賃金をもらう場所という位置づけです。
無駄に気を使わないこと。
最低限の仕事しかしないこと。
会社を首にならない程度の範囲しか仕事はしません。
その代わり賃金も上長の評価も最低ですが、私はそれでいいと思っています。

自分の命(人生)と会社のどちらが大切か。
鬱で生きた心地がしないけど金や地位はある人生と、
寛解で、金も地位もないけれど日々安定した精神で過ごせる事、
私は後者です。

会社の評価なんて首になるようなこと以外は気にしないように生きる。

そういう選択肢もありではないでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 1

私も四十半ばで責任あるポストでうつ病を患いながら、かつ不眠症ともでした。

かれこれ退職するまで15年位かかりましたが、心療内科で名医がいましたので助かった次第
無事定年を迎えました。何のことない自分で責任の被りすぎだと気がつきました。アホ臭い病で笑っちゃいますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!