アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。いつもこちらではお世話になっており、たいへん感謝しております。

また相談させていただきたいのですが、普段PC使用の際、重くなる時が多々あり、今まではローカルディスクのクリーンアップを行い、そのたびに空き領域を増やしてpcを軽快にしていました。
ところが最近クリーンアップを行うと、領域が増えるどころかどんどん減っていってしまっているのです。
思い当たる原因といたしましては、かなり頻繁にクリーンアップをしていたことくらいしかありません。
そこで質問です。

1.今まではクリーンアップを行えば空き領域は増えていたのに、全く同じ動作をして増えるどころか減っていくとは、いったいどういうことでしょうか?
2.また、領域を減らさずにクリーンアップをするにはどうすればよいでしょうか?
3.これ以上領域を減らすのを食い止めるのは無理という場合、重くなったパソコンを軽くする方法は何かありますか?(使用しないプログラム等はすべて削除ずみ)

いろいろ質問してしまって申し訳ございませんが、お時間のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1. Windows Update でダウンロードした更新済のファイルが溜まっている、次のバージョンへのアップデート用のダウンロードファイルが大きい、システムの復元用のファイル容量が大きい、等々要素は沢山あると思います。

これらは、ディスクのクリーンアップでは削除されないものです。
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/di …

2. CCleaner でゴミファイルを削除すると、Windows のディスクのクリーンアップより強力です。通常はこれを使って掃除をします。ブラウザ関係のキャッシュは良く溜まります(笑)。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

3. C:ドライブにデータを溜めなければ、上記のような方法で消費量を一定にすることが可能です。あと、重くなる件については、SSD にすると良いでしょう。シーケンシャルアクセスの速度はダントツで速いですし、ランダムアクセスも電気的なものですので、やはり速いです。

C:ドライブを重くしない方法:
C:ドライブにデータ類を溜め込まないことが大事です。大量のデータを "ドキュメント"、"ピクチャ"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のシステム側のフォルダに溜め込むと、それらにチェックが入るため重くなりがちです。対策としては、別のドライブに独自のフォルダを作成し、そちらに移してシステムの管理から切り離しましょう。そうすれば、いくら大量のデータを保存しても、重くなったり遅くなったりしません。

デスクトップの整理:
デスクトップに沢山のアイコンを並べることや、実ファイルを保存するのも止めた方が良いでしょう。アイコンは、ジャンルごとのフォルダを作成して全て収納し、デスクトップには代表のフォルダアイコンを一つ置いておきます。アイコンへのアクセスは、このフォルダ経由でおこないますが、ツールバーでの右クリックで "ツールバー → 新規ツールバー" でこのフォルダを指定すれば、アクセスが容易になります(裏技)。また、実ファイルはデスクトップへの保存や止めてショートカットだけを置いておき、使用が終了したらアイコンのフォルダに移しておきましょう。これで、ずいぶんすっきりするはずです。
    • good
    • 0

>ところが最近クリーンアップを行うと、領域が増えるどころかどんどん減っていってしまっているのです。


HDDがご臨終を迎える兆候の気がします。
もし推測が当たっていたのであれば、
 早急に新しいHDDに交換
することをおすすめします。

>普段PC使用の際、重くなる時が多々あり、今まではローカルディスクのクリーンアップを行い、そのたびに空き領域を増やしてpcを軽快にしていました。
これからは、クリーンアップではなく
 調子のよいときのCドライブに戻すマイリカバリ
で、pcを軽快にすることおすすめします。
HDDが劣化しない限り、速度低下はありません。
初めの設定はちょっと面倒ですが、15分ほどで、マイリカバリでき快適です。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

Windowsのディスクのクリーンアップで出来る事は、主にWindowsの不要ファイルの削除なので、その他のソフトがディスクの容量を取っている場合、そのソフトが作り出したファイルの掃除をしなければいけません。



「WinDirStat」という、ドライブ内のファイル/フォルダの占有状況を解析するソフトを使うと、ファイル/フォルダの容量をグラフィカルに表示してくれますので、どのファイル/フォルダが容量を取っているのかがよく分かります。

ただ、PCにあまり詳しくない方ですと、このソフトの見方や使い方がよく分からない事も多いようなので、意味が無いかも知れません。

そうなってきますと、やはり、新たにHDDやSSDを増設された方が簡単かも知れません。

USB接続の外付けHDD/SSD等の増設は簡単ですが、内蔵HDD/SSDの増設は少し手間が掛かります。

あと、ハード的に手を加えず、難しいディスク解析作業も必要としない掃除方法としましては、No.4さんもおっしゃっていますが、PCの再セットアップ/Windowsのクリーンインストールがあります。
    • good
    • 0

(1、+2、)クリーンアップしても「キャッシュのゴミファイル、ネットアクセスを早くするゴミファイル、不要なファイルなど」しかクリーンアップされませんし、その容量はせいぜい何MB位ですよ。


3、軽くする方法ですか?パソコン自体ののアップグレードを考えてからそれを調べる事やHDD、SSDの老朽化を疑う、またはデフラグを行ってみることかな。

ちょっと面倒ですけれど個人ファイルをメディアやHDD等へバックアップして置いて、リカバリーして使うソフトだけをインストール後に個人ファイルを戻すなど。しかし、使用を続ければまた同じ事になるからね。

パソコンのお掃除をコマメに行いハード面で性能を確保するなど、やる事は色々あります。。。
    • good
    • 0

お使いの PC の仕様がわかりませんが、家庭用のWindows PC ならば、C: ドライブを大きくしておく必要があります。

D: ドライブはサーバー系のアプリ (SQL やテレビ録画など) 以外では通常使用しません。

民生仕様のパソコンはプリインストールしてあるアプリを不用意に削除すると動作が不安定になるので、容量不足を理由にアンインストールするのは素人さんにはお勧めできません。

家庭用の PC で容量が不足した時には、内蔵HDDを大容量の物に交換するのが最も確実な策です。パソコンに詳しくないのであれば、専門業者に相談されることをお勧めします。

もし、業務用 PC をお使いなのであれば、納入業者に相談するのがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0

OSとそのバージョンはいくつですか?


OSとしても、Windows系、Linux系、Unix系って複数ありますので。
日本だと主にWindows系かUnix系ですけどね。

WindowsってOSなら、Windows Searchってものがあり、そのインデックスが自動的に作成されます。
ファイルが多ければインデックスも巨大化していきます。ディスクのクリーンアップでは削除されませんので
Windows Searchを停止するか、不良なファイルを削除しましょう。

Windows Update/Microsoft Updateなら、ディスクのクリーンアップで削除されますけども。
あと、Windows10ってOSの場合だと、2017年4月に新バージョンがリリースされたので、そろそろ半強制アップグレードが開始されたり終わっている時期だったりしますので。
その関係で、バージョンアップするためのデータが勝手にダウンロードされていたり、アップグレードが完了していると、10日間は、以前のバージョンに戻せるようにバックアップファイルがありますので、巨大化していたりします。

HDDの不良セクタがあっても、HDDには予備領域がありますので、そこに置き換わっていくので、減るってことはありません。不良セクタが発生してデータが消えて増えることはあってもね。
    • good
    • 0

不良領域の利用停止が増加している、のではないでしょうか。


HDを早めに新替えすべきかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運送中のPCの破損の責任は運送業者にはないのか!?

長文失礼致します。40代の自営業者です。

仕事道具のノートPCに不具合がでて原因もわからなかったので、とある民間の修理業者に修理を依頼しました。

そのノートPCをPC専用のちょうどアタッシュケースのような頑丈なケースに入れて固定し、そのケースをさらにプチプチのパッキンでぐるぐる二重巻きにして、きちんと梱包した上でヤマト運輸の宅急便を使って出荷しました。

そうしたら、到着後、その修理業者から電話がかかってきて、「ケースの一部が破損し、欠落している」との連絡が入りました。詳しく報告を聞いたところ、下部のプラスチックでできたキャスター部分が折れて取れてしまっているのをはじめ、2箇所が激しく破損してるとのこと。

しかし、先の通りパッキンで二重に包装さてるにも関わらずこのようなことが起こるとは一般的な取り扱いの仕方では到底考えられません。

伝票に「コワレモノ」、「パソコン」と書かれているにも関わらず、高いところから落としたか、思い切り放り投げたか、地面にでも思い切り叩きつけたか…そのような悪意のある、非常な方法で取り扱われたとしか考えられません。

…で、問題は中身のPCです。修理業者は、PCに「現時点で、衝撃による故障などはどこにもみられない」と言っています。しかし、精密機器ですから、その場エラーはでなくても、時間がたてばなんらかの影響や不具合、故障が想定されるのはよくある話。だから、業者はよく◯ヶ月保証などをつけているわけですよねえ。

そこで、ヤマト運輸の保険の取り扱いの決済、決定を行う出荷先の支店長に電話で話合いをしました。ところが、「直接、破損が認められないものは補償の対象にならない」の一点張りです。

私の意見としては…

・破損品の付属物として、衝撃などで同時に故障の可能性を作ってしまった品物については、その品物についても一定の条件のもと補償を行うべきである

・運送現場での品物の取り扱い方に明らかに瑕疵があるのは明確であり、その場合については、その常軌を逸した取り扱いによる衝撃で例え1%でものちに故障の可能性があるのであれば、PCが故障の際には補償すべきであり、それが筋である

…この程度のことがきちんと守られないと世間に認知されたら、宅急便に荷物を出そうという人はおそらくいなくなってしまうのではないでしょうか?

車に例えると分かりやすいと思いますが、中古車に不良が発生し、民間業者に修理を依頼しました。そこで、輸送会社をつかってトレーラーで車を運んでもらいました。…がその途中でトレーラーが事故を起こし、搭載されていた中古車も同様の衝撃を受けました。修理により、故障箇所は直り戻ってきました。…しかし、中古車を修理に出した結果、中古車は「事故車」となって戻ってきました。…これって一般的に納得できますかね? 果たして、妥当でしょうか?

ちなみに、この保険・補償制度はヤマト運輸が独自に行なっているものであり、詳細が明文化されたものや明確な規約などはなく、最終的には各担当の支店長に全て決済が託されている。…つまり、支店長の考え方、きまぐれでどうとでも対処されてしまうという、トンデモな補償制度…であるようです。

このことにみなさんはどう思われますか? また、この交渉の方法や条件の落とし所はどういったところでしょうか?

さまざまな角度から忌憚のないご意見を伺いたいと存じます。みなさま、よろしくお願い申し上げます。

長文失礼致します。40代の自営業者です。

仕事道具のノートPCに不具合がでて原因もわからなかったので、とある民間の修理業者に修理を依頼しました。

そのノートPCをPC専用のちょうどアタッシュケースのような頑丈なケースに入れて固定し、そのケースをさらにプチプチのパッキンでぐるぐる二重巻きにして、きちんと梱包した上でヤマト運輸の宅急便を使って出荷しました。

そうしたら、到着後、その修理業者から電話がかかってきて、「ケースの一部が破損し、欠落している」との連絡が入りました。詳しく...続きを読む

Aベストアンサー

現時点でPCに不具合が見られなくて、今後も不具合が発生しなかった場合に、それでも運送業者が補償してしまったら、運送業者がただ損をしただけになってしまいませんか。

それは、あまり合理的とは言えない気がします。

壊されたケースの代金を請求するのなら分かります。

Qwindows update中にコンセントを抜いてしまいました

はじめまして。
早速質問です。
シャットダウンボタンを押した後に自動でwindows updateが始まりましたが、誤って電源コンセントを抜いてしまいました。セーフモードで再起動できたのですが、それ以降、更新プログラムの自動インストールに失敗し続けています。手動でインストールしても成功しません。
内容は
2017-07 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4025341)と

Microsoft .NET Framework 4.6.1 アップグレード言語パック (KB3102433)です。

ノートパソコンでwindows 7を使っていて、今のところ、インターネットを楽しむ分には問題なさそうですが、やはりインストールするべきなのでしょうか?その場合どのようにすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最後の手段としてはデーターをバックアップして
リカバリーディスクやOSのインストールDVDで
Windows7を再インストールすれば、
Windows updateはインストールできると思います。

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

Qパソコン初心者ですm(__)m 大変なことになってしまいました(TT) 先ほどパソコンを久々に開くと

パソコン初心者ですm(__)m
大変なことになってしまいました(TT)




先ほどパソコンを久々に開くと
カスペルスキーというウイルスソフトに

パソコンが危険な状態です
と表示されていて
危険な二個のファイルがあったので
その2つを 解決 にしてしまいました

もちろんファイルは駆除されましたが
その後、iTunesやXアプリなど
ほとんどのファイルが開けなくなってしまいました。
カスペルスキーも開けません。

自宅にパソコンができる人はいないため
とても困っています(TT)
どなたか助けてください(TT)

パソコンはSONYのVAIO
Windows7です、、、

Aベストアンサー

お使いのセキュリティソフトの隙をすり抜けてマルウエアが入り込んでいると思います。マルウエア削除ソフトMalwarebytesで削除できると思います。
Malwarebytesの説明サイトです。
>http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html
ダウンロードサイトです。
>https://www.malwarebytes.com/
[FREE DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード、インストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
>https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のまま使っていても2週間後には自動的にFREE版に変わります。
Malwarebytesの使い方です。
Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[アーカイブ内をスキャン]以外の3つの□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンにしばらく時間がかかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリック
→パソコンを再起動して様子を見てください

お使いのセキュリティソフトの隙をすり抜けてマルウエアが入り込んでいると思います。マルウエア削除ソフトMalwarebytesで削除できると思います。
Malwarebytesの説明サイトです。
>http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnti-MalwareFree.html
ダウンロードサイトです。
>https://www.malwarebytes.com/
[FREE DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード、インストールして下さい。
Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
>https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のまま使...続きを読む

Q液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブ

液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブルのつなぎ方が知りたいです。ポートが限られているため、市販のどのケーブルを買いどのようにつなげばいいかがわかりません。教えてもらえたら大変助かります。
画像は以下の通りです。上から順に
①新しいディスプレイのポート
②液晶がだめになってしまったパソコンのポート ※このパソコンはオールインワン型デスクトップパソコンです。
③ ①に付属していたケーブルです

Aベストアンサー

①の画像 

右から アナログ端子→デジタル端子→HDMI端子です。

②のオールインワンに同じ端子はついてませんか?
あるならそこに接続してみてください。

※見たところ画像にはないように思えるが・・

ダメになった液晶はどの端子でつないでいましたか?

Qノートパソコンが立ち上がりません 昨日から突然使えなくなりました ★使用しているのが 品番 FUJI

ノートパソコンが立ち上がりません
昨日から突然使えなくなりました

★使用しているのが
品番  FUJITSU LIFEBOOK AH45/M
型名  FMVA45MBP2

★今の状況です
電源をつけるために電源ボタンを押しますが立ち上がりません + 青い電源ボタンと電源ランプがすでに最初から点いて消えません

モニター事態何も写らない状態
全然、熱も発生しないし、何1つ動かない

★やったこと
電源ボタンを長押しをしましたが、立ち上がりませんでした
充電は普通にできましたが意味はありませんでした


また別でお伺いしたいのは
修理費と買ったメーカーさんで修理する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電源を抜き バッテリーを外し もう一度繋ぎ直せば直ってる・・・

Qwindows10で音量を最小より下げたい

windows10なのですが、イヤホンなどを使っている際に
ラウドネス等化で音量を調整し
windows内の音量を2とかにしてもそれでも音が大きく聞こえて
もっと小さくしたいのですが調整する方法はないでしょうか?
mp3とかのファイルなら再生ソフトでうまく下げられるのですが
youtube等だと、ブラウザの音量を一番小さくしてもかなりうるさく聞こえてしまいます。

【設定状態】
・ラウドネス等化
・低音ブースト
・ヴァーチャルサウンド
・windows sonic forheadphones(7.1仮想サウンド)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3RVX

このフリーソフトはどうでしょう・・?


普通は1メモリごとにしか調整できませんが
これを使うと0.01メモリ~調整できます。


http://www.gigafree.net/media/volume/3rvx.html

http://freesoft-100.com/review/3rvx.php

Q内臓HDDってどんなもの買えばいいですか?

1TBの物がほしいです。

どのようなHDDを買えばいいのかわかりません、

教えてください。

Aベストアンサー

機種が書かれていないので分かりません
IDEコネクタの場合はultraATA、SATAコネクタのものであればSerialATAのものを購入
デスクトップであれば3.5インチ、ノートであれば2.5インチのものを買う

他にも細かい性能の違いはありますが、とりあえず上の選択を間違えなければ動く

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

Q主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容

主人の windowa10 パソコンのCドライブの容量が大きく余って、100G位あり、Dドライブの容量がもともと 少ない (20G)ですが!
Cの容量をDに移すことは出来ますか?
多分できないと思いますが、外ずけのドライブを買うことになりますか?とても高いので、年金暮らしには堪えます。実際に パソコンの利用には 支障ないのですが、???宜しくお願いします

Aベストアンサー

今どき、100GBは大きく余ってというレベルではありませんね
当面の使用に問題はないでしょうというレベル

不要なファイルを処分する
流行の断捨離をすればイイのでしょうけど

推測するに、最初から容量がそう大きなモノでは無かったのでしょうから
もし、整理整頓に自信がなければ買い足しましょう

モノに拘らなければ、五六千円程度でそこそこのモノが買えます
年金生活だとそれも厳しいのかな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報