アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と金銭感覚が違うことで悩んでいます。
私は財布の紐が固いほうで、主人はゆるいです。
財布の中にあるだけ使ってしまう人で、コンビニ率も高いし、何かあればすぐに物を買いたがります。
美味しいものも好きなので、食べ物もこだわって買うので主人と結婚してから食費も増えています。
子供もいるので貯金したいのですが、なかなかできません。
主人のギャンブル、子供がいるにもかかわらず休日に昼間から夜まで飲み歩くのも理解できません。
携帯アプリゲームの課金も月に1万以上は使い多いときは5万とかにもなってしまいます。

私は元々お金を使わない方なのもありますが、子供が産まれてからますますお金は使わなくなりました。
主人がとても使う人で、結婚してから度々と驚いたのですが、「あれもだめ」「使いすぎ」「ギャンブルするな」とか言うと余計にお金を使ってくるので、あまり言わずに引くことにしました。
すると多少は気持ちも改まり、お金を使うのも減りましたが、それでも私からすると(おそらく世間一般からしても)かなり使っているほうです。
人を変えようとするのは間違っていると思い、まずは自分が変わる努力もしました。
収入も上げましたし、主人みたいに自分のためにお金を使えるようになろうと気持ちを入れ替えたりもしました。

ただ現あす実的に、結婚してから貯金が一切できていない。
私の管理不足もあるかもしれませんが、主人のお金使いが主な原因だと思っています。

お金に余裕がないのにお金を使うのは、私にとってストレスです。
でも、疲れたときやイライラしたときに「お金がないから」という理由でお金を使うのも我慢するのは主人にとってストレスのようです。
そんな私たちがこれから一体どうやって仲良く暮らしていけるのか、本当に悩んでいます。

私の収入を上げて、私が家族全員養えるくらいになれば、主人に期待しなくて済む。
そうか、自分が稼げばいいんだ!と思い突っ走った時期もありましたが、それにも限界がありました。。
また、私が強く言えない、本心をぶつけられない性格なのも大きな要因だと思っています。

主人にはこういう話を何度もしています。
主人としては「俺は使う時は使う。お金を貯めるというのは確かに大切だけど、経営者にはコツコツ貯蓄している人はあまりいない(主人は経営者です)」
「俺の価値観に合わないのなら、別に暮らすのもアリだと思う」
とかいろいろ言います。。。
口は本当に達者な主人で、口ではなかなか勝てません。
主人の言うように、本当に別に暮らすのもありだと私も真剣に思ってきました。
多分、主人は私が別に暮らすのは嫌だと思っていると感じており、わざとそう言っているのだと思います。

遊びに行くときにお金ちょうだいと言われ、1万渡すと「一応もうちょっとちょうだい、使わないから」と言ってもう1万持っていっても、高確率で2万使ってきます。
そういうことが何度も何度も何度も繰り返されているので、お金に関する信頼感は正直ありません。
そのため、金銭以外の面でも、主人のことを信頼できなくなっているというのが本音です。
そういうことを言っても「おまえは俺のことを何も分かってくれていない」などと言います。
そのことを考えると、「私はこの人の何がよくて一緒になったんだろう」とか「子供のためにも離れなければお金が溜まらいのではないか」という不安もあります。

文章がまとまらなくて申し訳ありませんが、夫婦の金銭感覚の違いはどのようにして埋めるのが良いのでしょうか。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

お金の切れ目が 縁の切れ目かなぷん・・

    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそうですよね…

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 06:49

うーん…



質問者さん自身が月々それくらいの貯金をする必要があるのか具体的な数字がわからないことも問題の一部になっているのではないでしょうか。既に他の回答にありますがお二人の収入と照らし合わせて将来に子供と老後の為に貯蓄するのに毎月幾ら貯金する必要があるのか、そして生活費に幾ら必要なのか、などを旦那さまと二人で具体的な数字を見る必要があるのではないでしょうか。その数字なしでは旦那さまを説得するのはお二人の間の水掛け論になってしまうと思います。

旦那さまに計画性がない分質問者さまががんばるしかないんだと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那さんが借金して迷惑をかけていないなら間違っているわけではないと思います。

単にあなたと価値観が合わないのだと思います。おそらく旦那さんはかわらないし、変えるのも無理でしょう!。変えようとしたら、離婚を突きつけられるか、dv的になるでしょうね。
一番は、あなたが働くことです。あなたが働いたお金は、絶対にいくらもらって貯金しているか、知らせないことです。これが、あなたの将来の貯金や教育費になるでしょうね。いわゆる旦那さんに期待しない方法です。旦那さんからは、必要経費は必ずもらうのです。ここからは、一切お金を貸さない、貸せないという、約束をしてあとは旦那にやりくりしてもらったらどうですか?(借金しない旦那なら、あなたは毎月必要経費もらうだけなので、旦那に請求されるストレスはなくなる)そんな旦那さんは、たいてい足りなくなると借金します。だから、できれば、婚姻費用的な形でいただいて、夫婦別会計で夫婦が協力して貯金したお金ではないというような取り決めを書面によって、かわしておいて、離婚するときには、あなたの借金は半分背負わないこと、私の貯金は半分あげないことを約束して、結婚生活に望まれたほうがよいです。
似たようなケースを見てきましたが、旦那さんの性格からあなたがコントロールすることはまずむりです。離婚をかいひしたいならあなたが旦那さんの言うことをきかないとならないのも現実です。
でも、婚姻関係があると、扶助義務があり、旦那さんが働けない状態に陥ったときもあなたが養わないとなりません。旦那さんの意思で貯金がないからといって、法的に離婚は認められません。病めるときも添い遂げるのが結婚なのです。だから、旦那さんがそんなに貯金0でよいなら、(旦那さんは節約好きのあなたがどうにか犠牲になり貯金ためてくれるから、愛したのでしょうね…)書面で(円満調停など利用してもよい)契約したほうがよいです。
一、あなたが借金しても私は背負わない
二、私の働いた貯金はあなたのために使わない、
三、きちんとした最低限の生活費は私に毎月渡す
四、あなたがなんらかの理由稼げなくなり、私の働いた貯金を使うようになったら、離婚に応じる(今まで最低限しか生活費をもらっておらず、その金額は婚姻費用的なわずからもので離婚や別居時と同等の金額しかいただいてなかったので、私は離婚していた状態とほぼ同じでした。だから、あなたが困ったときに私の貯金を使い、生活を成り立たせたいとは行きません。あなたがもしものために貯金しておかなかったのが原因だからです)、離婚の際は、私の貯金は共有財産として分けない、また、あなたの借金も共有負債にせず、私は責任を負わない
こんな感じで旦那さんに了承をえて、サインしてもらった方がよいです。ちなみに離婚届けにサインもかいてもらっておいたほうがよいです。なぜなら、契約書にサインしてもらっても軽視する可能性があり、結局、旦那さんが無理じいしてあなたの貯金にてをつける可能性があるからです。離婚届けにサインしてもらってれば、あなたはいざという時さっさと提出すれば、あなたの貯金にてを付けられず、借金も他人なので、大丈夫です。
この性格の持ち主の旦那さんとつきあうときは、おごってくれたり良いかもしれませんが、結婚は、相手もお金に執着しないタイプでないとうまく行きません。なぜなら、結婚は扶助義務があるからです。一番は、いつでもあなたが旦那から逃げられる(婚姻による扶助義務から)ようにしておかないとあなたが潰れてしまいます。ひとつ、いえることは、旦那さんの性格はかえられません。だから、あなたが、責任を免れるように工夫することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は今のところよそで借金は作っていないかと思います。
「私が稼げばいい」というのは稼げばいいいのではなく、稼がないといけませんね。
具体的な方法も示してくださり参考になりました。
主人に頼らず生活をするのは私もアリだと思い実践していました。
ただ出産後などはやはり私の収入が減りますので、そういったときくらいは、例え数か月でも養ってほしかったし助けてほしかったのが本音です。

私が収入を上げるのが家計を安定させるためには一番だと思います。
そういう時期もありました、主人には家賃だけを入れてもらい、あとは私の収入でやりくり。
でもそれって、なんのために主人がいるのか分からなくなってしまい、なんか主人がいなくてもいい、一人でもやっていけると思ってしまい、そこから離婚を考えたりするようになりました。
書いてもらったことを参考にしながら、しっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/18 06:58

経済観念ゼロの夫ですな 今のうちに 手を打たないと 大変な事になりますよ 妻がしっかり 財布の口を押える事 嫌なら 離婚すると言い

なさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強いお言葉ありがとうございます。

しっかりします。

お礼日時:2017/07/18 06:53

そんな人の経営する会社には先がないので破綻する前に別れましょう。


と言うか、すでに破綻状態にある可能性大です。
お金がないどころか負債をあなたまで背負うことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
仕事の話もよく話してくれるのですが、よくわかりません。
とりあえずなんでもいいので稼いでくれればいいです。
もうすでに家計の負債は背負っています。。これ以上は辛いです。
別れる原因になるかと再確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 06:52

ご主人様と、


金銭感覚の違いがあるということですね

荒治療にはなりますが
次の方法はいかがでしょうか

①ご夫婦で、収入、支出を算出、一覧にし分かりやすく見てとれるようにする
②その後、将来に向けての設計に合わせて、予定される支出と、その支出予定時期を話合い一覧にする(話合いが無理であれば質問者さまが、まず作成し渡す→それをもとにご主人様の意見を聞く)。
③〈ここがポイント〉
ご主人に、お財布を渡す。
その中から
1.食費・日用品にかかる費用を質問者さまがあずかる
2.夫婦で考えた将来的に必要な貯蓄に向けての預金分を別口座へ動かす為に質問者さまがあずかる。
3.生活費等の引落しが残高が足りなく未払いになった場合、自宅に届く催促状等をご主人様に渡し、後は任せる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な方法ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/18 06:50

子供の将来にいくらかかるか、数字で教えてあげて下さい。


今、これをこれだけガマンすればどれだけ貯蓄できて、子供が幸せになるのか、老後自分がどれだけ子供に迷惑をかけなくて済むのか。
子供がいる以上、最低限は考えてほしいですね。
でも、貴方がいる限り子供は大丈夫だと思います。
数学をあげて、何も変わらない場合は自分の事しか考えてないと言う事になります。
それはそれで考えた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1

別れたらいいと、思いますが?一緒にいて安心出来ないなら

    • good
    • 2

夫選びに失敗したという事でしょう。


金銭以外で配偶者との共感を模索しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!