アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

学力保障とはどういう意味ですか?

A 回答 (1件)

保障は、障害を取り除く意味で、この場合、妨げになる物を取り除き学習がスムーズに行われるようにすること、です。

家庭環境、学習環境、病気や能力、友人関係など学習の障害は多岐にわたります。ここに問題があればそれらを改善し子供の学習を支援することですが、学力が一定水準になることを保証することではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

なぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

Aベストアンサー

姫路城は黒田家に譲ったから

Q日本にこれだけ多くの外国人がいますが あの人たちはみんな移民?

日本は移民を受け入れない国として知られていると思います。

しかし、現実にはすごく多い数の外国人が日本にいると思います。
単に旅行者ではなく 飲食店をやってる インドやネパール パキスタンなど
多数お店で働いているし 仕事をしている外国人がすごくここのところ増えていると思います。
そして、それらの外国人は 4~5日滞在して帰る旅行者ではありません。
ということは この外国人は 移民なのでしょうか?
移民でないとしたら日本でこんな仕事をして長期に滞在することができるのでしょうか?
東京在住です。

Aベストアンサー

項目により最新の発表年は違いますが、法務省の統計に出てますよ。
在留外国人数・外国人登録者数が2012年が、不法残留者数が2013年が、
難民認定者数は2015年が最新データです。

在留外国人数・外国人登録者数に国籍別、中期在留者に該当し得る該当資格別の実数も出ています。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00013.html

特別永住者、中期在留者に該当し得る該当資格別にカウントされている数字はや
各目的別VISAを取って来日している合法的な滞在。こっちは出入国管理局が把握している数値は正確、
不法残留者は文字通り非合法的な滞在。出入国管理局が把握していない人も実際はもっといるでしょう。

特別永住者についてはこちらをどうぞ。要は在日の人です。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_2/

>飲食店をやってる インドやネパール パキスタンなど多数お店で働いているし
出入国管理局曰く永住者扱いや定住者、配偶者、学生扱いなのでは?
都内にお住まいなら、今は見る影もないですが、以前上野に大量のイラン人がいたのも覚えているでしょう。
南アジアの人は確かに増えましたね。最近は東南アジアの人も増えている印象です。

これらの人は難民とは限らないです。「日本は難民を受け入れない国で欧米諸国が文句言っている」
というようなような報道がされていますけど、日本語ができないと仕事が無いので
実はそんな難民の申請数多くないですよ。

「平成27年に我が国において難民認定申請を行った者は7,586人であり,
前年に比べ2,586人(約52%)増加」したにもかかわらず、
「難民として認定した者を合わせた数は106人」だそうです。

項目により最新の発表年は違いますが、法務省の統計に出てますよ。
在留外国人数・外国人登録者数が2012年が、不法残留者数が2013年が、
難民認定者数は2015年が最新データです。

在留外国人数・外国人登録者数に国籍別、中期在留者に該当し得る該当資格別の実数も出ています。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00013.html

特別永住者、中期在留者に該当し得る該当資格別にカウントされている数字はや
各目的別VISAを取って来日している合法的な滞在。こっちは出入国管理局が把握し...続きを読む

Qアニメでよくある表現について

アニメで頭の部分にしずくがつくシーンがありますが、あれってどういう意味ですか?
下の画像みたいな感じです。(キラキラ☆プリキュアアラモード 24話より)
はじめて質問するので、表現がおかしい部分があると思いますが、ご了承ください

Aベストアンサー

このしずくは、「汗」です。

えええ?
本当に?
あせるなあ!
まいったなあ!
それ違いでしょ?

等の困難な感情を表に出せなくて、心の中で違和感をもてあましてる時の表現です。
汗をかく=口に出しては言えないけど、困った状態
と考えましょう。

Q何故に法曹界出身の稲田朋美防衛相を首にできないのか? 日本の七不思議です!

何故に法曹界出身の稲田朋美防衛相を首にできないのか? 日本の七不思議です!

Aベストアンサー

稲田クビで、今度は豊田、おもしれー!

Q安倍昭恵は立教大学院21世紀社会社会デザイン研究科修士課程修了だそうですが立教大学には一般受験を受け

安倍昭恵は立教大学院21世紀社会社会デザイン研究科修士課程修了だそうですが立教大学には一般受験を受けて合格して入学したんですか?

それとも安倍晋三の忖度で入学出来たんですか?

一般の高校生と一緒に試験を受けたの?

Aベストアンサー

もしかしたら高度専門士なのでは?
だとしたら忖度なしでも入ったときは学士相当ですね。
出たときの程度は修士論文のアブストラクトだけでも読んでみたら分かるのでは?

Q定形外郵便の規格内と規格外。私が間違っているのでしょうか?

メルカリで売れた商品の発送をするのに先ほど梱包して郵便局に向かいました。

事前に重さとサイズを測ったところ、短辺と長
辺は規格内の規定のサイズに収まりましたが、厚みは余裕で3センチを超えてしまっていたので規格外だと思い、重さが300gとちょっとだったので「送料は500円だな」と確認してから郵便局に行きました。

郵便局員の方は女性の方だったんですが、初めて見る方で、受け取った荷物を計りに乗せて「380円」ですと言ったので「あれ?」と思い、「規格内に収まりましたか?」と聞いたら「はい。大丈夫です」と答えたので料金を支払って帰宅しました。

ですが、厚みはおそらく6cmくらいはあるはずです。郵便局員の方が大丈夫だと答えたのでそのまま出て来ましたが、これって本当に大丈夫なのでしょうか?
もし、規格外だった場合、料金不足で相手に差額を請求されたりしないでしょうか?とても心配です。

私が間違っていて、郵便局員の方が合ってるなら安心なのですが…。
ご回答、宜しくお願い致します。(;>_<)

Aベストアンサー

レターパックやレターパックライトの話でなく、定形外郵便の規格内か規格外かの問題ですよね。

確かに言われるとおり規格外で 500円が正解かと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

しかし、自分で切手を貼ってポストに投函したわけではなく、窓口で測ってもらったのでしょう。
だったら間違えていたとしても窓口氏の責任で、今さら料金不足で戻されたり到着先で追納を求められることはないと思いますよ。

特に貼られたのが切手ではなく、レジ機械 (のようなもの) から出てくる料金シールだったのなら、窓口氏が料金を確認した結果ということですから、何も心配することないですよ。

Q山梨市長なぜ警視庁?

警視庁は東京都の警察ですよね?

なぜ山梨市の市長の逮捕ができるのでしょうか?
山梨県警が担当ではないのでしょうか?

受験した人が 東京都の人だった???

Aベストアンサー

今日の報道で詳しくやっていました。

山梨市長の元妻(今年2月に借金の保証人から外すために離婚)を逮捕したのが、警視庁捜査2課です。なぜ警視庁かというと、元妻の離婚後の住所が東京都豊島区南池袋だったからです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017060600412&g=soc

その妻の事件書類などを調べている過程で、元夫である山梨市長が金銭がらみで不正をしたのでは?という疑いが濃厚になった為、妻の事件を捜査している2課が引き続き夫の事件も担当として逮捕に至ったということだそうです。

Q私は少年法を廃止すべきだと思っています

私は少年法を廃止すべきだと思っています。なぜなら私は刑罰の目的はその威嚇力によって犯罪を防止することだが、その本質は公的応報であり罪刑均衡こそが刑罰を決めるにあたって重視すべきであると思うからです。
殺人でも犯人が少年であろうと大人であろうと罪の大きさは同じなのに刑罰に差が出るのは罪刑均衡に反すると考えます。
犯罪とは自由意思に基づいて行われるものであり、それに対する道義的責任を課すことが刑罰である。私はいじめについても厳罰化を主張しています。それが嫌ならいじめをしなければいいだけのことです。いじめをしてしまったのが悪いのですから。
これについての意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

世の中の一般的な考えの一つに、『子供は大人に比べて、未熟である。』というものがある。

結果として、未熟である子供に対しては大人と同様の責任を負わせることはできない、という考えに結びつく。
少年法も、上記の考えをもとにして、大人とは異なる対応を定めている。


>殺人でも犯人が少年であろうと大人であろうと罪の大きさは同じなのに

これが違うんだな・・・
未熟な少年が起こした犯罪と、まともな判断力を有している(とみなされる)大人が起こした犯罪では、罪の大きさが異なる。

質問者さんの考えでは、子供も大人も同じ判断力を有していることを前提にしなければいけないが、それは無理だろう。



蛇足になるが・・・

>殺人でも犯人が少年であろうと大人であろうと罪の大きさは同じ

これを是とするなら、心神喪失者の犯した殺人も罪に問わなければいけなくなる。(現状では心神喪失者の殺人は罪に問えない。)

Q今井絵理子議員の「一線は越えていない」の一線って何ですか?

今井絵理子議員の「一線は越えていない」の一線って何ですか?

Aベストアンサー

ベットには線が引いてあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報