プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつこい友人に困っています。

20代後半の女です。

中学、高校と一緒の女性がいます。
高校から大学にかけての期間は多分1番の友人でした。
一緒にいると楽しいし、思いやりもありました。

しかし、理由は本当にわかりませんが、年を追うごとに彼女の性格が変わってきたんです。

ほんの些細なことを言われただけで友人を自分から切ったり、参加した結婚式の文句(こんな結婚式はありえないという内容)をその結婚式の新婦の母親に言ったり…
また、一緒に旅行に行くつもりの友人とスケジュールが上手く合わず、相手に仕事を辞めろと言ったこともあったようです。
上記の被害にあっている友人は全員私とも友人なので、話が耳に入ってきます。

彼女は元々自己中心的なところがあり、私の家に泊まる際に、自分を泊める準備(寝具など)がしっかりできていないと怒るなどの行動はありました。
また、長時間一緒にいると不機嫌になってきて、最終的に手をつけられないこともあり、仲が良い私ですら2泊3日以上は一緒にいないようにしていました。

他の共通の友人たちから、「彼女とは時々少しの時間ご飯に行くだけで精一杯、それだけ遊べるあなたは凄い」と言われていたのですが、私にも限界が来てしまったようです。

去年の年末に我慢して1度会ってみたのですが、共通の友人たちの悪口(縁を切ってやった、ありえない結婚式で文句を言ってやった、旅行に行こうとしてもスケジュールが合わなくてムカついた)ばかりで全く面白くなく、さっさと帰ってきました。
しかし、その直後から、また会おうまた会おう、のオンパレード。

結局年明けに、春以降こちらから連絡するね、と伝えたのですが、春を迎える前に、遊ぼうと連絡が来ました。
そして春以降は頻繁な督促が続き(主にLINEとメッセージ機能)、全て無視していたところ、そんなに忙しいのかとついにキレたメッセージが届きました。

私としては、まだ忙しいと思っていたことに驚きで、普通の人間であれば、嫌われていることに気付いている頃だと思います。
おそらく、彼女は中高時代の友人を全て自分から切ってしまい、最後に残った人が私なので、ここまでしつこいのかなと思います。
(過去親友だったのもあるでしょうが。)

正直このままブロックや着信拒否でも良いとは思うのですが、引っかかるのは、彼女とは実家が近所で、彼女の母親と私の母親が知り合いということです。
スーパーなどで会って立ち話することも本当に時々ですがあるようで、無視していることが母親に迷惑となるのではないかと心配しています。

また、実家には時々しか帰省しませんが、年末年始など帰省時期が彼女と被るので、下手したら彼女が家に突撃してくるのでは?とも思っています。
彼女の実家と私の実家は本当に目と鼻の先にあるので…

無視が卑怯なことはわかっていますが、性格上、何か言っても反省することなく逆ギレするだけですし、空気を読まずにしつこく遊ぼうと誘ってくるので、できれば無視を継続したいです。
しかし、これだとひたすら督促を受けるだけの日々が続きそうで。

皆さまならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

私だったら、無視を続行かなぁ。

母親同士の件はどうでもいいです。気になるようなら「どんどん我儘が酷くなってて、会うと疲れるから忙しいって言って逃げてる」と伝えておきますが。督促(?)も、1年も2年も続けてればさすがに気付くと思うんですよね。

例えば家の近所でバッタリ会ったとしても、普通に笑顔で「久しぶり〜」と1分くらいの挨拶して「じゃ、急いでるから行くね〜」でスルーでいいかなと。突っかかって来たり、キレられても「うーん、そんなにキレられても。ゴメン急ぐから、じゃ!」と笑顔で対応しとけばいんではないでしょうか。

無視しても督促が怖い、家に突撃される恐怖があるってことで、この不安解消の為には正直に話す事だと思うんですが。言いにくいですよね。でも、一回冷静にLINEにでも書いてしまえば済むので、その方が質問者様にとってラクならそれはそれでアリかもしれません。

「ゴメン、全然伝わらないから正直に言うね。ここ数年、会っても全く楽しくなくて。愚痴と悪口ばかり聞かされんのが辛かった。長時間一緒にいると必ず不機嫌になって、そうなるとベビーシッターのように機嫌取らなきゃならないし。それって対等の友人関係じゃないよね? ○○にとって都合がいい人でいるのに疲れたよ。だから、もう放っておいて欲しい」って感じの文章を書いて、ブロックかな。
    • 0

曖昧なままだといろいろ考えてしんどいと思うので一度会って大ゲンカしてはっきり縁を切ればすっきりすると思います

• 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

と言うことでこれは
中途半端対応では何ともならないような気がします。

いい年をして大人に成り切れていませんねぇ
摩擦を恐れずこの際
信頼できる第三者に立ち会ってもらい
実話ね・・とガッツリいうべきじゃないの

それでだめなら切れば良い 母親同士など全く関係ありませんよ
    • 0

友人は自分中心の方のようですね。

「あなたの自己中心的な考え方についていけなくなりました。あなたが切ってきた友人は、私の友人でもあるので、あなたの話を聞いていて不愉快になるので、申し訳ないのですが付き合いきれなくなりました。」
と言いたいところですが、心の内を吐き出すのも大人げない気がします。

今までしてきたように無視を続けていけば、いずれあなたの気持ちも分かると思います。
    • 0

LINEとメールはブロック、電話は着信拒否すればいいだけの事ですが?

長々と説明も要りませんし
    • 0