プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然わかりません。助けてください

「全然わかりません。助けてください」の質問画像

A 回答 (4件)

高校レベル!高校の教科書みては?

    • good
    • 1

f(x+y)=f(x)+f(y)


f(xy)=f(x)f(y)
f(1)=1
f(r)=r
x≦y よりy=x+a ただしa≧0
f(y)=f(x+a)=f(x)+f(a)=f(x)+a
∴ f(y)ーf(x)=a≧0
∴f(x)≦f(y)

y=0とすると
f(x・0)=f(x)f(0)
すべてのxにたいしてxが成り立つには、f(0)=0 …(1)
また、bは、すべての有理数
f(x+b)=f(x)+f(b)=f(x)+b
x=0とおくと
f(b)=f(0)+b=b
xが無理数なら無理!条件おかしくない?

→わかりました!
x=√c とおく c≧0とすると
f(√c√c)=f(√c)・f(√c)={f(√c)}^2
∴ c={f(√c)」^2
∴ f(√c)=√c c≧0より

2) T+(1/2)T+(1/4)T+…
=T(1+0.5+0.25+…
初項T 公比1/2 等比級数の和だから

T/(1ー0.5)=2T
    • good
    • 0

f(x+y)=f(x)+f(y)


f(xy)=f(x)f(y)
f(1)=1
f(r)=r
x≦y よりy=x+a ただしa≧0
f(y)=f(x+a)=f(x)+f(a)=f(x)+a
∴ f(y)ーf(x)=a≧0
∴f(x)≦f(y)

y=0とすると
f(x・0)=f(x)f(0)
すべてのxにたいしてxが成り立つには、f(0)=0 …(1)
また、bは、すべての有理数
f(x+b)=f(x)+f(b)=f(x)+b
x=0とおくと
f(b)=f(0)+b=b
xが無理数なら無理!条件おかしくない?

2) T+(1/2)T+(1/4)T+…
=T(1+0.5+0.25+…
初項T 公比1/2 等比級数の和だから

T/(1ー0.5)=2T
    • good
    • 0

課題か試験問題の過去問かわかりませんが丸投げはよくないでしょう。


本当に全く分からなければ、まず先生に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!