アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白いシャツに犬の脚のよごれが付いて落ちません。
漂白しても落ちない何か良い方法がありませんか?

A 回答 (8件)

用意する物


・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、
やかんの蒸気の更なる化学反応でシミを撃退します
    • good
    • 1

まずは犬を死ぬほどぶん殴りましょう。


犬を改善しないと、足跡は今後も付くと思います。
    • good
    • 0

> 漂白しても落ちない


色も2種類あります
漂白剤が効くのは染料です。染料によって効く漂白剤が異なります。溶剤なんかも使います。
野菜を煮た後の煮汁みたいなもんです。

もう一つは顔料系です。細かい粒粒です。
石鹼などの界面活性剤が有効です。
超音波洗浄も効果的です。
鉛筆の粉みたいなものです。



泥は顔料系と思いがちですが、泥染があるように、染料が多分に含まれていることがありますよん♪
    • good
    • 0

泥汚れの泥は、物理的にくっ付いているので、物理的に取るしかありません。

漂白剤は効きません。書道の墨と同じパターンで、この間gooでも見ましたが、ご飯粒に液体洗剤数滴をかけて、練った物を濡らした生地に塗り込んで、揉んで、取れたら普通に洗うと、良いのでは。学用品の、デンプン糊でも可。デンプンの粘着力で、泥粒を、ひきはがす原理です。根気良く、どうぞ。
    • good
    • 1

こすってもいい生地ならウタマロ石鹸でこすったら結構落ちますよ。

    • good
    • 0

泥ヨゴレなら、石鹸つけて歯ブラシでゴシゴシすれば落ちます


http://nicelifestyle.net/223.html
    • good
    • 0

繊維の間に色のついた鉱物等が入り込と、それを取り出すしか方法がないのも事実です。


酸やアルカリで簡単に溶解、分解、または化学反応で水に可溶になるなら方法もあるかもしれませんが、通常の岩石類では少ないのでは。
犬の足の汚れ、たいていは岩石の粉?土ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。綺麗に取れました。有難うございました。

お礼日時:2017/07/19 15:59

近所のクリーニング屋さんに行って相談してみてはいかがでしょうか?



参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!