プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い替えを検討中ですが、現在乗っている車のローン(A社)が残っています。
その残っているローンを新しく購入する車のローン(B社)に上乗せしようとしたところ、
「車検証では、使用者と所有者があなたになっており、ローンの支払いは終わっていないか?」と言われました。
もちろんそんなはずはないですし、毎月引き落とされているのも間違いありません。
車屋さんは「そもそもローンを支払っているなら所有者が”A社”になっていて、使用者が”あなた”になっていなければおかしい。このままではA社とのローンの支払い契約実態が車検証に反映されていないことになるのでローンの上乗せは不可能」とのことです。
最近引越をしてナンバーを変更したばかりではありますが、そもそもナンバー変更時に許可もなく所有者を自分に切り替えることができるとは到底思えませんし、書類は旧車検証を見て書いたはずなのですが、

所有者(A社)の許可(書類)なく、使用者の私が 所有者を変更することは可能ですか?
そもそも車を買った段階最初から所有者と使用者が私になっていた可能性が高いですか?
だとするならローンの支払い契約自体がおかしいですよね?
この手の問題に詳しい方のご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

ローンは借金です。

今の車を買ったときに販売者に一括で支払っており当然使用者も所有者もあなたです。この先もこのままローンを払えばいいのです。

新たに自動車を購入するのであれば、別途、新たなローンを組んで支払ってください。
こうなると、古い自動車と新しい自動車のローンの両方になります。

ただ、今の車の下取り分は新しい自動車のローン額から差し引かれます。

ローン(借金)ですから金利の分は丸損です。
    • good
    • 0

下取りに出して買い換えるわけですよね



下取り車の代金が未払い金(ローン残金)にあてられます
次の車は 払った金額の残りを頭金にあてられます。

車の所有者(持ち主)はローン会社ですが 彼方の名義なら普通に彼方の意思で売ることが出来ますね
A社ローンを一括で終わらしてしまうのがベストでしょう。
    • good
    • 0

>そもそも車を買った段階最初から所有者と使用者が私になっていた可能性が高いですか?



そうだと思います。

自動車ローンを組む場合、ディーラーローンだと、所有者は融資した会社名義になっていたと思います。要は車が担保です。
そしてローン完済後に所有者を自分に変えたい場合は、手数料を払って手続きをしてもらうという流れだったと思います。

他の、、例えば銀行のマイカーローンなどの場合は、車を担保としない場合もありますので、あなたの場合はそれであったのではないかと思います。

ちなみにディーラー以外から購入されるのですか?
ディーラーなら、ちょっと知識がなさすぎるような気がするので。
    • good
    • 0

昔はカーローンや中古車の販売店独自の分割販売は必ず車検証の所有者欄は店舗名でしたが、近年は使用者、購入者とも購入者名義にする会社があります。

ただ車検証の所有者が使用者であっても『ローンの契約書』にはがっちり所有権、転売の可否など盛れなく記載されています。併せて住所変更、ナンバー変更など車検証を書き直す場合はローン会社へ連絡・承諾を得る事項もあろうかと、ご確認のほど(ナンバーを変えてしまったので借金の担保物件が消えちゃった(?))。

 住所変更してナンバー変更申請の際『ローンの契約書』なんか添付しないですよね。登録事務所(旧陸運局)も旧車検証を元に事務処理しています。

>車屋さんはそもそもローン・・・・あなた”になっていなければおかしい・・・・

 車屋さんのカン違いです。近年はご質問の例が珍しくありませんし、この状況を悪用した『未だローン返済中なのに売ってしまった』中古車販売のトラブルがありました。
    • good
    • 1

>車屋さんは「そもそもローンを支払っているなら所有者が”A社”になっていて、


>使用者が”あなた”になっていなければおかしい。
 一般的には所有権は付くが、義務ではなくローン会社の任意。
 バブル期はディーラーでさえ、信用より販売を優先して、
 1千万のクルマにも所有権を付けずに割賦販売していたくらいです。
 
>A社とのローンの支払い契約実態が車検証に反映されていないことになるので
 世の中にそんな車検証は存在しないと思います。

>ローンの上乗せは不可能
 要は、【販売を断られた】ってことです。

>所有者(A社)の許可(書類)なく、使用者の私が 所有者を変更することは可能ですか?
 陸運支局での手続き上は可能です。
 ただし、契約上は「契約違反事項」に該当すると思います。

>所有者と使用者が私になっていた可能性が高いですか?
 そうだと思います。

>だとするならローンの支払い契約自体がおかしいですよね?
 何故?
 ローン会社に所有者登録義務なんて無いですよ。
「クルマを受け取り、代金を割賦で支払う」この契約がおかしいとでも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!