電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットマスクが126.125.24..127であるとき、ホストは最大いくつ接続できるか

っという課題を出されたのですが、全然わかりません。

求め方と答えを教えていただけないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    訂正

    ❌126.125.24..127
    ⭕️126.125.24.127

      補足日時:2017/07/18 21:45

A 回答 (4件)

「サブネットマスク」ですね? そもそも「サブネットマスク」をご存知ですか? 知らなければ全く意味が分からないでしょうね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96 …

サブネットマスクが「126.125.24..127」というのは意味不明です。何か間違ってはいませんか?

「126.125.24.1/27」ですか?
そうであれば「全部で32ビットのIPアドレスのうちの、先頭から27ビットがサブネットマスク」ということですから、残り5ビットが「ホストアドレス」として使用できます。
つまり、ホストアドレスは「00000~11111」までの「32個」が使用できます。このうち「00000」はネットワークアドレス、「11111」はブロードキャストアドレスに使用するので、ホスト機器に割り付けられるのは「30個」ということになります。従って、ホストは最大30台まで接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がとても分かりやすかったのでベストアンサーに選びたいと思います。
ありがとうございます。

回答してくださった方も分かりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 12:03

「126.125.24.127」というIPアドレスだけだとなんとも言えないですねぇ。


CIDR使っていないクラスフルの割当だとすればクラスAのアドレス範囲なので、
126.125.24.127/255.0.0.0 (126.125.24.127/8)
なので、最大のホスト数は16,777,214ですけど。

参考)https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No26/090.html
    • good
    • 1

No.2です。



「126.125.24.127」は「1つのIPアドレスそのもの」であり、サブネットマスクではありません。
そこから「ホストは最大いくつ接続できるか」の情報は得られません。
    • good
    • 0

「126.125.24..127」


これはネットマスクではないしIPアドレスでもありませんが、間違いありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!