プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、引っ越しを考えています。引っ越し先は松戸市か印西市にするんですがどちらがいいと思いますか?松戸住みの人、印西住みの人、住み心地について教えて下さい。交通の弁についても教えて下さい。

A 回答 (1件)

印西市と松戸市の比較ならば、交通にしろ何にしろ便利なのは圧倒的に松戸市。

印西市は比較的田舎でのんびりした感じ。
買い物は近所の大型ショッピングモールでまとめてってのがデフォルトでしょう。
交通の便では、鉄道においては中央を抜けているのが東葉高速鉄道と並んで悪名高き北総線。
とにかく高い。
例えば会社に交通費の精算で定期代金を出すと、経理が「は?嘘でしょ?」って顔をする金額。
普段の足としては使いにくいけど、都内に出ようとしたら車がなければ鉄道を使わざるを得ない。
近隣で職場があるなら住みやすい。
家賃とかも比較的安いし。

松戸市は便利さではかなり上位。
買い物する場所も選択肢が多いし、常磐線やら武蔵野線もあるから、他のエリアへの買い物も楽チン。
だけどちと狭くてゴミゴミしてる。
治安もあんまり良いわけではない。
家賃とかも印西に比べて高いし、高い割には……って物件も多い。
勤務先が都内にあるならば松戸市の選択はかなり良いと思う。
治安とか言っても、場所を選べばそれほどじゃないし。

結局は勤務先や学校の場所、メインの交通手段次第だね。
のんびり広めの住宅で、メイン交通手段が車だったら印西の方が良いし、狭くても便利な立地で、メイン交通手段が公共交通機関なら松戸の方がいい。
ただ、松戸が選択肢に入るのなら、市川市と船橋市も候補に入れた方が良いんじゃない?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます