アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で仕事が続かない
ご覧いただきありがとうございます。
新卒で入ったホテルでうつ病になり休職→フリーター→派遣事務職という状態です。
落ち着いてきたと思っていたのですが仕事のストレスか、またうつ状態になってしまい
仕事中つらくてつらくてたまりません。
電車を見ても飛び込みたくなります。
でも実家には帰れないし、仕事を辞めて休む貯蓄もありません。
理想としては働ける状態の時にアルバイトをし、またうつ状態になったら休んで、元気になったらまたアルバイトで…というものなのですがそうもいきません。
ですが、今はフルタイムで働ける状態ではないのです。帰りにさえまた救急車で運ばれるのではないかと不安をかかえながら帰り、次の日の仕事に気持ちを落としています。
どうしたらいいのでしょうか?薬を増やすべきでしょうか、甘えでしょうか、うつ病の方はお仕事どうしていますか?

A 回答 (3件)

甘えではないと思います。


主治医の先生は、なんとおっしゃっているでしょうか?
電車に飛び込みたくなる気持ちになるなど先生に伝えているでしょうか?


私はウツになり長いのですが、ここ2年で様々な出来事が重なり、悪化し、仕事ができなくなりました。実家には帰れないと思い込んでいたのですが、思い切って家族に相談しました。母親は帰ってくるな、姉妹は帰ってくるのは問題ないとの意見でした。二人で話し合ったようで、最終的には、実家に戻りました。ご家族に正直に今の状態を話してみてはどうでしょうか?電車に飛び込みたくなるなどなど・・・。
仕事は、最初休んでいたのですが、なかなか回復せず、みきりをつけて、辞めることにしました。家族は辞めろ辞めろとすごかったです。

まずは、ご家族に正直に相談されてはどうでしょうか?家族に相談できない状況でしたら、相談できそうな、叔母さん・おじさんなどいないでしょうか?
うつが悪い時は、自分は迷惑な存在だから、誰にも相談できない、存在しない方がいいと思い込みがちになると思います。
私はそれがひどく、自殺未遂しています。

電車に飛び込んでしまう前に、相談しやすい親族の方にぜひ相談してください。
    • good
    • 0

うつ病ってすぐなおらないと思いますよ。



回復期というものがあって、その時にみんな大抵治ったんだとか思い込んで無理してまた悪化ということは結構あるようです。

薬を増やすかどうかとかはここで聞いてもわからないと思うので、お医者さんに相談してください。

甘えではないと思いますよ。むしろ病気があるのに働いてらっしゃってすごく頑張ってらっしゃると思います。

私はあるじさんよりも年下です。来年から社会人ですが、中学ぐらいから気分に波があり、高校の時に鬱になりました。

中学から考えると割と八年近くたってるのですが、まだ気分に波があり気分が悪いときはホントに辛いです。

10年たっても完治に至らない方も大勢いますから、どうか焦らず無理なさらず
休むときは休んでください。
    • good
    • 1

実家に帰れないのは正直なところ、辛いなぁ~



ご両親に相談したほうがよいのではとおもいますよ

ぼちぼちね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!