プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安障害で精神科に通院している者です。
日曜日の夜、私の家族が精神病のことを
あまり理解していないことが分かってしまい、
OD、リスカをしてしまいました。
ODでの影響は薬が少なかったため、
それほど酷くはなかったのですが
「もうどうにでもなれ、死にたい、消えたい」と、
勢い余ってしまい剃刀で右手の小指側の
手のひらの端を深く切ってしまいました2,3mmでしょうか。
私が通っている精神科は神経内科、
リハビリテーション科、
精神科・心療内科、内科の科があり、
この傷を見てもらえるでしょうか。
OD、リスカの事は先日に(今回のOD等をする前)
話したばかりです。見てもらえるとしても
来週の24日になります。とりあえず今は
キズパワーパッド貼っていて腫れや熱は
ないのですが血と混ざったようなピンク色の
体液っぽいものが出ています。
自分が悪いのは十分承知しています。
注意点、アドバイスやするべき事などを回答していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足
    腫れているかもしれないです
    判断が難しいのですが…
    よろしくお願いします

      補足日時:2017/07/19 02:47

A 回答 (7件)

度々すみません。


以前にお話しましたね(^^)
ごめんなさい。
質問内容しか見ずに、気がつかなくて…。
私も今日は通院日です。
私もまだまだ続くのかなぁ…と暗闇にもがくことも多いです。

でも、やはりこういう場で勇気を頂けます。十人十色だとは思いますが、症状が似ていたりすると、あなたは必要だと心から言い切れますよ!
だって、私には優しく綺麗な心の持ち主だから勇気を頂けてるのは間違いないですから。

お辛かったですね。
でも、今は命を守る為に必要なのですね。
先生にお手紙を書けたこと、凄い進歩ですよ。私が若い頃はなかなか出来なかったです。苦しいことは苦しいって言えるようになることは大事なのにね。
少しずつ、少しずつ。
傷は清潔に保ち、日光に当てない。
傷跡が少しでも目立ちにくくなります。
また、先生にご相談してみると傷跡が残りづらい軟膏を処方してくれるかもしれません。←名前が出てこず…申し訳ありません。

お大事になさって下さい。
何回もすみません。
    • good
    • 1

私はこんな病気になっても結局は生きていたいんです。


自分の趣味に没頭したり鬱でガクンと下がって死にたい気持ちが抑えられなくて苦しかったとしても、こうやって鬱、自律神経失調症、統合失調症、パニック障害もありましたね。
経験した人だからこそ脱出できるヒントをみつける為に心理カウンセラーに将来なって経験を生かして助けてあげられる人になりたいと思ってます。

ここの掲示板には同じく心療内科に行きづらいと言う悩みや自分の不安な症状が何から来るのか分からないと言った質問者様が多いです。
私の分かる範囲で回答して勇気が持てましたやこう言う考え方も有ったのかと助けられました。
そう言ったコメントをもらい、4年たって現在進行で治る見込みが見えない持病と戦って、質問者様に重症になって欲しくないと思い回答していってます。
ただの自己満足かもしれませんが、これからも掲示板に回答していきたいと考えてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます^^*
実は私も心理関係には興味があり、
心理関係につきたいなと思っています。
勇気をありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 17:28

とりあえず、傷口を「外科」で診てもらいましょう。



> 私の家族が精神病のことをあまり理解していない
→ 「診察」の時に、ご家族の同行を求めましょう。
  主治医から、ご家族に、「精神病とは何ぞや」を説明してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外科が近くにないので、一度精神科へ行って
診察できないようであればいってみます。

了解しました。
一緒に来てもらいます。

回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/07/19 13:17

鬱、自律神経失調症、統合失調症で精神科医に通院して、精神障害者手帳2級を持っている私です。



私の家でも両親の病気に対する理解はゼロを通り越してマイナスの数値です。
なので家に居る時はどうでも良い話ししかしない母親にご飯だけ部屋に持って来てもらっています。
ヒーリングソングをウォークマンで聴いで外部の音をシャットダウンしてますので私に連絡のある時はラインで母親のみ連絡。
病状を理解してくれない母にたまに言い争いをしたりしてます。

ODはたまにしてしまう時が有りますがリスカは自分が痛いのでしてませんが代償行為としてものさしでリスカまがいの事をしてます。それなら出血もしないので。

質問者様は普通に内科で傷を見てもらって、精神科の先生にリスカを止める方法を相談。両親に病気の理解が無くて悲しかった事を先生にぶつけてみては?

私はアダルトチルドレンの両親に精神虐待、モラハラ、パワハラ、脅迫をされて病気になったので元から両親の理解は無いと思ってます。

どうしてもリスカをしてしまいそうな時はこの掲示板に書き込んだら誰か相談に乗ってくれるはずです。

死んだらダメです。自分に負けないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科で一度見てもらいます。
そしてまたはなしてみます。
それでも自傷行為が治まらなかったら
またこのサイトで相談に乗ってもらいます。

セトナさんも毎日とても
辛いのではないでしょうか。
それなのに私なんかの質問に回答してくださり、
とても勇気づけられました。
まだ、私は生きられるでしょうか。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 13:14

死にたいと言いながら致命傷を与えないのがリスカの人



本気で痛いんだったら、家族を呼びなさい、自宅に電話して誰かを叩き起こしてもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
人間の体はなかなか死んでくれないです
だから毎日辛くて毎日に戦っているんです。
私以外の辛い人たちもみんなです
簡単に死ねれば、簡単に人類滅亡ですよね。

家族に相談というのは今の私には凄く辛いので
酷くなったら病院へ連絡してみます。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 13:06

大丈夫ですか?


もし腫れや熱っぽさが無いのであれば、ばい菌に負けてる状態ではなさそうですね。
いまいちな場合はマイルドな石鹸を泡立てて洗って綺麗にしてください。
消毒液も良いですが、頻繁すぎると傷の細胞が再生するのを妨げます。
傷が深いので、塞がるまで注意して清潔を保ってくださいね。

とりあえずかかりつけの先生のところに行く日に相談したらいいと思いますよ。
どの科のお医者さんでも全体の医学の知識はありますし、
適切な科を紹介してくれるはずです。
でもその前に早めに見て貰えたらベストですけど…

どんな病気でも、本人以外にはわからないことが多いと思います。
ご家族にも正しい理解は難しいのだと思います。
でも、あなたを大切に思って心配はしてるはず。

神経とか傷つけたら大変なので、もう切っちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答してくださってありがとうございます。
3日に1度キズパワーパッドを張り替えるので
その時に綺麗に洗ってみて、
注意して観察してみます。

わかりました、かかりつけの病院で
一度見てもらえるか電話か直接聞いてみます。
酷くなるようなら予約外で早めに行こうと思います。

そうですかね、迷惑ばかりかけてしまって。

とてもためになる回答を本当に
ありがとうございました!

今後気をつけます。

お礼日時:2017/07/19 13:02

大丈夫ですか?


私は以前、どちらもやってしまっていました。傷は縫うくらいのものも放置していたのですが、傷跡が残ります。傷口を日に当てないこと。縫うまででなければ対処は大丈夫かと思います。心配であれば、病院に予約外で行っても大丈夫だと思いますよ。
ODは死にきれないとICUで惨めです。
家族全員呼ばれて、警察で実況見分されたりと大変です。
辛いけど、とどまりましょう。

先生に話されたんですね。
凄い進歩ですよ。
少しずつ、自分自身を探していって許せるといいですね。
ご家族の協力も大切です。
たくさん甘えていいんですよ。甘え方はこれから覚えたらいいんです。迷惑だなんて思わないですから。

あなたはたった一人の大事な人で必要とされている。
今、お辛いかもしれません。
でも、必ず良くなります。
その傷はあなたが一生懸命に生きた証です。焦らず愛して下さいね。

どうか、少しでも心身共に休めますように。
傷跡が残りませんように。治りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この間も私の質問に回答してくださった方ですね。
ありがとうございます。
跡は残ってしまいますよね。
もう少し様子を見て、酷くなったら病院へ電話してみます。

手紙を書いてよんでいただきました。
酷いようなら入院させる、とのことです。
とても心配していただいて、怒られることもなく
話せてよかったと思っています。

必要な存在。
言われたかった言葉を言っていただいて
本当に感謝しています。
治ることを信じて傷と向き合えるように
焦らずに過ごそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!