プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの知人に30年来教会に通っている者がいます。
しかし最近彼は教会に幻滅したのか教会から離れ、日本共産党に近づきました。
そして日本共産党の支部集会に参加するようになりました。
まあそれはよいとして、その集会の場で共産党員を話相手に聖書とイエス・キリストを語っているようなのです。
一方かつて通っていた教会にもときどき出向くようになり、教会では信者相手に社会主義思想を語っているようです。
そんな彼に対しわたしは教会に行くのも、共産党員になるのも自由だが共産党の集会に行ったら聖書とイエス・キリストを語るのではなく社会主義思想について語り、教会に行ったら社会主義思想について語るのではなく聖書とイエス・キリストについて語るべきではないのかとアドバイスしています。
なぜ彼はわざわざ場所を入れ違えて逆のことをするのでしょーか。
そのよーな心理をもたらす精神とは何ですか。

A 回答 (8件)

二重人格者のようですが


議論が好きなだけではないですか

そもそも キリスト教は理想と現実が違います
幻滅するのもわかります

しかし共産主義も同じです
理想をかかげるので 騙されます
キリスト教と同じように理想と現実が違います
二元論的思考法であり
両方に興味をもつのは不思議ではありません
 
同じ社会から誕生した思想で すでに世界で実験 証明済です
その悲惨な結果は ご存じだと思います
現代 何の価値もありません

すなわち キリスト教も 共産党も 同じ体質なのです

分かり易く言うと
共産党は言っている事は平和 やろうとしている事は武力行使 
それに気が付かずに のめりこむので危険です 
嘘が平気で言えるよう 洗脳されます

共産党の歴史 ぜひ調べて 知って下さい
http://www.d3b.jp/politics/6955

キリスト教がいかに暴力的であったか 
ちょっと調べれば 誰にでもわかります

世界史を学び 文学 哲学 等 幅広く学び
教養を付ければ 何が有益か気が付きます
人間を強くするのか 弱くするのか
人間を善くするのか 悪くするのか
人間を賢くするのか 愚かにするか
で 見極められます

あ 宗教は否定しませんよ

仏教 キリスト
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 0

>イスラム教徒は本質的に皆狂人なのでしょーか。


ムハンマドが創始した宗教。聖典であるコーランに基づく信仰ですね。
どんな良いことを言っても受け取り方によって善意にも悪意にもなります。
聖典をどう読み解くかでどう伝えるかでムハンマドの意志とは無関係に
暴走します。
キリスト教も新興宗教もそうでしょう。
仏教の欠点は意味のわからないお経ですね。 人それぞれ受け取り方は違います。
一人一人に理解できる言語で語りかけなければ伝わらないし、勘違いが
一人歩きします。
宗教思想の良いとこ取りできる懐の深さが欲しいですね。
    • good
    • 0

矛盾を正そうとする行為なのかもしれませんね。


会話をするといちいち相手の話を否定したがる人がいますね。
キリスト教でキリストに矛盾を感じ、反感を感じたのでは無いでしょうか?
共産党に行くとその考え方に矛盾を感じる。
どんな組織も完璧な思想はありません。
揚げ足を取ろうとすればいくらでもあります。
思想は自由ですが、わざわざ中に入って変えようとする努力は狂気ですね。
普通の人は嫌なら敬遠すれば良い、宗教嫌い、共産党嫌いで済む話です。
あえて中に入って変えようとする常軌を逸した行為は精神的な暴走でしょうね。
仕事にも支障が起きている場合は孤立し更にエスカレートするでしょう。
一度じっくり話を聞いてあげて、本当の悩みは何なのか気づくきっかけを作りましょう。
私は裏に別な悩みがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思想は自由ですが、わざわざ中に入って変えようとする努力は狂気ですね。
普通の人は嫌なら敬遠すれば良い、宗教嫌い、共産党嫌いで済む話です。
あえて中に入って変えようとする常軌を逸した行為は精神的な暴走でしょうね。


イスラム教徒はイスラム教の掟を守らないものはたとえ外国人であろーと罰するそーです。
だからわざわざ外国まで出向いてテロを起こしたりしますね。
そんな人間は世界のどこであれ、皆嫌がっているはずです。
イスラム教徒は本質的に皆狂人なのでしょーか。

お礼日時:2017/07/21 12:05

専門医(精神科)、カウンセラー等に診てもらうのをお勧めします。

    • good
    • 0

精神の病?



病までいくかどうか、わかりませんが、アスペルガー傾向は感じられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をしていても物事の本論からかけ離れた細部にこだわる性癖が見受けられます。
精神の病はこれが原因ではないかと考えます。
アスペルガーとはこれのことでしょーか。

お礼日時:2017/07/19 10:10

思想を融合させる!!自分は懸け橋になる!みたいな妙な使命感を感じてたりして。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエス・キリストは社会主義者だってことは考えてるかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/19 09:32

彼はおそらく、思想信条マニア。



宗教だろうと政治思想であろうと、何か信じることそのものに快感を感じてらっしゃるのでしょう。

宗教団体や政治思想団体からすれば、いいカモです。彼がどのくらいの金額をその団体に支払ってるのか、気になるところです。

彼が、あなたが指導されてるように、それぞれに合った言動に自らスイッチを入れることをしないところに、彼のマニアック(病的)なところが見て取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「関係のない所へ行って、関係のない人達を相手に、関係のない話をするものではありません」と言い聞かせているのですが、そんな簡単なことが理解できないみたいです。
精神の病なのでしょーか。

お礼日時:2017/07/19 09:36

相手が知らない知識を披露して優越感に浸りたいから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、シロート相手に半端な知識を披露して楽しむってことですか。

お礼日時:2017/07/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!