dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

에요 예요 이요 3つの違いがよくわかりません 
教えてください(;_;

A 回答 (4件)

바다 에요 海です -> バッチムがない場合


산 이요 山です -> バッチムがある場合
예요 = 이에요
    • good
    • 2

>에요 예요 이요 3つの違いがよくわかりません 



こんばんは。

에요/ 예요 は基本は同じ言い方  이요は違う言い方なので分けて考えてください。

まず에요 /예요 です。

「本だ」 というときの「~だ」は韓国語では이다 です。本は 책 ですから「本だ」 は「책이다」ですね。
この 이다を丁寧にしたのが 이에요 です。ですから「本です」は 책이에요 です。

では「母だ」はどうなるか。
母は어머니 ですから「母だ」は어머니이다です。
しかし어머니이다 というと니이の部分のニイは発音が少し面倒なんですね。
それで어머니のようなバッチムのない名詞のときは이を省略して어머니다というのが普通です。

「母です」なら 어머니이에요ですが、これも発音がオモニイエヨと結構面倒なんですね。
それで 普通は이에요を縮めて 예요といいます。

つまり「~です」という場合、名詞にパッチムがあれば이에요  なければ 예요です。

次に 이요ですね。

これもパッチムがあれば 이요なければ 요 というのは同じです。
ただしこの 요/ 이요は 意味は 이에요/예요とは違います。

これは応答語尾とかいろいろな言い方がありますが要するに聞き返したりするときの言葉と思えばいいと思います。
例えば「コーヒー下さい」と言ったら店員さんが「コーヒーですか?」と聞き返す。

커피 주세요   커피요?

あるいは、呼び止められて  「私ですか?」  저요? こういう言葉です。

ではでは。
    • good
    • 5

小さな文字で見ると気がつかないけど、形が違うでしょ?(^_^;

「에요 예요 이요 3つの違いがよくわかり」の回答画像2
    • good
    • 0

です。

と ですよ。 らしいぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!