アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまこのhttp://amzn.asia/gT4644d 冷蔵庫を使ってるのですが、もう少し大きい冷蔵庫を購入しようと思ってて、
http://amzn.asia/iazmIYB こちらを検討しているのですが、いま使ってる環境ではブレーカーとか落ちてないので、全く同じような感じの冷蔵庫を購入したいです。

同じ大きさの容量だとブレーカーとかきにしなくていいのはなんとなくわかるんですけど、46Lから75リットルに変えたらワット数?アンペア?とか変わりますか?
ブレーカーとかがおちるのってワット数?ボルト?なにをきにしたらいいんでしょうか?
46Lの仕様と同じ仕様の75Lってありえますか?
家族と暮らしてて、一人部屋で自分の冷蔵庫、電子レンジをつかってますのでいまのままのかんじで冷蔵庫の容量だけ大きくしたいんです。

A 回答 (11件中1~10件)

どちらもさほど定格消費電力に違いはないのでそのまま75ℓの冷蔵庫にしても大丈夫なはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/19 15:48

> ブレーカーとかがおちるのってワット数?ボルト?


ワット数です。各々の仕様を確認し、差が無ければ問題はありません。
昔の電気製品に比べ、最新機種は節電設計が進んでいます。
消費電力を目安に、同等機種をいろいろご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワット数なんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/19 15:49

室内のブレーカーは何Aなの?


心配するのは、エヤコンとか電気オーブンレンジです。冷蔵庫ぐらいはそんなに電気使いません。そんなものなければ大丈夫。
アマゾンの紹介電化製品は消費電力のことが省かれています。一番肝心なんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、家族で住んでてよくわからないんです。でもいまのところ冷蔵庫のコンセントはさしっぱで電子レンジつけてもおちません。+扇風機もつけっぱでもおちません。冷蔵庫さしっぱ+レンジ+エアコンをつけるとかくじつにおちるのでエアコンはきをつけてます。あ、全部一人部屋で自分の部屋にレンジ、エアコン、冷蔵庫があります。家族と仲がわるいので(汗)

お礼日時:2017/07/19 15:54

契約A数が何Aかわかりませんが、


あくまでも冷蔵庫の仕様によれば、両方とも定格消費電力 55Wなので、
取り換えても現状大丈夫!
ただし、年間使用電力量が約130kwh/年 ⇒ 約240kWh/年と、
冷却する容量が増える分多くなる。
取説や現物に貼ってある仕様書等で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定格消費電力が鍵なんですか?
使用電力量というのは電気代に関わることですか?

お礼日時:2017/07/19 15:56

冷蔵庫の場合は、カタログスペックなんですよね


詰め込みすぎると、冷えません
また、処分費用が7500円以上かかりますのでご注意ください。
85リットル
年間消費電力量(kWh/年):285
285/365/24=33W 0.4A
45リットル
年間消費電力量(kWh/年):130
130/365/24=15W 0.2A
121リットル
年間消費電力量(kWh/年):195
195/365/24=22W 0.3A
小さな冷蔵庫は能率が悪く、100リットル超ほうが消費電力が少ない場合があります。
143リットル
年間消費電力量(kWh/年):232
172リットル
年間消費電力量(kWh/年):248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは85Lより、121Lのほうがいいってことでしょうか?記載して頂いた数字をみると、、

お礼日時:2017/07/19 16:03

消費電力を見る限りでは


少し大きい冷蔵庫に半分ぐらい入れる形で使い方いいです。
1ドアは冷凍の冷気が漏れるので開け閉め時に温度が上がります。
あとは、省エネ基準が2021年のものを買ったほうが省エネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/26 13:46

電動機について補足


電動機(モータ)は冷媒を圧縮するために回ります。
回ってるときは55Wの電力を消費しますが、冷蔵庫が冷えているときは動いたり止まったりします。
真夏に冷蔵庫を開けっ放しすれば55Wのモーターがずっと回ります。
すなわち、0.6A=60Wの電球と同じ消費電力です。
いままでブレーカーおちてなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/26 13:47

皆さん難しいこと言ってますがコンセントは15A、1500Wまでです、配電盤ではコンセント用に専用ブレーカーを付けています、ただ幾つかのコンセントをまとめている場合がほとんどで台所に1つ、他で1つ等です、配電盤を見ればブレーカー毎に名称が書いてあるので大体分かると思います。

面倒なことはここまでとして用は電子レンジ、トースター、オーブン、釜、ドライヤー、掃除機などが電気を使います、飛んだときにどれが動いていたかで同時に使わないようにするかローテーションを考えて使います。石油ファンヒーターなどは点火する時に電気を使いますが点火したら使わないのもあります。冷蔵庫は上記の仲間に入りません、(止められない)ただしメインブレーカー(契約しているアンペアのブレーカー)が飛ぶときは全体の容量がオーバーしているので契約を上げるようです。同時に使える機器の数が少ないときはブレーカーが足らないといえます、最悪配電盤から増設になります。
    • good
    • 0

同じ55wなんで特に何も起こりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/26 13:47

>46Lから75リットルに変えたらワット数?アンペア?とか変わりますか?



結論から言って、心配する必要はまったくないでしょう。
冷蔵庫の庫内容量はさておき、カタログ上の定格消費電力は
どちらも同じ55Wなので、差はありません。

・ハイアール JR-N40G  定格消費電力:電動機 55W
・アクア AQR-81E    定格消費電力:電動機 55W

「定格」というのは「最大値」と考えれば概ねOKです。
電動機はコンプレッサーのモーターのことです。
常時フル回転しているわけではなく、頻繁に扉を開閉したり常温のものを入れるなどして、庫内の温度が上がったときにぶんぶん回り、温度が下がれば止まります。
ほかに自動霜取り用のヒーターが働いている間は消費電力が増えます。

いずれにしても、たとえば、30A契約なら3000Wまで同時使用可能ですから、
冷蔵庫の55Wくらいはどうってことはないでしょう。


>家族と暮らしてて、一人部屋で自分の冷蔵庫、電子レンジ

自分の部屋だけでなく、家全体(集合住宅の場合は住戸=部屋単位)で考えてください。
電力会社のメーター(消費電力量計)が設置されている単位です。

------------

以下、他の冷蔵庫選びや今後の電気製品選びの参考までに。

計算に使用する単位(中学校理科)
・電圧:V (ボルト) … ふつうは100V
・電流:A (アンペア)
・消費電力:W (ワット)
・1時間当たりの消費電力量:Wh (ワットアワー/ワット時)


>ブレーカーとかがおちるのってワット数?ボルト?なにをきにしたらいいんでしょうか?

電流(アンペア)です。電圧(ボルト)が同じなので、電力(ワット数)で考えてもよい。

計算式 (技術的に細かいことは抜きにして、実用的な計算式)
・電力(W) = 電圧(V) × 電流(A)  …… 1000W=1kW
・電力量(Wh) = 電力(W) × 時間(h)  …… 1000Wh=1kWh

電力の契約アンペア(電流容量)と、同時使用可能な最大電力
・20A … 100V×20A = 2000W まで = 2kW まで
・30A … 100V×30A = 3000W まで = 3kW まで
 (中略)
・60A … 100V×60A = 6000W まで = 6kWまで

ワット数の大きい電気製品を同時に使うときは注意が必要です。
電熱器(ヘアドライヤー、アイロン、炊飯器、など)や、
電子レンジ、電気掃除機、エアコンなどは、軽く1000W以上あります。

---------------------

電気代は、消費電力(W)×使用時間(h)=消費電力量(Wh)で計算します。

消費電力1kW(1000W)の製品を1時間使用すると、1kWh です。
55Wの製品を24時間フルパワーで動かすと、1.32kWhです。

冷蔵庫は24時間×365日使用していますが、コンプレッサーのモーターや霜取りヒーターが常時フル稼働しているわけではないので、単純に55W×24時間×365日の値にはなりません。

冷蔵庫のカタログには、JIS規格(注)で規定された方法でテストした場合の年間消費電力量が表示されています。
数年前にJIS規格のテスト方法が大幅改定され(厳しくなって)、各社のカタログ数値が昔に比べて大幅に悪化しました。それを補うように、製品の省エネ化は進んでいます。

・ハイアール 40L 年間消費電力量:110kWh/年
・アクア 70L   年間消費電力量:243kWh/年(50Hz)、239kWh/年(60Hz) 

(注)
規格番号:JIS C 9801-3
規格名称:家庭用電気冷蔵庫及び電気冷凍庫の特性及び試験方法
      -第3部:消費電力量及び内容積の算出
制定年月日:2015/06/22

実際の消費電力は使用方法によって大きく変わります。
設置場所の室温が高かったり、中にモノをいっぱい詰め込んだり、扉を頻繁に開けたりすると、消費電力は大幅に増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/26 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!