あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今は、国民健康保険に加入していますが、就職して社会保険になりました。国民健康保険の脱退の手続きは、本人でないとできないですか?平日は仕事のため行くことができないので、家族にいってもらうつもりですが、大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社の健康保険は7月3日が資格取得日になっていて、保険証をもらったのが昨日7月18日でした。
    7月10日に元の国民健康保険を使い病院で診察してもらいました。その場合は国保の分は請求されますか?元から通院していました。

      補足日時:2017/07/19 21:18

A 回答 (5件)

No.1は間違いです。

ご注意ください。

脱退手続きが必要です。
必要なものは、
・勤務先の健康保険証(のコピー)
・国民健康保険証(現物)
・マイナンバー通知カード(本人、世帯主)
・身分証(本人、世帯主等)
・印鑑
となりますが、
あなたは世帯主とどういう関係ですか?

この申請ができるのは、本人か世帯主
です。または本人からの委任状があれば
家族なら手続き可能だと思います。

また、郵送で手続きできる役所もあります。
郵送手続きが掲載されていない役所もある
ので、お住まいの役所で確認が必要です。

まず、お住まいの役所サイトで確認ですね。

いかがでしょうか?

参考
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/2 …
http://www.city.miura.kanagawa.jp/hoken/hokuba_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所には、家族にいってもらい手続きしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 23:53

あ!確かに7/10の通院ならば、


まだ健康保険が変わったことを病院内で
手続きできる可能性はあります。

新しい健康保険証を持って病院に行き、
健康保険の変更手続きを病院でできれば、
先述のような面倒な手続きをせずに
済みます。

要は病院が保険負担分の請求をいつするか
にかかっているのです。
ですので、急いで病院へ行って変更手続きを
頼んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4日後の月曜日が診察のため、病院に行くのでその時に伝えます。

お礼日時:2017/07/19 22:02

>会社の健康保険は7月3日が資格取得日


>保険証をもらったのが昨日7月18日
>7月10日に元の国民健康保険を使い
>病院で診察してもらいました。
>その場合は国保の分は請求されますか?
>元から通院していました。

はい。残念ながら、7/10は既に会社の保険
保険に既に加入している状態です。

これがホント健康保険のダメな所です。
こういったルーズで前時代的な手続きの
流れをマイナンバーで是正して欲しい
所ですね。

この場合の流れとしては、
①国保の脱退手続きはせざるを得ない。
 資格喪失日は7/3となる。
②後日国保から7/10の保険負担分の
 請求がきてしまう。
③この保険負担分を払い、領収書を
 国保から受ける。
④この領収書で、会社の健康保険に保険
 負担分の申請をする。
⑤後日、会社の健康保険から医療費の
 返還がある。
となります。
    • good
    • 0

会社やご加入中の健康保険組合が国保の脱退手続をすることは出来ません。


国保加入者自ら行わなければならないことです。
一部回答で会社がしてくれるとありますが、これを鵜呑みにしてしまったら
じきにお手元に保険料の督促状が届く羽目になりますよ。

脱退手続ですが、ご家族でも特に構いませんが
(その際はご家族の身分を証明出来るものをお持ちになった方がいいでしょう)
平日仕事で行かれないのであれば郵送でも受け付けてくれます。
郵送の場合は念のため役所に郵送でも大丈夫かどうかを聞いてみて下さい。

>7月10日に国保を使って診察
7月3日が資格取得日であれば、7月3日から社保加入の人ということになります。
保険証をもらった日からではありません。
よって、病院受診した日は本来なら社保の保険証で受診しなければならないのですよ。
今ならまだ間に合いますから、病院に行って保険証を提示し
前回受診した時国保を使ったけどこっちに切り替えになったと仰って下さい。
病院側が7割分の請求先を国保から社保に変えてくれます。
但し、病院へは必ず7月中にお知らせして下さい。

国保の分は請求されますか?というのは保険料のこと?
保険料は月割請求です。7月に社保の資格がついたのですから
7月の保険料は社保の分のみです。国保はかかりません。
但し、保険料は12ヶ月分を数回の分割での納付になっていますので
7月に納める分=7月に加入していた分とは限りません。
保険料は脱退手続後清算されますので、清算された後に請求された分を納付すれば終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!役所の方には明日家族にいってもらいもす。病院には、次の次の月曜日7月24日が診察のためいくので、その時に、変わったことを伝えます。

お礼日時:2017/07/19 21:59

国民健康保険も社会保険だぞ。



就職したら、企業の健康保険組合に加入するので、国民健康保険脱退の手続きが必要になるけど、手続きは会社が行なってくれるから心配要らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Q義母を私の扶養に入れたら

現在、義母、旦那、私の3人で暮らしているものです。
この度義母が手術をうけることになったのですが、旦那が仕事のストレスから倒れてしまい、仕事を辞めると言っているので、そうなると今は旦那の扶養に入っている義母の保険が切れてしまうので、入院費が困ったことになります。
そこで、私の扶養に入ってもらおうと思っていますが、私の扶養になることで、メリットやデメリット、何が今までと変わるのかなど教えてください。
ちなみに私は会社員として働いています。

Aベストアンサー

ケースbyケースなので何とも言えないのですが、あなた=企業・公官庁に就職中(所得税課税者)、夫=離職し自営または無職(国保または妻の扶養)、義母=無職の前期高齢者(年金100万以下)とした場合、あなたは義母を扶養に取ることで、年末調整は戻ってくる可能性が高くなります。(時期が微妙なので、H29分の税申告で義母の扶養を夫とあなたのどちらにつけるかは税理士や税務署の方とご相談ください)
健康保険の扶養については、おそらく問題ないと思います。

Q会社を一週間前に辞めたのですが、社会保険をやめた証明書が会社から送られてきません。 ですが、様々な都

会社を一週間前に辞めたのですが、社会保険をやめた証明書が会社から送られてきません。
ですが、様々な都合があり、会社にももう連絡はしたくありません。そのような場合、年金事務所などに行けばもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が資格喪失の書類を年金事務所に提出し、手続きができていれば年金事務所で資格喪失通知書の写しをもらうことができますから、それを持って国保への切り替えをすることは可能です。
ただ、年金事務所での手続きは時間がかかるので退職から1週間ならまだもらえない可能性が高いです。

離職票をもらっていれば、それでできる自治体もあります。
本来は会社に健康保険被保険者資格喪失証明書の作成を依頼しておき退職時にもらうようにしておかないといけなかったのですが、それはやってないということですか?

余談ですが、任意継続被保険者の保険証と引き換えに在職中の保険証を渡すことは協会けんぽでは無理です。
なぜなら任意継続被保険者の保険証は在職中の資格喪失を待って発行し、直接本人に送られてくるからです。
健康保険組合なら、在職中に作ってくれるとかあるんですかね?

Q国民健康保険税について

自営業の夫と2人の子どもを、会社員の私(妻)の扶養にして、健康保険税の負担を軽くすることは可能でしょうか?
私は現在、会社に勤めており育休中です。夫は個人事業主で2人の子どもを扶養に入れています。
この度、夫の29年度の国民健康保険税の年税額が63万ほどになり大変驚くと共に、どうにかならないかと思案中です。 ちなみに、私は正社員ですが現在育休中です。年収は350万ほどです。
そこで、いっそのこと家族を私の扶養に入れないものかと思いまして質問があります。
1️⃣そもそも、私の扶養に夫と子どもたちを入れることは可能でしょうか?夫の方が収入があります。
2️⃣健康保険料の免除期間である育休中に、扶養に入れる事は可能でしょうか?
色々と分かっていないまま質問していますが、ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夫の29年度の国民健康保険税の年税額が63万ほどになり
 ・ご主人の年収は貴方より多いでしょう
  健康保険の扶養にするには、月収は108333円以下ですから(×12ヶ月で130万を超えないこと)
>1
 ・ご主人は無理、お子さんは健康保険の判断次第
  ご主人の方が収入が多いので、そちらにするように言われると思われる
  (保険証記載の連絡先:事務局です、にお子さんに関しては聞いてみて下さい)
>2.
 ・問題無いです

Q国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なので

国民健康保険を分割払いしてます!督促状や差し押さえの郵便が、来ます!相談して分割払いしても無理なのですね!

Aベストアンサー

市役所等に確認しましょう。

分割払いをしているのは、既に納期が来ている分ではありませんか?
督促や差し押さえ等の通知は、分割払いが認められた保険料ではなく、その後に発生した分ではありませんかね。

こういう分割払いは、滞納未納となった者は分割で支払いつつ、新たに発生した分は、滞りなく支払うという形で進めるものでしょう。
新たに発生した分も厳しいということであれば必要な相談等をしなければならないのかもしれません。

次に既に約束している分割払いなどについて、期日を守らずに遅れるようなことがあり、そのことについて相談等をしていなければ、悪質な滞納者と同じ扱いに戻ります。

Q【税務署の窓口対応について】(これって普通ですか?)

以前、住民税と都民税を支払いに市役所に行き、納税しました
そのときに窓口の方に、「大切なお金をありがとうございます。大切に使わせていただきます。」といわれました。
正直なところ、それまでは貧乏だから税金なんか払いたくないし何でこんなに高いんだ・・・
と思っていましたが、こういった対応をしていただいたおかげで税金に対するイメージが変わり、しっかりと納税をしようと考えるようになりました。
こういった対応って普通なのですか?

また私は市役所で納税しましたが、税務署でも同じように窓口で支払いをしたときは「ありがとうございます。大切に使います」というような事を言うのでしょうか?
あまり下手に出すぎるとなめられて滞納されてしまう気がします。税務署のように個人事業者等が税金を払っているところは税金を払うのは当たり前、義務と考え、税務署側は「ありがとう」の気持ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそもそもにしてその窓口の人が本当に「市役所」の人かというのは疑問ですね。
民間委託されていれば、民間レベルの応対になりますからね。
委託であれば委託先、そうでなければ公務員個人の考え方でしょうね。

ただ普通に申告して、普通に払ってくれる分にはどんな役所であれ最近の対応は丁寧ですよ。
もちろん滞納であれば別問題だとは思いますが。
(下手に出たからって滞納する人は、そうでなくても最初から滞納している)

Qいくつか質問です。 私は会社3日で退社したのですが、退社した会社に確認したところ、雇用保険の手続きし

いくつか質問です。
私は会社3日で退社したのですが、退社した会社に確認したところ、雇用保険の手続きしないと言われたのですが、2万以下の給料の明細を見たところ、雇用で○十円だけ引かれてました。他は引かれてません。
退社した次の日にハローワークに確認したところ、雇用保険の手続きされてませんでした。退社さたのであれば、これから雇用保険がつくことはありませんとハローワークの方に言われていたので安心していたのですが…。
この場合、雇用保険に加入していますか?加入されてなければ、離職票もないですよね⁈…今のところ、送られてきません。

履歴書には書く必要はないとハローワークの方に言われたのですが記入したなかった場合、面接の時に話した方がよいのでしょうか?
言わなければ、年末調整の際にえ⁈ってなりますよね?逆に確定申告すると言うと怪しまれますよね?
私はどうしたらよいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスください‼︎

Aベストアンサー

>その3日分の源泉徴収票で確定申告

あぁ、その3日分を足して、確定申告するということね。
お礼に?がついているという事はあまり理解してない部分があるということ?
わからないことはきちんと聞いておいた方がいいですよ。微妙なお礼されてもね。

Q住民税を払うのは、無駄だと思いませんか?

住民税を払うのは、無駄だと思いませんか?

Aベストアンサー

うーん…高い気もしますが、
無駄だとは思いません。

ゴミの収集とか、電灯が切れた時に治してもらったりしてるんで。

Q非常勤講師の国民健康保険

質問失礼します。今年から大学の非常勤講師をしており、4つの大学で2〜4コマを持っていて、年収が400万前後になる予定です。4月に扶養を外れてからまだ国民健康保健への切り替えを行えていないのですが、①国民健康保健へ今から加入しても4月からの分は支払わなくてはいけないのでしょうか?②国民健康保険はとても高額と聞いているのですが、私の立場でそれ以外のオプションというのは存在するのでしょうか?③何か控除を申請するような手立ては存在するのでしょうか?交通費も出ていますし、経費と認定されるようなものはないような気がするので難しいかとは思いますが

Aベストアンサー

>非常勤講師の委嘱
規程をいくつか見てみましたが、
結局、給与とするのか報酬とするのか
学校によって分かれていますね。
給与としている学校も、
報酬としている学校も
ありました。

給与として明確に雇用契約できると、
給与所得控除というみなし経費控除が
あるために、自分で必要経費を積み上げ
なくても、大きな控除が期待できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

これにより、国民健康保険料に大きな
影響があるのです。

そうすると青色申告で帳簿や複式簿記の
手間や必要経費を絞り出す手間をかける
必要がなくなるのです。

中には裁判をして非常勤講師の報酬は
給与だと訴えてそのとおりになった人の
例もありました。

この際、各学校と給与か報酬か明確に
してもらうしかなさそうです。
できれば給与がいいと言ってみたら、
いかがでしょうか?

Q国民健康保険について 自分は会社員で社会保険に入ってます。 会社公認で副業もしており個人事業主として

国民健康保険について

自分は会社員で社会保険に入ってます。
会社公認で副業もしており個人事業主として確定申告をしました。

妻は自宅で個人事業主として働いております。

この場合でも国民健康保険は自分が負担することになるとのことで毎月相当額が引き落とされてます。

なんとなく無駄な気がしており自分の扶養にいれた方が節税になるのかなとか思ってます。

ただ妻の収入は今年は400万近く行く予定です。

妻の収入の一部を私の収入として、私が確定申告をすることで妻の収入をコントロールすることは可能です。

節税的な意味で、どちらがお得になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご夫妻とも個人事業主でどういう事業を
されているか、分かりませんが、同様な
ことをされているのであれば、個人事業主は
ご主人だけにされて、奥さんを
『青色事業専従者』とすればよいかも
しれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

要はご主人から奥さんに給与を支払う形
です。そうすれば、ある程度、奥さんの
給与収入でコントロールが効きます。

しかし、今度はご主人の収入が増えたり、
手続きが増えたりします。

ご主人の収入が増えることにより、奥さん
の給与を経費計上できますが、所得が増えて
課税額も増えることになります。
所得税は累進課税ですから、所得が多い程
税率も上がることになります。

社会保険の扶養家族として加入することで
これまでの、国民年金の年間19万、
国民健康保険で数十万の計40~60万?の
保険料が0にできるかもしれませんが、
奥さんの青色申告特別控除65万はなくなり、
ご主人は数百万の所得が増えることになり、
税金はこれまで支払っていた保険料より、
高いか、安いかとなると思われます。

奥さんの400万の売上げから100万程度を
給料で支払うことにして、他に必要経費
100万程度を計上して、所得200万としても
ご主人の所得が同額程度として、最低、
所得税率20%、住民税率10%、計30%の60万
の税金が課税されることになります。
この税額がこれまで奥さんが納税していた
金額(住民税も合わせて)との差で、保険料
が得になったかどうかとなります。

手数が増えてもあまり変わらないという
ことなら、得策とは言えませんね。A^^;)

いかがでしょうか?

ご夫妻とも個人事業主でどういう事業を
されているか、分かりませんが、同様な
ことをされているのであれば、個人事業主は
ご主人だけにされて、奥さんを
『青色事業専従者』とすればよいかも
しれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

要はご主人から奥さんに給与を支払う形
です。そうすれば、ある程度、奥さんの
給与収入でコントロールが効きます。

しかし、今度はご主人の収入が増えたり、
手続きが増えたりします。

ご主人の収入が増えることにより、奥さん
の給与を経費計上できま...続きを読む


人気Q&Aランキング