プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、胃腸風邪です。
なぜかお腹が張っている感じがあります。
胃腸風邪の時の普通な症状ですよね?

あと、夜ご飯を食べた
一時間半後くらいにお風呂にはいって、
お風呂に上がって
クーラーのよくきいた部屋にいると
お腹がいたくなって
下痢になるんですが、
これも胃腸風邪の場合はありえる症状ですか?

違う病気かな、と心配になってしまいます。
どちらかだけでもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

>クーラーのよくきいた部屋にいると


>お腹がいたくなって
>下痢になるんですが、
>これも胃腸風邪の場合はありえる症状ですか?

もし翌日ケロッと治ってしまう様であれば、胃腸風邪の可能性は低いと思います。
胃腸風邪でなくてもそのような症状になることは珍しくありません。
お腹を冷やすと腹痛や下痢をする人は周りにも多いのではないですか?

これは生体の防御反応の一つです。
体が冷えすぎると人体は体温を上げようとします。そのためには体に水分が多くあると邪魔になります。
そこで体内の便を出そうとしたり、小便が近くなったりします。
腹が痛くなるのは、体温を上げるための一環で、腸が大きく収縮を繰り返すためと考えられています。
また自律神経が乱れるためという説明のなされることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気があったときがあったので、
昨日病院に行って、胃腸風邪と言われました。

でも、胃腸風邪になる前はあまり
このようなことはありませんでした。
あったのですが、
前までは 下痢じゃなかったです。
胃腸風邪になって、下痢に変わりました。
これは、胃腸風邪だから
ってことですかね?

お礼日時:2017/07/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!