プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大事にする と 大切にする 違いはなんですか
体を大事にする それとも 体を大切にするのか

A 回答 (2件)

辞書では   大事=重要な事 大変な事 重要な様子 かけがえのないものとして扱う様子


       この言葉の用例は=大事な品 本を大事にする 大事を取る・・などでした

       大切=なくてはならぬほど重要なようす 注意して粗末にしないようす
       この言葉の用例は=お大切に 大切な品 親を大切にする・・などでした

どちらも似たニュアンスですね。私も良く体に気を付けて大事にしてね~と 声をかけていただいてますね。
お互いに体を大切にしようね・・と言ってもおかしくはないですよね。
あまり気にしないで使えそうですね(笑)(^^♪
    • good
    • 1

大切=「丁寧に扱って、大事にするさま」


大事=「価値あるものとして、大切に扱うさま」

同じような意味の言葉です。
特に違いはありません。

どちらでも使えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!