プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店などで「お客様の声」を投函できると
思いますが、

「お客様の声」の中でも''お褒めの言葉''
を収集するために何かいい案はないでしょうか?

例えば···
投函して
くれたお客様に100ポイントつける
など。

皆様のお力添えをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お褒めの言葉を集めて動画?をつくる企画が
    あるようで…

    詳細は詳しくはわからないのですが

    お客様に投函してもらえるなにかいい案は
    ないものかと…

    投函してくれたお客様に100ポイント
    つけるなどの特典をつけるなど…

    わかりにくい質問で申し訳ございません

      補足日時:2017/07/20 07:14
  • 本来のご指摘などのお客様の声と並行して
    お褒めの言葉をクローズアップして
    収集したいようですが、

    お客様が投函してくださらないことには
    はじまらないのでそのために
    なにかいい案はないかと思いまして。

      補足日時:2017/07/20 07:45

A 回答 (7件)

お店の働いてる人達の誠意がお客様に届けば自然とお礼の手紙も出したくなると思いますよ。


まずはお客様に喜んでもらうように誠意をもって接する事が大事だと思いますよ。

何か急にお褒めの言葉を収集しなければならないことでもあるのでしょうか?

いつも笑顔で明るく自然とお客様も集まるお店でいて欲しいですね。
    • good
    • 0

期間限定でお客様の声のキャンペーンを開いて、ご指摘の投函とお褒めの投函の箱を設ける。


そして投函いただいた方には抽選で「ご指摘コーナー 何名様」、「お褒めのコーナー 何名様」にポイントをプレゼント。(ここがポイント。みんなお褒めのコーナーは投稿が少ないと思って狙うと思うから。)
触れ込みは、「ご指摘の点は改善を目指します。お褒めいただいた点はさらに伸ばしてサービスの向上に努めます。皆さんの声で育ててください。」みたいな感じで。
    • good
    • 0

ん?あなた様ののお店は お褒めの言葉が少ない??


それは、別の意味問題では

はたして、景品・ポイントでつった『お客様の声』に真実は有るのでしょうか?
『お客様の声』は、お客様が自主的に 意見を述べたいから書くもの
それを、景品・ポイントで誘導するのは考え物ではないでしょうか
例えこれらで誘導しても お褒めの言葉が増える・沢山集まる保証なし
お褒めの言葉を書いてくれた人だけに、景品・ポイントを渡しますか??

普段から『お客様の声』の声を集めているのであれば、そこから無作為に
お褒めの言葉を頂いたものを抽出するだけ。少なければそれだけの事。

こんな事考える暇が有ったら、『お客様の声』に一枚でも多く お褒めの言葉を書いてもらえるよう
努力する方が肝心だとおもいますがね。
    • good
    • 0

回答者No.2です。


お声を頂くのでしたら、私の提案のボードにシールを貼って頂いた際に、良かったと思ったのはどんなところですか?と質問して、ボイスレコーダーで集めたり、ビデオカメラで撮っておいたら良いと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0

アンケートを書いてくれた人には、ポケットティッシュをあげるとか。


アンケートを書いてくれた人には、抽選で、景品をあげるとか。
    • good
    • 0

どのような店舗形態かが分かりませんが、急いで賄賂を使ってもポイントを稼がないといけない理由があるということでしょうか?



本来はきちんと対応した結果を正しくお客様のお褒めの声、お叱りの声として収集すべきですが、質問者さんも理解した上での問い合わせと思います。

私の提案は、ご来客頂いたお客様全員に2cmφの赤と青と黄のシールを渡して、
ボードに貼ってお帰り頂く方法です。
ボードには、例えば
1.接客の態度
2.笑顔
3.説明の分かりやすさ
4.品揃えの良さ
5.店の雰囲気
と書いて、-5から+5までの座標軸のそれぞれにシールを貼ってもらうという方法です。

赤が一番印象が強い
青が2番目、黄色は3番目とします。

そうすれば、来客全員から評価のデータが集まりますから、その中で+評価の項目をピックアップして集計すればいいのです。
    • good
    • 0

意味がわかりませんが



お客様が満足してなくても、お褒めの言葉が欲しいということでしょうか?

ならば、
回答をすべて、ふつう、よい、すごくよい

などにする。

偽造する。

パソコンなどを使ってるなら、打ち込みをわざと書き換える。

そもそも、
お客様の声なんだから、きちんとしてれば、
ほとんどの人がいい言葉書くんじゃないんですか?

まずは、社員、従業員教育です。

一番の問題はひとりの従業員で全ての従業員を
陥れる可能性があるということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!