都道府県穴埋めゲーム

こんにちは!(´・ω・`)ノ
転職活動中の者です。

正社員での仕事を探していますが、なかなか求めている仕事が見つかりません!

派遣を見てみたら、検品等自分が好きな事が正社員と比べて多い事に気付きました。

ただ派遣社員の経験がありません。
タウンワーク等の雑誌に書かれている派遣会社に電話をかけてから、どのような流れで派遣社員として派遣先で働かせて頂ける事になるのでしょうか?

あと、よく派遣は【雇用期間×ヶ月(×年) 更新あり】とありますが、更新はどうしたらさせて頂けるのでしょうか?
まだ電話もしてませんが知りたいです。お願いします(*^^*)

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考にならないかも知れませんが、
私の場合でお話申し上げます。
2013年7月に、職安で探したお仕事だったのですが、検品、梱包の仕事を見つけ、求職希望で受け付けに行ったら、
これは派遣会社のほうになりますのでと言われ、
派遣会社に行き、派遣社員に登録して、その仕事をしました。
簡単な作業でやりやすくたのしかったのですが、
短期のお仕事だったので、期間が終わる日までに、次の派遣先に、担当の方と一緒に面接、会社見学に行き、期間終了後、2014年新しい場所で仕事を始めます。
そこで、自分の行きたい所ばかりではないと実感しました。
会社によって、派遣社員に冷たいところもありますので、
仕事を頑張って、早く覚えて
出来る人間をしっかりアピールします。
ですが、雰囲気が悪く、やめたいと申し出ると、
三カ月更新なのでと言われ、三カ月仕事を続け、やめる日までに、次の仕事場へ、派遣の担当者と面接、会社見学に行きます。
生活に困らないのであれば三カ月我慢しなくても、すぐやめる人もいます。

生活がありますので、なかなか希望通りの仕事場はなく、とりあえずやってみて、無理なら他へ、とういう感じで2015年4月から始めましたが、
今は仕事も覚えて頑張ってますし、派遣社員に冷たいこともないので、2年半続いています。

でも給料面で欲がありますので、その間に、自分で仕事を探したり面接行ったりしていますか、なかなかなく、
現在に至ります。

2015年4月に、派遣法が改正されて、同じ派遣元で仕事できる期間が三年までとなりました。

今後どうなるのかなと、正直不安なのが、派遣の弱みですね。

派遣は日給月給制で、行った分、残業した分入ります。
正社員は私の行ってる派遣先は月給制。
月給制だと毎月安定のお給料で、お盆休みGW正月の時の、勤務日数が少ないときも、だいたい同じようです。

派遣先会社によって派遣の方が良い場合もあるようです。

派遣法によって、2018年問題というのが浮上します。
くわしい説明が出来ないので
すみません私も派遣法について調べているところです。

ブラック派遣会社もあるようなので、派遣の登録だけして仕事が紹介されなかったりは、実際何社もありました。

あと、私の派遣元は三カ月更新ですが、自分から何も言わないと自動更新になっています。
社会保険も雇用保険もありますが、ボーナス、昇給はないです。残業したり休日出勤すれば、時間給少し増えます。半年すれば有給も出ます。有給使えるのは月2回までと言われました。(←これは2回まで、というのは、他の人が有給使ってやめる人がいるからの対策かなと、思ってます。)
いろんな派遣社員がいます。マジメな方もいるけど、仕事が出来ない方、不真面目な方、時間が来たら作業途中で帰る人、仕事が続かない人。

なので、派遣として働くのは自分の頑張りだと思います。どちらが良いかはよくわかりませんが、
頑張れば直接雇用される場合もあります。

希望の職種で働けるといいですね。頑張って下さいね。
    • 0

まず、派遣会社に履歴書などの書類を送り、登録会に来てくださいといわれます。

登録会では、PCスキル等のスキルテストが実施され、担当者との面接で、具体的にどんな仕事を希望しているか話します。
その場で希望の仕事の募集があるなら、即紹介の手続きに入れますが、希望内容が細かすぎたりすると、その場の紹介はなく、後日、良い案件がでてきたら電話とかメールで連絡あります。

また更新ですが、3ヵ月契約で更新ありとなっていれば、1回の契約期間は3ヵ月、だいたい2ヵ月くらい経過したときに派遣会社から更新はどうされますか?と聞かれます。更新する場合、その旨を伝えて、派遣先が更新するのかどうかの連絡を待ちます。
ただし、派遣法が変わったので、3年経過すれば、同じポジションでの契約更新はできません。
    • 0