アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストカット 抜毛症 担任

こんにちは。中学3年女子です。
学年でのゴタゴタや家庭環境が原因でリストカットがやめられません。
腕にたくさん跡があって、白いガーゼのようなものをはめて登校していたのですが蒸れて痒くなるのではずして登校していたのですが、この前担任と夏休みの部活どうする?って話になった時、「二学期のこと話したいし…あと、その左腕…。」って言われて、気づいたとは思わなくてびっくりしました。それで、最近はしてないの?って言われて頷いたんですけど、昨日と今日してしまいました。
担任はすごい優しくて、いつも気にかけてくれて、だからその優しさに甘えそうになります。顔見れた方が安心するし、
そういうの(リスカ跡)があると俺も心配するから…。部活来る時メールして?って言ってくれたりします。
先生が優しいせいで、死にたいとか思った時にメールしそうになります。毎日毎日先生に対する罪悪感が凄いです。

リストカットの他に、抜毛症にもなっていて、髪の毛がなくなってきています。
抜毛症は担任は知りません。
言ったほうがいいですか?

生徒から死にたいとかメールが送られてきたら迷惑ですよね?

どうしたらいいですか??

A 回答 (7件)

先生は生徒の力になりたいと思い、


そのように手を差し伸べてくれたはずです。
なので辛い時には相談しても迷惑だなんて思われないと思います。
抜毛症のことも、辛いのならば相談した方がいいと思いますよ。

また、私が過去に成功した方法なのですが
自傷行為をしたい、という衝動に駆られたら、軽い運動をすると効果的です。
外に走りにいくのもいいですね。
「もうだめだ。辛い。
気を紛らすために走りに行こう!!」
といった感じで。



真面目で、頑張り屋な方ほど
辛い思いをしてしまいますよね、

けれど、きっと担任の先生のようにあなたのことを助けようとしてくれる人がこの先現れます。
後ろ向きに考えず、前向きに考え
少し楽な目線で物事を考えられるようになれるといいですね。
この先 幸せな人生を送られることを願ってます。
    • good
    • 11

>どうしたらいいですか??



罪悪感を減らせばいいです。
バランスのよい考え方をして、
自分のよいところや、うまくできたことを自分でほめましょう。
    • good
    • 1

死にたいというメールだけじゃなくて、一度先生とちゃんと話してみたら?


きっといっぱい苦しいことを抱えているんでしょう。
誰にも話せずにいるのなら、先生を頼ってもいいんですよ。
もちろんワガママ言ったり甘えすぎるのは良くないけど、きっとどうしたらいいか一緒に考えてくれると思いますよ。

ただ先生一人では解決できることじゃないと思います。
親御さんだったり、カウンセラーの先生にも相談しなきゃいけないかもです。
それでも一人きりで悩んでいても始まらない。
勇気をだして一歩踏み出してみたらどうかな?
    • good
    • 2

何でも言ってみて御覧


その前に 母上には言えないのかな
母上は知らないのかな・・
    • good
    • 1

人は苦しい時、辛い時誰かに


頼っていいんですよ。
もし、あなたの事を心配している人が、何も告げず死んだら迷惑を掛けた、、、なんて
というレベルじゃないですよね?

人生はね、貸し借りだと思います。
人の恩、優しさや思いやりという【恩の貸し借り】だと思うんです。
あなたが苦しい時に助けて貰った優しさをいつか、あなたが返していけばいいんです。

勿論、死んだら終わりです。

苦しさは、誰かに吐き出さないとダメですよ。

泣いても、グチャグチャになっても、カッコ悪くても
時間が掛かっても、、、
男でも女でも、どんな手段でも【乗り越える】という
義務が誰にもあるんですよ。
    • good
    • 5

確かに、先生への負担は相当なものだと思います。


だけど、あなたが先生を頼るように、先生も誰かを頼ればいい話です。
養護の先生やカウンセラーさんに助けを求めたり。
あなたがよほど脅迫的になったりしなければ、先生を頼っていいと思いますよ。

ただ、先生とプライベートの連絡先を交換してしまっていますよね……
私が学生時代は携帯電話などなかったのでもしかしたら今はそれが常識なのかもしれませんが、一般的には、先生の職務時間外に職務(先生であること)を強要するのはアウトです。
それは、あなたがじゃなくて、先生を働かせている人(先生の上司)が。
先生が良かれと思ってしてるならただその先生が過度に頑張りすぎですし、もしかしたら、そんなことはないと思いたいですが、万が一のことも考えてきちんと自分で線は引いておきましょう。
先生のおうちなどには行かない、休みの日に外で会わない、話を聞いてもらうのは必ず学校で、など。
要するに、あなたの脆いところに付け込んで、性対象として扱おうとしている可能性があるってこと。
あくまでも可能性ですけど……
    • good
    • 1

今のあなたには頼れたり甘えたり出来る人がいませんよね?


担任の先生があなたのサインに気づいた…。だから、心が動いたのですよね。本当は話したいんですよね。
話していいと思いますよ。
迷惑かけてしまう…と思うとまたあなたの負担や不安がリスカや抜毛に繋がりますので、逆効果ですよ。
先生に少し甘えたり頼ったりしちゃいましょう。
誰かに話さないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!