プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月仕事中の事故で、右手中指の一部を切断しました。
会社の方で、労災を適応してもらい、現在治療中です。
治療後も障害が残りそうで、自身頭を抱えている状況です
これを機に・・・という訳ではないですが、以前より退職
を考えていました。この様な事故が起きた上でなんですが、この会社に一生という気持ちにはとてもなれないです
現在、会社に行っていますが、治療は長くて半年くらいに
なりそうです。もしこの様な状況で、退職するとどの様に
なるのでしょうか。偶然というか自分の不注意での事故ではありますが、自分にデメリットになる事はできるだけ避けたいです。それに労災保険の以外の保障を会社に求める事は可能でしょうか。
無知なもので、困り果てております。アドバイス頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず現在はすでに勤務可能であり、休業補償を受けているわけではないのですね?

労災からは治療費の支払いのみを受けているということですね。

であれば退職されても特に問題はないでしょう。ただ自己都合退職となります。
労災受給期間中は会社側は解雇できないことになっているので、当然会社都合ではありません。

あと労災というのは基本的に業務中の事故の場合に事業主の管理監督責任からくる賠償責任を肩代わりするものです。従いまして原則的には、労災からの補償を受けることで事業主に対する損害賠償請求はできなくなります。

ただ労災では慰謝料その他も支払いませんし、事業主に著しい過失がある場合の損害賠償責任まで肩代わりしているものではありませんから、労災でまかなわれた範囲以上に事業主に過失があり支払い義務を負っているということですと、事業主に対してその部分について請求することが出来ます。

ご質問では自分の不注意ということが書かれていますので、それですと請求根拠としては乏しいと思われますが、詳細は弁護士にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅れました。どうもありがとうございました
今後の参考とさせて頂きます。
また質問がありましたら教えてください。

<退職しても>

労災認定を受けていますから、退職しても労災保険の対象となり、療養中で働けない場合は、8割が補償されます。また医療費全額も労災保険から支給されます。

<「労災保険の以外の保障を会社に求める事は可能でしょうか」>
例え労働者の不注意からの事故としても、労災と認定されている以上、会社側の「労働安全衛生法」や職場環境の不備、長時間労働などに問題がある場合、事故に対しての会社の責任は逃れられません。労災保険とは別に損害賠償を請求できる可能性もあります。
「日本労働弁護団」の無料電話相談などで相談してみたら如何ですか。下記URL参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rouben/
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅れました。どうもありがとうございました
今後の参考とさせて頂きます。
また質問がありましたら教えてください。