一般的に閉経になるときには、どのような経過をたどるのでしょうか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

疲れやすい、眠れない、ほてりがある、イライラする


だそうです。
私の母親はかなり情緒不安定になってました。
なんか、こう女性ではなくなる気がするのだそうです。
更年期障害でもよく似た症状が出るとのことです。
よろしければ検索で
「閉経前 症状」としてみてください。
    • good
    • 5

個人差がありますが、生理の周期や量が乱れる。


は、普通あるようです。私は、ちょくちょく不正出血(下り物に血が混じる程度)があり、数年続いたので、閉経した時はうれしかったです。
更年期障害で、頭痛、だるさ、動悸、不眠もありました。下の二つは、皆がなるわけではありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短時間で飲める水分の一般的な量

胃の中が空っぽの一般的な成人男性が短時間(10分程度)で飲める水分の量ってどの程度なのでしょうか?2L程度でしょうか?

Aベストアンサー

2Lちょっとでしょう。
以前入院したときに早朝に起こされて腎機能検査がありました。
ナースセンターに行くと1Lビンが6本おいてありました。
「はい、その水全部飲んで」と言われて
2本飲んで3本目の途中でギブアップしました。
「もう飲めません」と言うと「1本でよかったのよ」!!
完全空腹で頑張って2本半くらいでしたから。

Q閉経後の女性の、子宮筋腫摘出は必要ですか?

私の母のことで相談いたします。
タイトル通り、母(50代)は閉経しております。現在肝硬変(代償期)を患っており、3年前に1度、最近1度、食道静脈瘤の手術を受けました。
総合病院に入院していた為、この際悪いところは全部治しましょうか!と検査した結果、こぶし大の子宮筋腫(良性)が見つかったとの事です。
母本人は、ここまで大きくなっても筋腫に気づかず、痛みも全くないそうです。
子宮筋腫の手術というと、どうしても「これから出産予定のある方」にする手術、というイメージがあります。前述通り、静脈瘤の手術で体力を消耗しているので、わざわざお腹を切る必要はあるのか?と、素人ながら考えてしまいました。
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の母は筋腫があり大きさは新生児の頭大でした。しかし場所が外側なので閉経まで様子を見るということで、現在は閉経しどうも小さくなってほぼ見えなくなっているようです。
普通は閉経後は小さくなるので手術はしない方向で行くのが多いと思います。
子宮内にあり出血が激しいなどであれば問題なのですが。
ただでさえ体力消耗している状態なので、切ると医者が言い切るならばセカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?
子宮筋腫は病院によって本当に見解がかわります。(私自身も筋腫もちですが医者によって言うこともまちまちです)

Q子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?

子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?
不正出血が続いており婦人科で子宮体癌検査をし、来週まで結果がわからないのですが、私は関節リウマチもちなので、先日いつもしている一般的な血液検査をしたばかりで、どの項目も異常なしでした。。。とても心配なのでわかる範囲でいいので教えてください

Aベストアンサー

一般的な血液検査では、貧血・炎症反応・腎・肝・膵などの検査だと思われます。子宮がんは内診時に行われるエコーや細胞診で判ると思います。血液検査では腫瘍マーカーで判断することも出来ますが、これは絶対的参考程度です。
持病で内服薬があれば必ず持参して確認してもらってください。
薬から不正出血することもあります。

Qピルと閉経。

2年前、子宮内膜症・チョコレート嚢腫で手術をしました。
再発防止の為、ピルを飲んでいます。
30代です。

以前の様な、動けなくなる程の激痛も、今は無く、ピルは私にとってとても良い効果をもたらしてくれているので、検査などで引っかからない限り、ピルを飲み続けて行きたいと思うのですが、、

最近ちょっと気になる事があるのです。

子宮内膜症の完治は閉経と言われました。
このままずっと、ピルを飲んでいた場合、閉経に気付けるのでしょうか?
消退出血が毎月続いていたら、閉経に気付けないような・・・

それから、本来の閉経時期(ピル服用していない場合の)が、ピル服用によって閉経時期が延びてしまう・・・なんて可能性はあるのでしょうか・・・。

担当の先生に聞くのが一番ですが、次の診察までだいぶ日にちがあるので、こちらへ質問させてもらいました。

閉経はもう少し先の事かと思うのですが、だいぶ早い方も居る事を聞いているので、気なってしまいました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も酷い生理痛でピル(現在は低容量・以前は中容量)を
服用飲してます。
始めに処方された際に、ハンドブックのようなものは
もらいませんでしたか?
きちんと読んでいないので、何ともいえませんが、良くある
質問にあるかもしれませんよ。

あと、参考URLは産婦人科医師のHPですが
こちらにピルと閉経の関係が書かれています。
ご参考までに!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/7002

Q閉経後の出血

55歳の母のことです。
2年くらい生理がないのでてっきり閉経したと思っていたら、昨日出血が始まりました。
その前におりものがあったとか。
出血量は普通、おりもの共悪臭、変色なしです。
他には、胸が少し苦しい、鼻詰まりで息がしづらい症状がありますが、特に腹痛などはなく寝込んでいません。
これは不正出血なのでしょうか?
閉経後に出血があったら異常なのですぐに病院へ、と聞くので心配です。
とりあえず様子をみてからと答えたのですが、どう対処すればよいのでしょうか?
病気の疑いはありますか。ご存じの方、教えて下さい

Aベストアンサー

それが閉経の特徴です。2年前から全くこなくなったなと思っているといきなり来たり。そのような突然の生理が5.6年続き人によっては10年も。そして徐々に突然の生理がなくなり本当の閉経になります。なのでお母さんの症状は別に異常ではなく普通のことなんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報