アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩に仕事を教えてもらえません。
その方は10年の勤務で一番古いと言われている方で、役職より古く年もずっと上の女性の先輩です。
性格は見たからにキツそうで何に対しても言い方がキツくて常に愚痴っぽくイライラしているような方で取っつきにくい方です。
しかし、好き嫌いがハッキリしていて喋る人、明るい感じの人が好きなようで大人しい感じの人が嫌いなようです。
仕事も好きな人にばかり教えて嫌いな人には教えず、仕事の用件も好きな人ばかりに伝えて嫌いな人は無視です。
役職も何も言えず常に言いなり状態で仕事のシフトも自分がやりたくない仕事はやらない、好きな人とばかり組ませて好き放題です。
私が今その方に毛嫌いされている状態で非常にやりにくい状態で悩んでいます。
周りのほとんどの人もその人にいい顔していて私は敵みたいな感じになっていてとても辛いです。
年も40を過ぎているのでなるべく転職はしたくないのですが限界がきました。
やはり辞めるしかないのでしょうか?
アドレスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう先輩だと思って我慢して下さい。

    • good
    • 0

イヤイヤ仕事をしてても、いい仕事は出来ませんね。


やるか、辞めるかですね。
    • good
    • 0

仕事を教えてもらえないならしなくていいと思いましょう


辞めるならその先輩社員をギャフンと言わせて
辞めましょう
社長宛に仕事のシフトも好き放題仕事の要件も
好きな人にしか教えない 等
社長宛に手紙書いて親展か内容証明郵便で
送りましょう。
    • good
    • 0

限界が来たとの事ですが、どれくらいの期間続けた結果ですか?今の状況打破のために限界まで努力できましたか?後悔は無いですか?


今の状況を打破すれば対人スキルが確実に身につきます。
 自分に否がなくても謝罪しておく方が角が立たなかったり、自分が馬鹿になれば空気が柔らかくなる事も有ります。知ってる事も知らなかったような態度や相手を敬う態度など社会を生き抜く上で大切になります。
 次の職場では退職理由を明らかにする事が必ず有ります。その時、胸を張って説明できるように今を解決する努力を必死にしてみた方がいいでしょう。多分、耳に心地よいアドバイスでは無いと思いますが、今の我慢や努力は、絶対に実に成ります。
    • good
    • 0

どこにでもおられますよ。

お局様ですね。
私が昔、後輩に仕事を教えない同僚に
「教えてあげなよ」と言うと、「教えたら、俺の今までの努力で得た技術知識が損だ!」
と答えたので「指導力もあんたの評価だよ」と言うと黙りました。
昔は「先輩のやり方を見て技術を盗め」と言われ、教えてくれませんでした。
盗んだ人は技術知識を学び、盗めなかった人は言われたことしか出来ない人になりました。
そういう盗むことが出来なかった人が指導力の無い上司になって技術低下を招いているのです。
私は上司に逆らっては左遷左遷で未経験の職場に行き、書庫の資料を休憩中にあさり、メモを
取り頭にたたき込みました。
コミニケーション技術を駆使しベテランの技術知識を盗み学びました。
あなたも教えて貰えないのなら盗めば良い。 お局様も人の子、弱点もある。 敵対するのでは
なくコミニケーションを取って技術を盗みましょう。良い意味で利用しなくちゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!