プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、子猫の食い付きが悪いです。

以前は食い付きの良かったカリカリを最近食べません。
今は40グラムをふやかして4回に分けて与えていますが、完食したり、半分残したり、全く口にしなかったりと様々です。

一体どうしたのでしょうか?
うんちも正常ですし、毎日元気に遊んでいます。
私では原因が分かりません。知恵を御貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほかのかたの回答に食べなくなってもご飯の種類を


変えてはいけないとネットで見た、とのお答えを書かれていましたが、
それも考え次第だと思います。
1種類にこだわると、リニューアルで味が変わったり、
あと廃番などになって作られなくなる、たまたま
入手できなくなる時期があった、等のときに非常に困る場合も
ありますし...
私個人としては複数のフードで食べるものを用意できるような
スタンスのほうが、上記のようなとき、また今回のように
食に対する欲求が落ちているときなどにいいと思っています。
ただし急に変えるのは胃腸に負担をかけることも多いので、
徐々に比率を変えていきながらにするとよいでしょう。

(ただ、療法食などの場合、複数種類があると言っても
かなり限られてくるので、そういう場合はやはり
なんとかトッピングなどで食べてもらう方向にならざるを
えないこともあるのかなと)

多分もう最初に試されたとは思うのですが、
(ふやかすのが好きな猫もいると思うのでこれも一概に言えませんが)
逆にふやかさないほうが好き(歯ごたえや風味が)という場合も
あるので...まだもしも試されてないなら試してもよいのかもしれません。
あとオーラルケアの点でも(歯磨きなどは別になされば問題はないですが)
ドライのままのほうがよい場合もあります。

水分補給という意味でウエット(缶詰、パウチなど)を
あげたり、あるいはドライをふやかすのが好きな猫の場合は
缶詰をドライにトッピングしてみてもいいのかも。

元気ということで大丈夫だとは思うのですが、
食べ飽きただけならいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別のフードを買ってきました。
今夜さっそく混ぜて与えてみようと思います。

お礼日時:2017/07/23 16:18

子猫さんだから心配ですよね。



うちの猫さんも、以前は夏場は食事量が減りました。
今は、エアコンつけっぱなしなので夏でもしっかり食べますが(笑)

YouTubeの亜芽ちゃんも、子猫の時には色々食べさせておかないとダメなんだよねと会話されているのがありました。

温度管理に気をつけて、大事にしてあげて下さい。

お礼ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は皿の端に少し(2グラムくらい)残す感じです。
もともと食が細い子なのかもしれません。
温度管理にも気を付けながら様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 17:45

飽きたんじゃないですか?



小さいときに、いろいろ食べさせておかないと、大きくなった時に決まった物しか食べずに、病気の時に困ります。

食べないときは、まず何種類かを並べて様子を見てみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
別のフードを買ってきましたので与えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 16:20

夏の暑さからではないでしょうか?


または、味に変化が欲しい時。
同じメーカーのカリカリでも味に種類があるので試されてみては?
または、同等くらいのメーカーさんの餌を少しブレンドして変化をつけると食べるかもしれませんよ?
お水もこまめに変えてあげて下さいね。
ウンチも正常で元気なら大丈夫だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく別のフードとミルクを買ってきました。
先ほどミルクを与えたところガブガブ飲みました。
ミルクが恋しかったのかもしれませんのでしばらく与え続けてみます。

お礼日時:2017/07/23 16:17

ふやかしてあげてるみたいなので


2、3ヶ月くらいの子猫ちゃんでしょうか?
うんちも正常で元気なら大丈夫だと思いますけどね。

ふやかすと痛み易いので、残したら片付けて(捨てて)
食事の度に新しく作ってあげて下さいね。

あとは、総合栄養食などの、栄養がきちんと摂れる
質の良いカリカリなら問題ありませんよ。
全く食べなかったり、吐くや、下痢、
あきらかに痩せているのなら、医者で診てもらって下さいね。

いっぱい遊んで、様子をしっかり見ててあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうすぐ二ヶ月の子です。
うんちは毎日していて、とても健康的な形と色です。

ごはんは残してから10分だけ待っていますが、食べないときは全く興味なしという感じで、いつも捨てています。

ごはんの種類は穀物不使用の総合栄養食です。
私も食べましたが、わりといけました!

しばらく様子を見て、食い付きの悪い状態が続くようなら病院に連れていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/22 17:22

お水はどうでしょうか?



猫によってはお水をあまり飲まなくて脱水になったりするコもいますので。

あとは、たまには子ネコ用のパウチなど、別のタイプのご飯に変えてあげるのもおすすめです。

ウチは、朝と昼はカリカリですが、カリカリも種類を変え、
夜は、パウチや缶詰にするなど食感や味を変えてます。

慣れてきたり、グルメニャンになると、好き嫌いが出て来ることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はよく飲んでいます。

残すようになってもエサは変えてはいけないとネットで見たのですが、食べないようであれば変えざるを得ませんよね...。

様子を見ながら検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/22 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!