アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。
体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、
じゅうたんで爪をといでいました。
よくじゃれて、見慣れない給水器に、
最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。
生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応
ドライフードをふやかして食べさせていますが、
この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか?
見極める方法を教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

乳歯と永久歯の生え変わりで判断するぐらいかと、


前歯が生え変わってるなら3~4ヶ月ぐらい、
牙(犬歯)が生え変わってるなら5ヶ月ぐらい、
すべての歯が生え変わるのは生後半年ぐらい、

一番分かりやすいのは牙(犬歯)ですね、
先が尖ってて、
爪みたいになってるなら、
まだ乳歯の状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歯でみるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:43

体重が680gと書かれていますが、それだとわかりづらいと思います。


耳がなんセンチくらいの三角形で、足の長さはなんセンチで・・・と書けば、わかるかもしれません。

でも、どちらにしろ、メスの子猫なら、避妊手術をしたほうがいいと思いますので、獣医さんに連れていきますでしょう。
獣医さんに聞けば、だいたい生後何ヶ月くらいか教えてもらえると思います。

野良の子猫なら、ノミがついているかもしれないから、どちらにしろ一度獣医さんに連れて行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり獣医さんの方が正確ですよね。
不妊去勢手術は6ヶ月からと聞きましたので、
ノミをみてもらうために連れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!