電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
大家さんに、こうなっている…と訴えたら、掃除してあげると言って高圧洗浄機でやってくれました。
立会いできない日だったので任せましたが、帰宅して確認すると、掃除しきれてません。
副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

質問者からの補足コメント

  • 去年冬にもカビくさく、高圧洗浄機で掃除してくれました。
    ★高圧洗浄機は、逆効果になることもあるでしょうか?
    冬から呼吸器系が悪くなり、もちろん因果関係はわかりませんが、それにしたって現状鼻が悪いのでまだ汚いエアコンは使えません。
    好意でやってくださるしいい大家さんなので、悪く言いたくないですが、洗浄した水が内部に残って逆にカビになっているなら、下手なことせず買い替えてほしいです。

      補足日時:2017/07/22 20:06

A 回答 (5件)

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。



目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家がお世話になってる電気屋に相談したら、大家に買い替えを勧めてくれて、そのまま買い替えとなりました。
ありがたい!
みなさんありがとう。

お礼日時:2017/07/25 07:40

心中お察しする。


副鼻腔炎はなかなか辛いし直ったとしても再発しやすいみたいだからね。

ただ、これは大家へ請求するのは難しいところ。
例えば、大家には新品で貸し出すまでの義務はなく清掃等を行えば良いので、そのエアコンの汚れが一般人であれば支障のないレベルであれば、本件はもう請求はできない。
エアコン自体は使用して入ればカビが生えやすい設備であり、この清掃は使用する本人(入居者)が行うところ。
前の入居者の退去後には貸主が清掃する義務があるので、本件では高圧洗浄したことで貸主の義務を果たしたことになる。
ごく普通に高圧洗浄を行うことで汚れ等は落ちるので、それ自体が逆効果というのはないかな。
排水管にホコリが詰まって~~ということだと逆効果となるけれど。

また、質問者は自分の体調からエアコンを重要な要素を考えているので、自分のために自費でエアコンを交換するのも有効。
現状きちんと稼働するエアコンであれば大家に交換を請求はできない。
ただ、2004年とそろそろ交換時期であることを考えれば、大家に対して折半でエアコン交換を持ちかけるのはアリだと思うよ。
退去する際に移設することや買い取り請求をせずに置いていくという話なら乗ってくる大家も多いはず。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

費用負担してくれるなら交換して貰えます。

    • good
    • 1

重要事項説明書に、設備としてエアコンの記載がある場合は、保守点検は大家の責任になるので、掃除の依頼も出来ますが、通常、エアコンは付帯設備には含まないのが一般的です。

その場合は、あくまでもあるものは使ってもいいよ、の程度になります。一度清掃してくれたのは、大屋さんの好意、となります。あまり無理は言えないです。
    • good
    • 1

アパートを借りるときに最重要チェック箇所がその部分なのです。


退去するときにチェックを受け補修箇所は請求されます。
中古車を購入するときもいろいろチェックするでしょう。
アパートも同じです。
契約前に注意すべきは喫煙者か犬猫のペットを飼っていたか、
床の傾き、雨漏りの形跡、騒音の対策はしているか・・・
ベランダも見ます。鳩の糞はないか?
喫煙者の住んだエアコンは悲惨な状態です。部屋を見るとヤニの
跡が残っています。
素人が洗浄したぐらいでは臭いは落ちません。
15000円ぐらい出したら電気屋さんが洗浄してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!