プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンゲル曲線を証明してください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • U=X1^aX2^b
    a>0,b>0
    a+b=1
    X1に対エンゲル曲線が原点を通ることを証明せよ

    という問題です。

      補足日時:2017/07/24 12:20
  • X1に対するです

      補足日時:2017/07/24 12:22

A 回答 (2件)

エンゲル曲線とは所得を縦軸に、当該財(問題にしている財)の需要量を横軸にとったときのグラフのことで、エンゲル曲線の何を証明するんでしょうか??正常財(上級財)であれば、右上がりになるし、劣等財(下級財)であれば右下がりになる。

    • good
    • 1

消費者の効用最大化問題を解く。


max U = X1^a・X2^b
s.t.
P1X1 + P2X2 = I         (*)

最大化の1階の条件は

MRS = P1/P2

が成り立つこと。ところで、与えられた効用関数のもとで限界代替率MRSは

MRS =∂U/∂X1/∂U∂X2 =(a/b)X2/X1

だから

(a/b)X2/X1=P1/P2

よって

X2 = (b/a)(P1/P2)X1

これを予算制約(*)に代入すると

P1X1+(b/a)P1X1 =I
よって、
X1 =[ a/(a+b)](1/P1)I                  (**)
同様に
X2=[b/(a+b)](1/P2)I               (***)

X1,X2を縦軸に、Iを横軸にとると、(*)、(***)はそれぞれ傾きが[a/(a+b)](1/P1), [b/(a+b)](1/P2)の、原点を通る直線であることを示している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!