電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイカを大きな鉢で育てています。受粉がうまくいき日々大きくなりますが、小玉も大玉も、なぜかソフトボール大になれば成長が止まるのか大きくなりません。その理由が分かりません。

「スイカを大きな鉢で育てています。受粉がう」の質問画像

A 回答 (7件)

スイカはとても広い範囲に根が伸びます。


地植えにすると、株元から数メートル先まで伸びます。
それに見合って蔓も何メートルも伸び、大きなスイカができます。

鉢植えでの栽培は難しい野菜ですが、どうしても鉢で育てたいなら
出来るだけ大きな鉢を準備して下さい。
最低でも50㍑以上の土が入る鉢にして下さい。
蔓は長く伸びるので、フェンス等に這わせると良いでしょう。
3~4㍍伸びる場所を確保して下さい。
1株1蔓1個だけにすれば、そこそこの大きさのスイカが収穫できると思います。
元肥は少なめで植付けます。
人工授粉して、実がピンポン玉大になったら、追肥して一気に大きくします。
受粉後、45日前後で収穫できますが、収穫1週間前くらいから水遣りを控えて
乾燥気味にすると、甘くて美味しくなります。

繰り返しになりますが、大玉スイカを鉢植えで栽培するのはとても難しいのです。
5年くらい失敗してもめげずに頑張る という気持ちで臨んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、詳しい説明ありがとう。畑の作れない我が家では、野菜は、すべて、プランター栽培でやっています。スイカの栽培で今、小玉、大玉合わせて14個実っていますがすべてソフトボールより少し大きいサイズで成長が、止まってしまい。残念です。それでも食べればまずまずの味で、これで満足するしかないですね。 説明ありがとうございますました。

お礼日時:2017/07/29 22:35

大きな鉢?。


まさか、下に写っている鉢?。
これでは小さくてお話にならない。
後、肥料不足もあるだろうね。
スイカは盆栽ではないので、鉢植えでは難しいのだよ。
「どうしても鉢植えで」と言うのなら、もってでっかい鉢にすることだね。
鉢の大きさと実の大きさは「正比例」するので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/07/23 22:36

植木鉢やプランターで作るからです、栄養が足りない。



地面(畑)で育てれば大きくなりますよ
    • good
    • 1

根の関係で鉢で育てたら鉢サイズになるのでは?



 やっぱり、肥やしが足りんのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/07/23 14:03

花屋さんに聞いたことがあります


家庭で野菜作りするのは簡単だけど、沢山栄養を上げないと大きくならないから小さくなるよとのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/07/23 12:49

土からの栄養吸収不足と 間引きを行っていない?


沢山ならすのでなく 1個か2個に集中して育てる メロンだと茎1本に1個です。

せめて植木鉢からプランターの様なものに植え替えて土を増やしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/07/23 12:39

スイカはもともと露地で作ります。


鉢みたいに栄養の吸収源が狭い場所じゃ育たないんじゃないの。知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2017/07/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!