1つだけ過去を変えられるとしたら?

知り合いのお子さんが東京都の就職試験に合格したと報告を受けました。それも大学院区分?で合格したと言われたのですが、当方公務員の試験に詳しくなく、いまいちその凄さが分かりません。もちろん首都である東京都の公務員になることは、並大抵なことではないと思うのですが、中々ピンと来なくて…。また、大学院区分?というのはいわゆる大学卒区分?とは難易度が違うのでしょうか?

質問の内容が分かりにくくてすいません。

A 回答 (2件)

こんにちは.

院卒者の区分がある公務員試験であればまあ間違いなく国家総合職でしょう.
昔は国家Ⅰ種といわれていて,いわゆる官僚になれる公務員資格です.
つまり省庁勤務ということですね.なかなか難関試験ですよ.
文系は学部で卒業する人がほとんどですから院卒者試験はそんなに難しくもない(難関試験であるという前提のもと)ですが,理系でならかなりの倍率になります.
なんにせよ,官僚になるわけですから世間一般でいう「すごい」に十分当たります.
今でこそその風潮は緩くなりましたが,昔は東大だらけでしたからね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほど、世間でいう官僚になるのですね。
相当難関な試験みたいなので、何だか誇らしいです!

いわゆる官僚コースですね。

凄い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか凄い事みたいなので、人の子ながら誇らしいです!