アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcの質問

ミニタワーのおすすめ、マザボを教えて
下さい。
ゲーミングを作りたいのですが、初心者
なので、あまり知識がなくて何を選べば
良いか分かりません。

DDR4でCPUは、インテル対応

A 回答 (6件)

ミニタワーと言うことなので、Micro-ATX のマザーボードだと思います。

お薦めは ASUS、ASRock、Gigabyte、MSI 等がメジャーどころです。初心者と言うことなので、比較的親切な日本語の取扱説明書が付属する ASUS が良いのではないでしょうか。

Intel でメモリが DDR4 ならば SkyLake か KabyLake ですが、最新の KabyLake 方が良いでしょう。ASUS には様々マザーボードがありますが、Gaming 用と言うことで、下記を選んでみました。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-Z … ← ROG STRIX Z270G GAMING

チップセット Z270 が使われていますので、オーバークロックも可能です。その他、普通は搭載されていない無線 LAN や Bluetooth も搭載されているので、全方向に向いています。

デュアル M.2 で SATA の SSD より高速で転送速度が可能、しかも M.2 SSD の RAID0 が構成できるので爆速になります(笑)。USB 3.1 Type-C/A で 10Gb/s の帯域幅を持っており、Type-A と Type-C の 2 種類のポートがあります。

詳細は、下記のスペック表を見て下さい。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-Z …

ゲーミングとしては、マルチGPU対応で nVIDIA 2-Way SLI は、AMD 2-Way CrossFireX が可能(PCI-Express×8×2)、ただし PCI-Express×16 スロットの間隔が狭いので、あまり厚いグラフィックボードは使えません(笑)。

Amazon では下記の値段です。
http://amazon.co.jp/dp/B01MTXYAB8 ← ¥23,777 ASUSTeK Intel Z270搭載 マザーボード LGA1151対応

例として ASUS を選んでみましたが、同様に他のメーカーでもこのようにして機能を判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/24 08:21

A,No4の回答者でお礼を読んで。


>初めてなのでパーツ選びが難しいです。

・遊びたいゲームの推奨動作環境を調べることで選択する最下位のCPUやGPUの型番が決まるはずです(複数のゲームを対象にする場合は一覧を作成して検討してください)。
・GPUが決まればGPUの仕様を調べて推奨電源容量以上が供給できる電源を選んでください。
・マザーボードは利用するCPUに対応し経験や拘りを元に選ぶことになります(私的にトラブルシューティンに関わる時間短縮を目的に7セグ2桁のデバッグLEDが搭載されているマザーボードを選びます)。

※主さんの質問内容では「自作に手を出さないでください」と回答した理由が理解できるかと。
    • good
    • 0

ここで、カスタマイズするのが無難です。


https://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
    • good
    • 0

パソコンの自作は調べる手間を惜しみ最初から第三者に質問する意識レベルの低い人は、自作に手を出さないでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で、調べてある程度分かりました。初心者は、初めてなのでパーツ選びが難しいです。

お礼日時:2017/07/24 08:38

CPUによって使えるマザーは決まってきます。

単にインテルというだけでは答えは出ません。
ゲーミングというならグラボはどうする、そうしたら電源は、熱処理はと色々要素はあります。
素直にBTO位にした方が良いです。
    • good
    • 0

初心者だったらいきなりそういう所が入るのではなくて


個々の部品の特徴だとか、メリットやデメリットも知る必要があるし
バイオスの事も勉強しておく必要はあるよ。
その辺は完璧なわけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バオスの設定は、よく分かりません。

お礼日時:2017/07/24 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!