プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀
家族葬は、新聞に載せないの?

A 回答 (6件)

今時、お悔やみ欄があるのは田舎のローカル新聞くらいです。

    • good
    • 0

空き巣が狙うらしいですよ。

    • good
    • 0

空き巣が狙うより、香典ドロに狙われることがある。


だから最近は情報を載せない。
    • good
    • 0

金さえ出せば、載せてくれますよ


新聞の葬儀欄は、代表者がお金を出して掲載してるんです

著名な人以外、新聞社が記事にすることはありません

それに他人が来て欲しくないから、家族葬で済ますのですから、普通は新聞には載せませんよ、誰も金を払って掲載をお願いしません
    • good
    • 1

新聞のお悔やみ欄に乗せます。


しかも葬儀が終わった次の日とか、次の次の日当たりに「○○日に家族葬で執り行いました」みたいな文言を入れて。
これって、葬式は小さく、香典返しは無し、後日悔やみに来られても、香典返しは無し、香典取り放題。
と言う知らせ。
なので、お悔やみ欄や人づてに聞いた話で家族葬と言う言葉が出てきたら、葬儀に参列しない、後日悔やみも持っていかない、亡くなった事自体を無かった事にする。

かな。

この頃、葬式は慣習に従ってやるけど、会社役員などは、御使いをしない、業者間で連絡しあう、生花なども幹事を決めて一括して発注する、同時に弔電も全社が一斉に出す、その為の大事な告知がお悔やみ欄になっています。

代々続いている家で家族葬をやっていましたが、今はそれとは別の葬儀の方式を家族葬と呼んでいるので、戸惑う場面があります。
でも、私は昔からの家族葬を家族葬として思って居ますので、親戚から違和感を感じると言われることが多々有ります。
    • good
    • 1

①新聞による訃報のお知らせ 


 イ)死亡記事という無料で、訃報を掲載希望の場合には、掲載要件等により、新聞社が決めるそうです。
   死亡記事の掲載を希望する場合は、役所や葬儀社に掲載希望の旨を伝えます。

 ロ)死亡広告という有料で、訃報を掲載希望の場合には、新聞社の広告代理店への申し込みとなるようです。
   新聞による訃報のお知らせ 最小サイズでも、
   下記のように、大手の新聞社であれば、15万円~25万円が相場
   地方新聞社であれば、5万円~10万円が相場
   つまり、内内で行いますから、
   死亡広告とは http://www.osohshiki.jp/column/article/220/

②但し、家族葬という場合には、内々で行う密葬にあたりますから、近親者のみで行うため、お参りをご遠慮いただくことを告知することが趣旨となると思います。
 また、家族葬の人数で、最も多いのは、参列者が20人程度。
 但し、有料の死亡広告は、喪主関係で40人以上となりますから、そもそも、家族葬としての詳細を告知する趣旨とは異なると思います。
 詳しくは、葬儀社または、新聞広告代理店にお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!