アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超音波の減衰係数が0.5 dB/(MHz/cm)であるとき、振動数が4MHzならば入射面から10 cmの深度における音圧は入射面の何倍になるか。

と言う問題です。解き方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

0.5*4*10=20log10(P/P0)かなと思ったのですが答えが合いません・・・

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    失礼しました。
    単位はdB/(MHZ・cm)です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/24 11:48

A 回答 (4件)

減衰係数の単位が


 [ dB/(MHz/cm) ]
だと
 [ dB・cm/MHz ]
ということになって、おかしいです。

 [ dB/cm @○○MHz ]
というような値ではありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。

「補足」に書かれたことについて。

>単位はdB/(MHZ・cm)です。

であれば、減衰なので
 -0.5 (dB/MHz・cm) * 4(MHz) * 10(cm) = 20*log(P/P0)
でよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは1/100になるみたいです。なぜでしょうか。。。

お礼日時:2017/07/24 12:20

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>答えは1/100になるみたいです。なぜでしょうか。。。

デシベルは、通常の「音圧」「振幅」などの場合には
 10倍 = 20dB つまり dB = 20log(V/V0)
なのですが、たまにこれを「定義どおり」に
 ベル = log(P/P0)
→ デシベルなのでの10倍の
 dB = 10log(P/P0)
という取り扱いの場合もあります。

「音圧」「振幅」を「パワー」「エネルギー」として比較するときには、「音圧の2乗」「振幅の2乗」が「パワー」なので

 パワー比 = 「音圧の2乗の比」「振幅の2乗の比」

ということで、
 dB = 10log[ (V/V0)^2 ] = 20log(V/V0)
という理屈のようです。

つまり、「何と何の、どういう比を求めたいのか」を明確にしないと、デシベル値で2倍、元の値で10倍の差が出ます。

問題の場合は、単に「何倍か」という意味の「ベル」「デシベル」なのでしょう。
従って
 -0.5 (dB/MHz・cm) * 4(MHz) * 10(cm) = 10*log(P/P0)
→ log(P/P0) = -20/10 = -2
→ P/P0 = 10^(-2) = 1/100
ということなのだと思います。

どういう場合に10倍で、どういう場合に20倍なのか、私にもよく見分けが付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/07/24 18:18

減衰20dBなら、音圧で1/10, 放射エネルギーで1/100


です。

もし答えに、音圧が1/100と書いてあるなら間違いです。

dBに2種類あるのではなく
SPL=20log(p/p0)=10log(p/p0)^2
なのだということをお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SPLという言葉を初めて聞きました。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!