アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月にダイハツのムーヴキャンバスを購入したのですが、オプションでUSBとシガーソケットの小物をつけたのですが、走行中に、突然外れて、そのひょうしにびっくりして、縁石に乗り上げてしまいました。
怖くてもうダイハツ車にはのりたくありません。
契約の解除はできるのでしょうか?
弁護士を入れた方が良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

状況の詳細がよくわかりませんので、わかる範囲でアドバイスいたします。


1)純正オプションの不具合
 納車6か月ですから修理は無償でできると思います。
 縁石乗り上げの修理は、よほど理解のあるディーラーならば多少の修理費の値引き、10%程度はあると
 思いますが、残念ですが基本は実費です。あまりクレーマーになると損なので穏便に。
2)契約の解除といわれていますので、ローンを組まれているということですね?
 弁護士を入れたとしても事故の因果関係を実証するのは難しいと思います。

 もうダイハツ車に乗りたくないということであれば、
 案1)被害の状況によりますが、車両保険で修復後に売却する。ただし保険の割引率が悪化します。
 案2)車両保険がない場合、修理代をかけても、回収できないのでそのまま修理せず、
    現状で高く引き取ってくれる業者を探して売却する。

    買い替えのディーラーは買いたたかれると思います。一括査定で高く売却+新車は値引きで購入
    がいいと思います。
    中古車業者は海千山千できれいに補修してオークションで売却します。
    ローンの残債も相殺して残額があれば振り込んでくれます。

    ただし業者の比較検討は慎重にする必要があると思うので、下記のHPに一括査定の要領を
    まとめていますので参考に検討いただけたらと思います。
    いろいろ難癖付ける業者も多いですが、冷静に客観的に、ひるまずに交渉してみてください。
    ・一括査定で電話査定で5社くらいに絞る
    ・その後同日に査定を時間を変えて実施、次の日に結論を出すといって即決はしないこと。
     この時点で1-2社は即決できないなら見積もりできないといわれるけどもひるまない。
    ・訪問の順番は評判と電話見積もりでの買取額、応対の良さから本命業者を一番最後にして
     査定額をとり、思惑通りならば、そのまま決めて他の業者は翌日断る。
     電話見積もりが、そもままということもなく、なんやかんやで減点、査定マイナスもあるので
     冷静な対応が必要です。
 
     http://www.克二朗.com

 がんばってくださいませ。
    • good
    • 0

とれたから、つけ直せや!しか言えませんよ。


あと、言えても取り付け工賃を無料にしろや。ってぐらい。
その程度のことなら、弁護士を入れても無理でしょうね。すでに、契約が成立して約半年も経過していますから。
納車された時点で契約が満了したとも言えますけども。

命にかかわる重大な欠陥をかくしていたなら、話は別でしょうけども。
あと、三菱自動車みたいに燃費を偽装していたい場合とかね。
それでも難しいのが現状ですので。

びっくりして縁石に乗り上げたとかは関係ありませんから。

トヨタ・ダイハツ(トヨタ・スバルの軽)の車に乗るのらないは、あなたの自由です。
乗りたくないなら、そのまま乗らなければよいだけです。
購入後半年だから、高額での買い取りになるでしょうけども、中古車ですから新車よりも数十万円以上は安い価格になるでしょうね。

今時の車で何にもついていない三菱と日産の軽には乗りたくない!といって、私は乗りませんけどね。
他に車はあるので、私はそれに乗っていますけどね。
    • good
    • 2

今更返品とか金返せ、というのはナシです。



電源ソケットの装着作業を行ったのが何処かにもよりますが、出来てソケットの再装着ぐらいです。
外れたブツが運転席の足元に転がり込んできてペダル操作に支障が出た、というならともかく驚いただけ、というのは因果関係として成立は難しいです。
「一月にダイハツのムーヴキャンバスを購入し」の回答画像9
    • good
    • 1

これですか?


https://www.amazon.co.jp/dp/B01KUT6MS4
両面テープが剥がれて落っこちたというカスタマーレビューがあります。
取り付け方に問題があったのではありませんか?

■契約の解除はできるのでしょうか?
>すでにあなたの車です。いまさら解除はできないと思います。

■弁護士を入れた方が良いでしょうか?
>ディーラーに苦情してきちんと取り付けさせるべき。縁石に乗り上げての被害はどれくらいですかね?これにより修理すべき箇所がでたなら取り付けたディーラーに要求すべきでしょう。
    • good
    • 0

出来ません。


弁護士に着手金をパクられるだけです。
    • good
    • 0

突然外れて、そのひょうしに 運転手の顔に当たり縁石に乗り上げたのならダイハツにクレームする 何らかのレスはあります


契約の解除はできるのでしょうか? 半年も使用した車 無理です 契約書にハンコ点いた時点で キャンセル料発生して契約は解除できますが 
弁護士を入れた方が良いでしょうか? 担当する弁護士が居ないのでは 居たとしても 勝ち目ぜろですから 手数料だけ損しますよ
    • good
    • 0

>契約の解除はできるのでしょうか?


できません。
すでに納車された時点で契約は終わってます。
ちなみにローンがある場合でも関係ないです。
ローン会社とあなたとの間にあるのは、お金を借りた貸しただけの関係ですから。

>弁護士を入れた方が良いでしょうか?
引き受けてくれません。
仮に引き受けたとしてもほとんど儲からない問題なので、着手金を多く取られます。

USB小物が壊れていたのか、何が問題なのかは存じませんが、仮にUSB小物が壊れていたという事情なら、それの無償交換やかなり上手く行って返金程度でしょう。

>走行中に、突然外れて、そのひょうしにびっくりして、縁石に乗り上げてしまいました。
申し上げにくいですが、これは一般的に「難くせ」と言われる類のものになります。
縁石に乗り上げた責任をダイハツに転嫁はできません。
    • good
    • 1

>契約の解除はできるのでしょうか?


 納車された時点で【契約が完了】しています。
 従って、契約解除はできません。

>弁護士を入れた方が良いでしょうか?
 弁護士に相談すれば
「外れたUSBは直してくれるが、
 縁石に乗り上げたことは関係無いから、責任は問え無い。」という
 常識を教えてくれると思います。

>怖くてもうダイハツ車にはのりたくありません。
 他車購入の下取り車として出すか、中古車として売却すれば良いのでは。
    • good
    • 1

契約?


 まだローンを組んで支払いが続いているのですか?

弁護士入れたほうがいいですよ、費用は50万円ぐらいかな、費用はあなたが負担
    • good
    • 0

無理です



もう車に乗らないほうがいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!