アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年、主人が急死、子供たちが離れているため、とりあえず、私の名義で、すべてを、相続しました。
その中に、現在住んでいる土地以外に、2か所の放置土地があり、双方とも、接道がなく、中心街にありながら、売ることが出来ません。
市に、寄付を申し出ても、断られ、不動産屋さんにも、何か所か相談しましたが、売れる可能性はゼロ。
収入はなく、固定資産税(二か所分1880平方メートル)の他、除草をしてもらう費用など、出費ばかりです。
今住んでいるところは、先祖代々19代目を引き継いで、2000年に、家を建て直して、私どもは他県から入ったので、周りに、知人が居ません。現在、一人住まいの老女です。
寄付を、受け取ってくれるところは、ないものでしょうか。

A 回答 (3件)

色々と難しい状態です。



相続してしまったとありますが、相続人が一人であれば、一部相続放棄なんてことはできません。複数人いても、誰かが相続しなければなりません。
全員が放棄すれば、住んでいる土地なども手放すこととなったでしょう。

他の回答にもあるように、隣地の方にお願いするしかありません。
あなたと同様に、だれもその土地をもらっても有効利用できませんから、唯一有効利用できる隣地に願い出るのです。

脅しなどと思われない程度に、もしもの際には隣地所有者から見た隣地であるあなた方名義の土地が荒れ果てても、だれも草刈りなどすらできないよと。
もしも、相続人がおらず、相続人全員が放棄したりしても、国の管理地になり、荒れ果てても大変でしょうとね。

どうしようもなければ、無償で、登記費用もあなた方持ちで、もらってくださいと伝えるのです。土地というのは、大きな土地を探すことは比較的簡単ですが、土地を大きくすることは容易ではありません。隣地の人からしか譲ってもらえないのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございました。
質問に、書き足りないことがありました。接道がないと書きましたが、周りは、畑地で、持ち主は、みな高齢者。持て余しているのです。
こちらの不動産屋さんで、それらの人の土地を、ひとまとめにする努力をしてもらったのですが、うまくいきませんでした。
お返事、感謝します。

お礼日時:2017/07/24 17:47

もし寄付しても良いなら その土地と地続きの持ち主に相談を持ちかけたらどうだろうか。


自分の土地が広がるのであれば 税金が多少増えても そう悪い話でもないと思うのだが。

駄目なら悪質な業者もいるから注意が必要だが 更地であるなら太陽発電という方法もある。

それも駄目なら基本的に処分は難しい。
相続時に処分するしかないが 物納もこの土地では不可能。

であれば 貴方が死亡した時に 相続放棄しても良いよう 生前贈与で財産を減らす。
使える土地建物も放棄されるともったいないので そこに住んだままで土地家屋を不動産屋に売り 賃借りとして毎月不動産屋に支払う契約を行う。
この処分時の財産は 一時払いの終身保険などに活用するか あるいは老人ホームの前払いとする方法で 大金を持ったままにはしない。
土地の所得税は引かれることと 財産放棄した際には受け取れる生命保険などの非課税がなくなることには注意。
でどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
具体的な方法を、教えていただき、感謝します。
なるほど…、とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/24 17:52

そういうのは隣の家に引き取ってもらう以外に事実上、処分法はありません。



東西南北いずれかの家に、
「ただで上げるから今後の固定資産税を払って欲しい、登記替えの費用も私が持つ」
と話を持ちかけてみることです。

それでも誰も話に乗ってこなければ、あきらめざるを得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。
隣には、スシローの駐車場があり、こちらの不動産屋さんから、声をかけてもらったのですが、拒否されてしまったのです。

お礼日時:2017/07/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!