アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年三月に入社電工見習い満22歳です。
所持資格は電工2種、認定電工です。

基本的に二人一組で動くのですが自分とペアの人は高齢で腰痛持ち、葬式などで頻繁に休みます。現場を見る気もなく自分もその人と倉庫の掃除、片付け、電線向き、草刈りばっかりで現場にすらろくに行けません。
会社を変えた方が良いのか迷っています。
それとも下積み時代はこんなものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

今後、独立は希望されますか? 


一度経営者の目線で考えてはいかがでしょうか?

工事会社において、材料の品質や現場での作業手順は非常に重要になります。
今片付けている材料名や置き方を手に取りながら、考えてください。

実際お客様に請求する場合、材料の保管費やきちんと品質が保持されたものをいくらかの利益をのせて請求する場合があります。

もし、施主等の注文者や元請けが材料や会社や倉庫、材料を見たとき、整理されていない倉庫や向きがぐちゃぐちゃな電線を見てどう思うでしょうか?
私も現場に出ていたとき針金(ワイヤー)や番線の向き、板の並べ方やごみの処理等にも気を使っていました。

現場に出て、きっちり整理しながら作業ができるかは、日ごろの経験です。

特に電線が長く重い場合、簡単に取り扱いができますか?

業しやすい、効率のよい置き方や動かし方があるのではないでしょうか?

経営者目線で考えると、倉庫の整理は非常に気になると思いますよ。
    • good
    • 1

年間の中でも、ヒマな時期ってのがあるのかもしれないね


忙しくなってきた時に、いきなり現場で足手まといになるのは、不安というのはペアの人に相談したら?

実は、、採用されて半年は、試用期間といって、時間外や危険な高所作業は従事できないもんなんだよ

だから、指導職?として経験豊富なおジイサンと組んでるのではないかな。

倉庫は、キレイに片付いてますか?
もっと取り出ししやすく、工夫は出来ませんか?
電柱に昇るには、体力が必要ですから、敷地内に電柱あれば、胴綱つけて、訓練をお願いをしてみては?

そういう、自発的な行動も見られていると思いますよ。
不満ばかりを言う人間は、トラブルや事故を招きます。

もっとガミガミと、怒鳴られたいのなら、会社を変えるのも良いかと思うけど、主さんの性格はどうだろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!