電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱い風呂に入って、湯船から立ち上がったり、ずっとしゃがんでて立ったりしたときに、頭がボーックラっとなったりするのは、貧血ですか?

A 回答 (6件)

貧血では、ありません。

しゃがんでいる状態から立ち上がると、血圧が低下して、脳内の血の巡りが悪くなるためクラっとするのです。入浴中は体が温まっているため血管が広がっているから余計にクラっとします。

貧血は赤血球が少ない状態なので、何もしていなくてもクラっとするのです。
    • good
    • 1

貧血による立ちくらみだと思います。

    • good
    • 0

貧血です。

    • good
    • 0

私は医師ではないので、詳しくは分りませんが、いわゆる「立ちくらみ」だと思います。

急に「湯船から立ち上がったり、ずっとしゃがんでて立ったりしたとき」に血液が体の下部に集中してしまい、頭など体の上部の血液が少なくなって、血圧が低下するので「頭がボーックラっとなったりする」事が起こるのだと思います。
    • good
    • 0

起立性低血圧による「立ちくらみ」


https://www.ishamachi.com/?p=4009
    • good
    • 0

貧血

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!