アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人でもある、パニック症候群の男性同僚についてです。
男性同僚は、障害者枠で入って来ました。
同い年という事とお互いの性格的なものから(気が合う)友達になりました。

自分に対して友達という事もあり、仕事面で男性同僚は「〇〇はやりますよ」とか「〇〇やりましょうか?」と気遣ってもくれます。

最近自分が昇進し、男性同僚の上司という立場になりました。
ある日、男性同僚に仕事の指示をした際「分かりました」と言いながらも、後で確認をすると忘れてやっていなかったり。

何回かそういう事があり、今日も「自分が後で作業に入るので、道具を片付けないでそのままにしておいて欲しい」とお願いをしても、キレイに片付けてしまっていました。

「分かりました」と言いながらも、やっていないというのは困るので「他の人にやってもらおうか?」と案をだすと「いや、大丈夫ですよ」と。

でも結局、やっていない状態に対して同僚の時に感じなかったイラッときてしまい。

1・友人でもありますので、こういう場合自分の気持ち(不満)を男性同僚に話しをしても大丈夫でしょうか?
2・パニック症候群という、障害を抱えている友人に対してイラッときた場合どのように解釈をすればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

おそらくひとりで、抱え込みやすい Yesマンな気がします

人がやってくれることは、甘えて思ってるかもしれません

あれもこれも頑張りたいできるようになりたい!

でも人って、そんなあれもこれもできないですよね?

だから忘れます。

不満を言うときっと空回りするくらい考えてしまいます。
また何を頑張ろうと思うからです。

長所を言ってあげる?と
いいかもしれません。

周りに頑張ってる自分を認めてほしいのだと思います。

あれもこれもしなきゃいけない、できない、気に入ってもらえない、きっと自分を攻めやすいタイプだと思います。

何も周りがいってなくても。

だから、過呼吸になるのかもしれません。

話をするなら、外がいいと思います。

閉じ込められた空間だと、
パニックになりやすいです。

人ってそんな会社は特に自分の業務を今日できるかくらいで、他人周りの仕草などは、気にしないですが‥。
1日経てばよほどじゃない限り、基本的な注意以外の雑談は、忘れるから、成し遂げれるかなとは、個人的な回答です。

いい意味で周りは、自分を気にしていないはずです。

もっと言えば25人会社にいて、毎日誰が何を言ってたかしてたかなんて1日覚えてもないし、みてないし。みれないけどでもその場みたら、助けてあげたい。くらいの積み重ねが仕事だと言うことを
たぶん気がついていない?

だから、え、忘れるくらいなら、引き受けないでよと思うことを頑張ってしまうかも。

十分頑張ってるよ、役に立ってるよ。ありがとう。

そんな一言でも安らぐかも。

学校なら、ある程度成績表があり、連絡帳に宿題と認められる形や誉めてもらえる。

だから目に見えてどこが自分でしていいか明確である。

社会にでると自分のことは、
自分で誉めるしかないじゃないですか?

ある程度評価は、自分のできる範囲を決めて、自分を誉めてあげないと進めない。

ご友人は、それが苦手かもしれません。

私が頑張りすきたとき、あなたは、10やるより、3くらいでこなしてね!笑顔でした。

ちゃんと仲間だと思ってるし、俺は、仲間以上に友人だひとりでそんなに抱え込まなくていいよ?

他の人にやってもらおうか?
よりは、他の人にお手伝いしてもらおうか?の方が自分もしていると言う意識で楽にもなるかもしれないし、仕事によりますが、早く成し遂げれて、その友人の自信にもなるかもしれません。

長くなりましたが、いくつか
参考にできたらなあと思います。

質問者様もご友人も知らないので、憶測ですが‥。
    • 0
この回答へのお礼

客観的な回答をして頂きありがとうございます。
すみません、男性同僚が自分にだけ気遣ってくれたり、返答が他の方より多く話してくるのは男性同僚も「友人」として認めてくれているからでしょうか?

指示をだしてもお願いをしても忘れてしまうのは、自分だからかな?と。
自分に余裕がないのか、男性同僚が自分に対してわざとやってるんじゃないか?的なイラッときてしまって。

すみません、愚痴を長々と書いてしまって。

手間ですが、

メモして渡してはどうでしょうか?
それに始める前に確認して貰い、チェックしてもらあとか。

パニック症候の方はパニックになると仕事にならなくなってしまいますし、、、その前に要領が悪い人が多いです。

その人にあった方法を見つけた方がいいですね。
経営者の本や精神病の人の本の対応など仕事関係でもでてるかとおもうので探してみてはどうでしょう。
    • 0