アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食が全く進まない1歳8カ月の女の子がいます。もともと口に何も入れさせくれない子で、歯固めのおもちゃは必要ありませんでした。飲み込むことを心配することは、全くありませんでした。5.6カ月のころから離乳食をなんとか口に入れようと試みてはいましたが、口を一文字にして頑なにスプーンを入れさせてくれませんでした。無理やり口の中に入れてもすべて出していました。そして、1歳2.3カ月のころようやく口にスプーンやコップを口に入れることができるようになりましたが、未だ食べ物を舐めるだけで、飲み込むことをしてくれません。シチューなどは、好きでいつまでにもなめていることもあるのですが、固形物を全く食べてくれません。地道にとろみのあるものを食べさせるしかないのでしょうか。未だに粉ミルクに哺乳瓶が栄養源です。

A 回答 (3件)

個人差ありますよ~



うちの兄弟も上と下でぜんぜん違いました。

上の子は3才半まで普通食無理でしたよ(^-^;口に残るし、飲み込めないし、拒否するし(^-^;でもこれは月齢がすすむことで解決しました。好き嫌いも激しいです。(笑)

下の子は赤ちゃんのときから食べるのが大好きでモグモグも上手でした。八ツ橋食べたり何でも食べてました(^-^;

これだけ個人差ありますから。
ちいさいうちは心配しなくていいのかも。まだ1歳ですよね?
    • good
    • 1

一度ミルクやめてみたらどうですか?


食べなくてもミルクあるからいいや!ミルクみたいな液状の物の方が好き!って思ってそうです。
哺乳瓶じゃないですよね?コップでミルクあげてるんですよね?哺乳瓶はもうやめましょうね。

痩せなければ維持なら大丈夫ですから、まず一週間ミルクやめてみてください。一週間すぎた頃から変わってくると思います。お腹が空いてもミルクがないと分かれば食べます。No.1さんの目の前に置いて選ばせるのもいいかも。
それか心配なら、朝はコップ一杯のミルク、普段飲むのはお茶、夜はコップ一杯の牛乳…とか、だんだん牛乳に移行していくとか。でも牛乳の飲み過ぎは便秘や肥満、貧血などになるので、コップ一杯で。

ミルクをやめて、ミキサーでどろどろにした野菜を入れたシチューから始め、バナナ果物などから固形物始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

そりゃー、まだミルクしか飲めない時に無理やり口を広げて離乳食を口に突っ込めば、食べなくなりますよ


あれから1年、よほど酷い仕打ちをしたんでしょうね。

歯が生えてくると、はがムズムズしてくるので、それが嫌で固形物を食べるようになりますよ、もう半固形の流動食は与えなくてもいいです、ジャガイモの蒸かした物や、うどん、丸めたご飯、バナナなどを並べて、自分に選ばしてください

決して、口の中に押し込んではいけません、親も同じ物を目の前で、食べます、あーんと大きな口を開けて、モグモグモグと言う

口に入れるという行為を見て覚えますから、それを待ちましょう
そのうち親父みたいに哺乳瓶を片手に抱えながら、それらに興味するので手を延ばして、口に入れるようになりますよ、もう色や味の工夫をしてもいいですし

ちょっと最初を間違いましたので、少し時間が掛かるでしょうが、哺乳瓶を飲んでるのなら十分栄養が取れていますから、もう少し気長に見て待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!