アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女です。
ここ2~3年、話しかけられてるのは分かる
のですが何を言っているのかわからず
聞き返してしまうことが多々あり
相手の方に不快な思いをさせてしまうことが
あります。

聞き返すのが一度や二度なら良いのでしょうが
それを何度もし、結局分からず推測で答えて
しまったり、とりあえず話を合わせる、という
ことをしてしまいます。

聞き取れることが多いのですが一日に数回
その何度も聞き返すことが職場の先輩方を
苛立たせるのか、やる気がない、何度も聞き返して
返事の態度が悪い、聞こうとしないから聞こえない
教えるのも嫌だ、
と休憩室や更衣室で私のことを大きな声で
言っているのを聞いてしまいました。

数人で話していると
他の方々はふつうに聞き取り会話しているので
相手の方の声が小さいというわけでもないようです。
1ヶ月ほど前も私自身、抑うつや過敏成長症候群、
心因性嘔吐、過食嘔吐等で病休をとり
仕事を休んでいたのでこれ以上迷惑をかけたく
ありません。

職場自体がざわざわしていることが多いので
それもひとつ原因なのかと思うのですが
それはどうしようもないので、どうにか
言葉を聞き返すことがないようにしたいのです。

不定休のためなかなか病院に行くことができず
困っています。何か原因があるのでしたら
それを除去したいです。
どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

私もodoneさんと同じ症状で悩んでいる1人です。

話されているのは分かっているのに言葉として認知できないことが多々あります。私も相手に何度も聞くことができず、分かった振りをしてしまい、迷惑をかけることがあります。職場の方々にイラッとされたなと感じてしまいもうしわけなくなります。職場の方には伝えてありますが、分かってもらえていません。近くの耳鼻科に行きましたが結局は何もわからず原因不明と診断されました。医師からはあなたの思い込みでしょう。検査には特に異常なしと言われ、私も今悩んでいます。除去できる原因を考えましたが、今のところ解決できていません。回答にならずにすいません。もし分かれば私にも教えてください。
    • good
    • 0

そうなんですか、失礼しました、


1度、耳鼻科で検査して見てください
    • good
    • 0

僕も彼女に、何度も聞かれる事があります、男性の声は、通らない場合が良くあります、低い音が聞き取れないとか、高い音が聞き取れないと言

う事があります1度耳鼻科の先生に見てもらってください彼氏の声質が悪いだけかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏の声質と言いますが、
私は職場の話をしています。
彼氏に限ったことではありません

お礼日時:2017/07/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!