プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の娘は幼稚園に喜んで通っていましたが、終業式の日と昨日今日の夏期保育に行くのを嫌がり大泣きしました。
熱など体調の悪い所はありません。
幼稚園嫌い、先生嫌いと言ったりしました。でも先生はとてもいい人でよく気にかけてくれてます。
特に園で何かあったわけでもないみたいです。
とにかく行きたくないと半端なく大泣きするんです。何とか落ち着かせ着替えてバスのところ送って行ってます。
泣き止むのに1時間半くらいかかりました。

同じような経験した方や対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

現職の幼稚園教諭です。



そういう子、よく居ますよ。
幼児は幼児なりに、気を使って、頑張っているんです。
もしかしたら、ずっと頑張って「いい子」にして、早く夏休みになって毎日お母さんと一緒に居られるのを楽しみにしていたのかもしれません。
「せっかく夏休みになったのに、また幼稚園に行かなくちゃいけないの?」
そういう思いかも知れません。

「3~4歳の子が、そんなに考えているのか?」と、お疑いもあると思います。
もちろん、ここで言葉にしたように理論的に考えているわけではありませんが、幼児の考えを侮ってはいけません。
お子さんは、幼児なりの語彙力や論理性の範囲内で、きちんと考えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の方から
そういう子居ると聞き少しホッとしました。
今までほとんど問題なく行っていたので、娘なりにかなり頑張っていたのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 15:18

終業式となれば 園でも もうすぐお休みだねぇ~。


お休みの人たちは いっぱい遊んで休み明けは元気良く出てきてね。
又遊ぼうね。
お友達同士でも 明日から海へ行くんだよぉ~とか
休み気分満載の話になりませんか?

お友達の話を聞いて先生とお友達が話しているのを聞いて
自分も お休み気分満々だとしたら?
どうして○ちゃんはお休みなのに私は行くの???
ってなりませんか?
雰囲気で 行かなくていい人もいると言う事を感じてしまったからじゃないんでしょうか。
ママと一緒にお休みだぁ~。嬉しいなぁ~。
って勝手に思い込んでいたとしたら
そりゃぁ~ 大人だって夏休みとして休みたいですもの。
駄々こねる事しかできないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね…苦笑
なんで行かないとダメなのってなったのかもしれませんね…

お礼日時:2017/07/26 15:21

何か、あるよ



子供は、嘘をつきません
大人は嘘が上手

まず、お子さんの話を
じっくり聞くコトが大事

子供が言った内容は伏せ
急に、嫌がってるコトを
園長先生や主任先生に
あえて相談する

大切な我が子のコトです
遠慮は要りません

子供を守るのは母親
あなたしか、居ません

お金を払ってますよね?
大切に扱って貰わなきゃ
困りますよね

こっそり、覗きに行くと
先生の意外な一面も
わかりますよ

よく見てる親の子供には
先生も気を付けてます

幼稚園も学校も
そんな感じですよ

クレーマー扱いを懸念し
放置すると、辛いのは
我が子に成りますよ

これはクレームじゃ
ありません

幼稚園と共有する
事案ですよ

頑張れ、ママさん
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日もどうだったか聞いてみます。

お礼日時:2017/07/26 15:13

だとすれば、ただ、寂しいだけかもしれませんね。

でも、泣いたからと言って、休ませると泣けばママと一緒にいれると思ってしまうと思うので、ここは、、、ママも我慢ですね。
泣いたら、何かで気をそらしてあげる事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寂しいんですかね…

私も泣けばなんとかなると思われたくないので、大泣きして可哀想だけどここは我慢ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 14:05

何かあったのでは?


子供は直感でも泣いたりします。
でも、先生が良い人がどうか、園で何があるのか親はわかりませんよね。
園長先生に相談するのがベストだと思いますが、周りのお母さん方にも聞いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園長先生は居なかったけど他の先生方に聞いてもママとバイバイした時に大泣きしたのと、担任がトイレで離れた時に泣いたけど戻ったら元気になったみたいで。
他に気になる所はなかったそうです。
今日気になったのは、クラスの男の子が娘に「泣いてダメだな~」と何度も言われて、悔しいのか余計泣いてしまいました。
周りのお母さん方からも特に気になる事は聞けませんでした。

お礼日時:2017/07/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!